jump to navigation

【夏休みの工作】N工作へ本格復帰 2007/08/08

Posted by むき in : Days, Railways, Models , trackback

ここ数ヶ月のエントリを見ていただければわかる通り、もう誰も止められなくなってしまった勢いの模型鉄。
今のN事情は「見つけたら買い」が鉄則なので、とりあえず相当買ってきてるわけですが。
でも、完成品とはいえ、ディティールアップや色入れをやって、自分好みにカスタマイズしないと意味がない。
このカマは〜時代の〜仕様にしよう、とか、そのために必要なパーツは〜と〜だよね、とか。アイデアだけは途切れなく沸いてくるわけですよ。
そんな事情で、日々成長する仕掛品の山。

というわけで、世間はそろそろ夏休みということで、ウチでもまとまった時間が取れそうだし、かねてより考えていたNゲージ工作派復帰計画を実行へ移すことに。
本格的なN工作を最後にしたのは、確か二十歳の時だったから、もうそれから10年。。。
その間、工作に興味がなかったわけではないが、金や時間やスペースの問題で全然手が付けられなかったのよね。
・・・こりゃ、相当腕が鈍ってることが容易に想像できます。

まずは工具と材料を揃えて環境整備。何事もカッコから!
埃まみれになった工具箱から当時の工具を引っ張り出してきます。
プラニッパ、ラジペン、ヤットコ、金ヤスリ、ピンセット、ピンバイス、Pカッター、デザインナイフ、レザーソウ、ハンダゴテ。
おぉ、まだまだ全然使えるじゃん。
タミヤの白キャップ接着剤は、粘度が相当高まってるけどまだ行けそうな感じ。
10年前のメタルプライマーも問題なし。タミヤパテもなんとか使えそう。耐水ペーパーも在庫豊富だわ。

で、次。塗料の発掘。
・・・全滅でしたorz(溶剤と顔料が完全分離で、カピカピの干ばつ状態)

ということで、不足分を調達するためヨドバシへGo!です。
こういう買い物はチマチマ買っててもダメ。勢いでガツンと揃えないとね。

とりあえず、今後使いそうなスプレー塗料&瓶入り塗料を、ガシガシとカートへインサート。
さらに、プラ板とかのマテリアル、タミヤの緑キャップ、使いそうな直径のピンバイスの刃、マスキングテープ、面相筆なんかもまとめてお買い物〜。
やべー、楽しいんだけど。
ピースコンとか昔憧れたよなぁ。。。今なら買えるけど、さすがにそこまで行くと家庭内制裁だろうなぁ。。。

で、買ってきた。中古の客車もちょっとだけ装備。

dsc05899.JPG

うは。

さて、やりますかー!?
とりあえず夏休み中に、電機の仕掛品を片付けます。できればGM旧客キットも。

コメント»

1. ゆに宮 - 2007/08/09

うははは(笑 
何か本格的に始まったね!!
完成したの楽しみにしてるぞ〜

2. むき - 2007/08/10

そうね。もう誰にも止められません(笑)。
このままガンプラにすら行っちゃいそうな工作欲の高まり。
今年の夏はどこにも行かず、部屋でシンナー漬けになってそうです。
来週ウチに来た時にでも、見てみて。鉄じゃない人には全部同じに見えそうだけど。。。