jump to navigation

鉄コレ第8弾ラインナップ発表 2008/05/16

Posted by むき in : Railways, Models, EC , trackback

N-Gauge Imformationさんトコより。
模型好きなら誰でも知っている「静岡ホビーショウ」にて、鉄道コレクション8弾のテストショットが公開されたようです。

20m級車輌オンリーだった7弾はスルーしたわけだが、8弾はなかなか物欲を刺激してくれますよ。

原型ラインナップは、
・小田急1400(新潟交通のモハ16/クハ45と言った方がメジャーか?)
・営団2000(日立電鉄のモハ3000、銚子のデハ1000バージョン)
・名古屋市交通局300(琴電700バージョン)
・叡山電鉄デオ300
のようです。

というか、未彩色だとドコの電車だかわからんね。
パッと見でわかったのは、小田急と営団だけだったわ。。

というか、鉄コレの中の人に絶対新潟&銚子&琴電好きな人がいるっぽい。
新潟に関して言えば、今回でで在籍車輌はコンプリートじゃん(厳密に言うとキ100が必要)。
銚子についても、残りはデハ700、800とデキ、澪つくし号くらいだし。

元銀座線からの都落ち、2000系は、地上線仕様に改造された譲渡後の姿ってことで使いやすそう。
日立のモハ3000(おそらく両運なので2000ではない)に関しては、大好きだった旧型車を一掃してくれたってことでかなりキライな存在だったけどね。。(それ以来日立電鉄には一度も撮影に行ってない)
ただ、末期に日立標準色に塗り替えられたら一気に魅力がアップしてたのが意外。←シクレ候補?
・・・まさか路線ごとなくなるとは思わなかったわけだが(涙)。

名市交モノは、これまた地下鉄の譲渡車、地上線仕様という姿で。
全然なじみがない車輌だけど、コレって確か、地下バージョンの鉄コレが限定で出てなかったっけ?
ということは、屋根と床下替えただけってことかな。
がんがって改造して琴電700化した猛者も多いことでしょうな。合掌。

次、叡電と言えば名物デナ21が来るかと思ったら、渋めのカルダン駆動車できましたね〜。

今回の車輌はどう塗り替えても絵になりそうなので、空想地鉄経営者的には大歓迎。
ということで、今回は箱買い行きますか。

シクレは何になるのかな?比奈駅@岳南の小田急1400「ダルマバージョン」とか?(笑)

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m