jump to navigation

鉄コレ第5弾発表 2007/05/25

Posted by むき in : 未分類, Railways , trackback

先日の静岡ホビーショーにて、TOMITECより鉄道コレクション第5弾の発表があった模様。
今回のラインナップは全て20m級。
・長野電鉄モハ2001、サハ2051、モハ2002
・富士急モハ3101、モハ3102
・秩父鉄道デハ301、デハ302
・阪神3303
・高松琴平電鉄1061
・えちぜん鉄道MC2204
ってことは、シクレは阪神のカラバリでしょうか?

・・・うーん。
20m級、しかも編成モノで来ちゃうのね。

12m、15m、せいぜい17m級の昭和地鉄モノにこのシリーズの魅力を感じていたオサーンとしては、少々興ざめというか残念というか。。。
このシリーズの良さって、ある程度所有者の心象鉄道に違和感なく入線できる、いい意味での「フリーっぽさ」だったんだと思うのよね。
3弾(結局買ってない)、そして今回の5弾みたいにプロトタイプがわかりやすいクルマが出ちゃうと、どうもなぁ。。。

とか言いつつ、長野と秩父は欲しいから箱で買うと思うけど。

庄内交通の元京王の車両とか、編成モノなら元静鉄の日立電鉄とか、さらに箱型電機、貨車(冷蔵車とか石炭車))とか、まだまだ出てほしいのはたくさんあるんだけどなぁ。
「電車コレクション」じゃなくて「鉄道コレクション」なんだから、小型気動車(ガソリンカー含む)シリーズとかも出てくれたりしたらネ申なんだが。

ちなみに第6弾のラインナップも予告されたようで、
・日車標準型(WikipediaRMM
・小田急1900
・名鉄3770
だそうです。あとはこれの派生車ですね。
日車標準は素直にうれしい。まずは2枚窓と貫通型のバリエーションを希望。
派生で小坂のキハとかが出たりしたらすごすぎる。
小田急と名鉄は。。。どうせなら東急/京急の旧車出してくれないかね。
なんか、だんだん箱買いしづらいシリーズになってきたなぁ。。。
でも買っちゃうんだろうなぁ。。。

先日某所での運転会に参加したおかげで、N熱が急激に復活中です。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m