jump to navigation

GXか、GR-Dか、はたまたA16か 2007/05/14

Posted by むき in : Desires, Camera , trackback

タイトルの通りです。
来たるべき夏ボ戦線に向け、物欲が止まりませんどうしましょう。

最近ヨドバシに行く度にいじくりまわしてはニヤニヤしているGX100
EVFは思ったより全然違和感なく使えた。
コンデジのズームで一番嫌いな「WボタンとTボタン」も、ステップズームモードにすれば「レンズ切り替えスイッチ」的に使えて全然問題なし。
いろんなトコで言われてるけど、1:1モードにしてEVFを上向きにして、腰の辺りで撮るのがすごく楽しげ。
しかも15%還元。6万くらいで買えちゃう。(でもたぶんポイントでワイコン買っちゃうと思う)
何よりコンパクトなのが最高。
仕事カバンの中にいつも忍ばせておきたくなる感じ。
うーん、熱い。ほしい。相当ほしい。ほしすぎる。

んで、ヨドバシの売り場でGX100の隣にあるのがGR-D
単焦点高画質レンズ一本勝負っていう心意気が熱い。
うーん、これもほしい。相当ほしい。
GX100と同じ価格なのが、さらに悩ましい(ただし10%還元)。

ただ、ここで考えるわけで。

こんなコンデジ買っちゃったら、一眼の出番なくならね?
一眼は持ち出すのにかなりの気合がいるので、高性能なコンデジを買っちゃうと一眼がお蔵入りになりそうでちょっとヒヨる。
「どっち持って行こうか」と悩んだ時、明らかにGX(or GR)を選んじゃいそうだし。。。
かといって、一眼資産(ってほど資産じゃないが)全部売りに出してGX買うまでの気合もなし。。。

と考えると、お気軽コンデジはこれまで通りCyberShotに任せ、本気撮り用の一眼レンズに投資した方がいいか?とも考えられるわけで。
だとしたら、結婚式で雇われカメラマンをやる度に某上司に貸してもらってるF2.8通しの広角系ズームを買うべきなのかと考えてみたり。
タムのA16(17-50/F2.8)って今や3万代なのね!)

ちなみに、個人的に今後銀塩に戻る気はあまりないんだが、最近妹がハマってるHOLGA、めっちゃ楽しげで気になります。
対抗して、久々に名機(迷機)、 無印良品RD-02を復活させてみようか。。。

あー、でもユーロ高のアオリを受ける前に、ずっと欲しかった時計買っちゃうっていう手もあるんだよなー。
どうしよう俺。

・・・とか、ウダウダと悩んでる時が一番楽しいんだけど。

そういえば、GX100の最新ファームにて、気になる修正点が。

RAWモードでの撮影で、シャッタースピードが 15 秒 以上になると異常画像が記録される現象を修正しました

い、異常画像・・・?

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m