jump to navigation

本日の戦利品(レインボー&80系&EF62&鉄コレ各種) 2007/10/11

Posted by むき in : Railways, Models, EL, EC, PC , trackback

恒例の中古屋巡回にて、某店ジャンクコーナーで出物をゲット!

・KATO スーパーエクスプレスレインボー7両セット
・KATO 80系「東海/比叡」基本+増結セット
・TOMIX EF62
・鉄コレ 名鉄3700セット
・鉄コレ 日立電鉄モハ2230

KATOのレインボーは、最近の趣向とは違うけど、ずっと欲しかった客車。
リアル消防の頃「ダイヤ情報」を片手にカメラ片手に追いかけた思い出の列車です(遠い目)。
実物も既に鬼籍入りし、中古の相場も下がっていたので、「5k切ったら買おう」と思ってたのです。
そんな所に、美品・付属パーツ未使用の品が、なぜかジャンク扱いで4k!
・・・即買いでしょ。
これを買うとレインボー専用機も欲しくなるなぁ。。。中古を探そ。

んで、80系。
北関東の客レ、荷レと並べてサマになる電車、ということで80系。
なんとコレ、ウチで初めて導入した国鉄型電車になります(これまでは客車+カマばっかだったので)。
東海道/山陽スジにはあまり興味はないので、「東海/比叡」という列車に特に関心はなかったのだけど、
10両ウレタンに増結セット付きのフル編成が入ってお値段10k。
サボとヘッドマークは入ってないけど、全然OK。
しばし迷った末、1両1kならアリかな、と購入しちゃいました。

しかし帰宅してよくよく見ると、この80系、登場当時の仕様なんですねorz
俺が欲しかったのは末期の80系。つまり、信号炎管装備でナンバー標記が横一列、主抵抗器が剥き出しのタイプ。
このモデル、初期タイプなので、炎管なし、ナンバーは二列で、形式番号と車両番号が連続しているタイプ。
しかも、主抵抗器にカバーがかかってて、末期の旧国特有の「白塗りの主抵抗器」ができないのね。避雷器も旧型だし。
KATOは確か晩年仕様の80系も出していたので、うっかり勘違いしちゃったようで。
まぁ、パーツ類はASSYで交換すりゃいいんだけど、ナンバーがなぁ。。
周りをマスキングして、塗装を侵さないように慎重にエナメルシンナーで消して、貼り直すしかないか。
ついでに所属標記も変えちゃおうかな。
さて次に狙うは、グリーン車改造の切妻先頭車、クハ85ですね。これがなきゃ関東ローカルじゃない。
さらに先頭車をTN化して、EF63との連結準備工事をしとかないと。

kc3a0037.JPG

次、EF62。
我が家のEF62はこれで6両目!好きなんだからしょうがない。
ただこのロクニ、ナンバーなし、パンタが両方欠品、避雷器も片側欠品、付属品一切なしというジャンク品。
まぁでも、パンタなんて家にいくらでも転がってるし、避雷器もどうせ交換前提だし、ナンバープレートも余ってるから全然オッケー。
例え動力がダメでも、この値段(1k)なら電装解除して重連用にすればいいし。
帰宅して試走させてみると、動力は完調で灯火も正常。いい買い物した!

さて次。
鉄コレは、車両目的ではなく「N化&動力化されてた」のがポイント。
パンタ、車輪、カプラーが交換され、さらに両方とも動力ユニット付き。
これでそれぞれ1k程度なら安いモンでしょ。
走行も問題なし。
名鉄は下回りを琴平の1020に移植して、日立の下回りは、これまた琴平の62に移植だな。

しかし一方で、残念な出来事も。
ある日某店で見つけたTOMIXのキハ26(M+T)セット。
定価で10k近くする品がなんと5k!しかも付属品未使用の完品!
しばらく迷ったんだけど、まだ気動車沼にハマらなくともよいか、ということでパス。

でもその夜、いろいろ調べてたら俄然欲しくなってきた(笑)。
TOMIXのHG気動車シリーズは全然手に取ったことないけど、そのデキはハンパないらしいし、
かといって新品じゃ高すぎてなかなか買えないし、中古相場も結構高いのね〜。
・・・ってことはアレは買いなんじゃね?
気動車いいよねぇ。20系+55系+10系+58系+40系の凸凹編成とか(実在したかはわからないけど)萌えるよねぇ。
一般型気動車って、旧客と同様、編成にルールがないところが魅力。
というわけで、もう我慢せず、気動車沼入ってもいいんじゃね?

そして決心。
翌日、昼休みに職場を抜けてダッシュで某店へ。
まだあるかな?と思って昨日の場所に行くと・・・orz

さらに別のお店で、TOMIXのEF62美品(箱ナシ)がジャンクで2kだったんですよ。
この時も、さんざん迷った挙句「ロクニ6両目だし、いらないかなぁ。。」と思って店を出たんだけど、
一晩よく考えて「東海道/山陽スジに転属してからの、ジャンパ栓を移設したロクニも作りたい!」と
思い始め、翌日速攻でその店へ行くと・・・orz
(この事件があったので上記のジャンクを迷わず買っちゃったのです)

やっぱり中古は一期一会ですね。見てる人は絶対見つけるんだよなー。
「見つけた時に買え」「多少苦しくても買え」やっぱりこれ鉄則。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m