jump to navigation

鋼体化客車、ついに完成品で登場 2008/07/22

Posted by むき in : Railways, Models, PC , trackback

TOMIXさんより、ななななんと、鋼体化客車オハ60系が製品化されるとな!
(ソース:N-Gauge Informationさん)

60系(61系)客車というのは、その昔、ボディが木造の客車を「このままだと危険じゃね?」ということで金属ボディに載せ変えた(下回りはそのまま)もの。所謂「鋼体化客車」というカテゴリです。
シートの背もたれが木製だったり、台車が板バネだったり、と居住性はよくなかったらしいですね。
急行型のスハ43系とかが格落ちで普通列車に使われるようになると、各地の60系もだんだんと淘汰され、最終的には一部の地域(福島やら郡山には、80年代まで現存)に生息するのみとなってたようです。

で、Nゲージ界で完成品に恵まれてない一般型旧型客車、といえば、スハ32系とこのオハ60系。
オハ35系とスハ43系、10系に関しては、それなりのバリエーションで各社(といってもほぼ全てKATO)から完成品として出てるわけだけど、上記の客車が欲しい場合は、自分でキットを組むしかなかったわけです。
逆に言えば、これらの車輌を貸しレとかで走らせてる人は「お、手を動かす人なのね!」と共感できる要素であったりしたもんでした。

#蕨の方で出てる61系はなかったことにw

しかしそんな中、突如TOMIXから60系の製品化アナウンスが!
しかも、ご丁寧にオハニ、オハユニという合造車まで製品化してくれちゃうというじゃないですか。
今のご時勢、実車を見たことある人がどれだけいるんだろう。。。
というか、TOMIXのカマで60系牽いてサマになる機関車って。。。あ、これはもしやED75のリニューアルの伏線ですね!?

ところで、超絶にデキのいい板キットを出しているリトルジャパン、次の製品化計画は鋼体化客車だ、という話もチラホラあったような。
先日店頭に並んだオハユニ61とか、モロにぶつかってるじゃん。。。。
せめて、同形式でもプロトタイプを変えてあげれば共存できるのに、プロトまで一緒にしてきたしね。
TOMIX、やることがちょっとエゲツないなぁ。。。
#板キット大好きっ子としては、リトルにはまだまだがんばって欲しいんです(スユニ61、まだハコ開けてないけど)。
#個人的には、GM(クロポ含む)の客車キットのリプレイス、さらにスニ&ワサフあたりの荷レ必須アイテムの製品化とかをやっちゃってくれるとうれしい。

にしても、他に何も買う必要がないお手軽さとか、ライト点灯とかのギミックは、完成品ならではだし。
こりゃ、今回どちらのオハユニを買うかと言ったら、完成品の方に流れちゃっても仕方ないよね。

しかもTOMIX、別売りのパーツと入れ替えることで、客ドアの形状バリエーションまで再現できるらしい。
さらに、専用のTNカプラー自連型(今までのナックルタイプのは、密自連=特急型客車や気動車用だった)まで出すという気合の入れよう。
端梁パーツも、旧客全般に流用できそうで期待だなぁ。

あとは、ベンチレータの表現やデッキの再現(ドア開状態にはできないっぽいが)でどう個性を出してくるか。
自連カプラーの、他社カプラーとの互換性も気になるところ(せめてSHINKYOとは連結できて欲しいんだけど)。

とりあえず、磐西線、奥羽線あたりでの活躍、さらに帰省臨時急行でたまに上野に上ってくるこいつらを再現したいので、買いますよ〜。
現在製作中(クリアがカブって放置中)のスハ33あたりと連結させて、75や77等の赤ガマに牽かせたら雰囲気出るだろうねぇ。

12月発売予定ということなので、まぁ今年度中に手に入れば上々でしょうか。
成型サンプルは来月のJAMには間に合わないかな?
ま、とりあえず予約しときます。

ユーザの半数以上が実物見たことないんじゃないの?という時代の車輌の製品化に関して言えば、「超デキがよい73系電車を出したにも関わらず、意外や売れなかった」というジンクスがあるけど、今度はどうなんでしょ?
こいつが売れて、旧車の製品化がもっと進むとうれしいんだけど。

予約と言えば、相当昔に発売予定だったKATOのキハ30、ついに来月出荷みたいです(予約したのが去年冬ってww)。
Joshinさんのレポを見る限りでは、待たせただけあり、なかなか期待できそうなデキ。
こりゃ大量整備だな〜。ピクのキハ30系特集読んで予習しとかないと。

しかしコレ、ボディマウントなナックルカプラーを装備してるっぽい。。。
うちのキハ達はBMTNかSHINKYOカプラーに統一しているので、ちょっと困った子になりそう。一般型客車と同様、他形式凸凹混結が魅力の気動車は、やっぱりメーカー間でカプラー仕様を統一してもらいたい気がしないでもないです。
さらに、車番、所属表記は印刷済ですか。。。
TOMIXのように、潔くインレタ後貼りにしてくれれば、心置きなく塗り替えができるのにねぇ。所属「天イセ」なんて、東日本の人間にとっちゃ全然馴染みないんよなぁ。。。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m