jump to navigation

EF80&キハ初入線 2007/10/18

Posted by むき in : Railways, Models, EL, DC , trackback

予告どおり、発売日に買って来ましたよ。マイクロエースのEF80。

実はEF80に加え、同日発売である24系「ゆうづる」セットも買おうかな〜、と思ってたのです。
やっぱりウチらの世代にとってリアルタイムだったブルトレと言えば24系(しかも当時の東北筋は白帯メイン)だし。
マイクロの24系は、以前の「あけぼの」セットの評判がよく、既にどこにいっても手に入らないので、今回も「後で買おう」と思ったら負けだろうな、と。
ということで、カード払いで基本7両+増結5両を一気に導入で12連行くぜ!ついでにハチマルも2両買いだ!とやる気マンマンで某店へ。

・・・発売日18時の時点で、ゆうづる基本セットは売り切れ。

(´・ω・`)ショボーン

50m歩いて酒屋に行ってもいいし、昭和通り沿いのあの店に行ってもいいし、井門でもポイント含めれば30%引きなんだけど、
なんか上がってたテンションが一気にダウン。
うーん、やっぱ旧客ファンが24系なんかに浮気しちゃダメってことか。
現金もないし、これは買うなってことか。

と、あっさり路線変更。
でも(気分的に)予算は計上してたわけだし、この物欲は抑えられん!

とりあえず、辛うじて在庫が残っていたEF80(前期型、後期型)をカゴへ。
さらに勢いでGM旧客板キットを追加装備(マニ44とマニ60)。
鉄コレのN化パーツやら、再販されてたWINの10両ウレタンとかを買い込んでお店を後に。

さらに物欲は収まらず、某中古店にて、TOMIXのキハ25セットが定価の半額だったので迷わず購入〜。
ジャンクコーナーからは、マイクロのナハ10(おそらく「八甲田」セットのバラか?)を救出。

とまぁ、こんなわけで、ゆうづるのせいで(←責任転嫁)いろいろ買いこんじゃいました。

帰宅して、まずはハチマルをケースから出し、ニヤニヤ。
今回のマイクロエースのEF80は、前期型は変形窓&EGなしの37号機。後期型はEG付きの60号機がプロトタイプ。
屋上配線は、37号機はエグめな緑色、60号機は白。まぁここらへんはタッチアップ予定なので問題なし。
信号炎管、ホイッスル、常磐線無線アンテナとかは一体成型なんで、別パーツに交換予定。

区名札は両方とも「内」。
37号機は78年に内郷→田端へ異動、60号機は81年に内郷→田端へ異動となってるので、それ以前の姿ってことですね。
マイクロとしては古い型(2001年初販)なので、ボディがデカすぎることやカプラー周りの造形、パンタの形状や屋上ディティール等、萎え〜な点もあるけど、ハチマルがこの値段でNで買えることに意味があるよね。
次の再販では、できればスノープロウ付きのクルマを出してほしいなぁ。

kc3a0001.JPG

さて、試走させてみます。
うーん、すごいバラツキ。さすがマイクロエースクオリティ。
後期型は静かにスローから良く走るんだけど、前期型がなぁ。。。
駆動部がどっか引っかかっているようなノイズが聞こえ、スローもイマイチ、パワーパックのつまみ位置が同じでも、後期型と全くスピードが違う(走行方向によってバラツキあり)。
某店、安いんだけど試走できないのが弱点なんだよね。。。
ま、TOMIXのウォームスプリング時代の動力に比べればマシなので、まぁヨシとします。
マイクロの動力車はバラして整備もしたくないしねぇ(バラしたら戻せなそう)。

よい所としては、ヘッドライトが白LEDで明るいってことかな。
とりあえずカプラー交換して、
 ・常磐/水戸線の客レ
 ・10系「十和田」(78年頃には20系使用のスジもあったはず)
 ・20系「ゆうづる」(76年以降は24系へバトンタッチ)
でも牽かせて楽しみます。

【EF80の写真/各種情報】
デンチュウの鉄道ページさん

さて、次。
実は初導入です。TOMIXの気動車。
しかも最新の製品であるキハ20系。
まずパッケージから出して惚れ惚れ。
さすが最新のHG製品。全くツッコミ所がありませんよ。
床下エンジンのディティールとかも超細密。TOMIXすごい。

んで、走らせてみてさらにビックリ。
何この走り!
超スローから音もなくスルスルと走り出す様は、さっきのマイクロの80が一世代前の動力に思える(まぁ実際そうなんだろうけど)ほど素晴らしいです。
(静かすぎて気動車っぽくない、というクレームは贅沢ですかそうですか)

TNカプラーによる連結間隔の狭さも含め、もう文句の付け所がないですねぇ。
ただの小判エンドレスをスローで走らせてるだけなのに、ニヤニヤが止まりません。
いやー、Nゲージってここまで進化してたのねー。
速攻でIPAに漬けて首都圏色に塗り替えようと思ってたけど、塗り替えるのがもったいないほどの質感だわ(でもやる予定)。

こりゃ、こいつと併結させる他のキハ達も導入しないとなぁ。やっぱり一般型気動車は凸凹編成が醍醐味なわけだし。
とりあえず、TOMIXのキハ58系、10系、55系の中古を探し始めます。あ、あとキハユニも。
そういや、来月にはKATOの82系も再販かかるんだよね(既に予約済)。
先日、某貸しレにて、バリバリにウェザリングされた82系が超スローで走ってるのを見て、かなりやられました。

・・・あー、やっぱり気動車沼に入っちゃったかも。
今回ゆうづるをゲットしそこねたことで、大きく方向性が変わりそうなヨカーン。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m