jump to navigation

スバルがWRC撤退 2008/12/17

Posted by むき in : Cars , trackback

ままままじですか!
ショッキングなニュースが・・・。

富士重工業 世界ラリー選手権ワークス活動の終了について

。・゚・(ノД`)・゚・。

先日のホンダF1撤退の話もあったんで、自動車業界が大変なことになってるのはわかってたけど、ここまで来ましたか・・・。
と、単純に考えてたけど、実はレギュレーションを巡る複雑な真相もあったみたい。
参考:Wikipedia
今後WRカーのレギュレーションが変わるので、スバル、三菱は実質参戦しても勝てない状況になっちゃう、ということも踏まえた決断みたいですね。
考えてみると、FIAってのも、なんだかキナ臭い団体だよねぇ。

やっぱり今年のラリージャパン、行っとくべきだったなぁ。。。
というか、来年のストーブリーグはどうなる?ソルベルグちゃん(モヤさま2WRC特番より)の行き先は?

というか、スズキまで撤退かよ・・・。

スズキ、FIA 世界ラリー選手権 (WRC) 活動の休止について

これで、WRC残りのマニュファクチャラーはフォード、シトロエンのみ。
フォードもお国に頼る危機的状況だし、今後のWRC、というかモータースポーツは「冬の時代」になっちゃうんでしょうか。
WRCでクルマが好きになった者としては、なんだか寂しい気持ちです。

コメント»

1. ゆに宮 - 2008/12/17

なんとーー!!
残念というか、不況ってこええなぁって感じですわ。
昔インプレッサに乗っていた身としては、
かなり寂しい思いがありますわ。

ちなみに、話している途中に帽子をだんだんずらされても
笑顔で接していたソルベルグちゃんは心が広いなぁとか思いました(笑)

2. むき - 2008/12/18

不況というか、もはや恐慌に近くなってきたよね。。。
ガソリン安いぞなんて笑ってる場合じゃないって感じ。

スバル、WRCのイメージで売ってた部分も大きいから、WRCを切り捨てる来シーズン以降、どういったプロモーションをやっていくんでしょうか。
(少なくともインプはそのイメージだけで売ってたよね)
もう、モータースポーツイメージなしでも売れると踏んだのかなぁ。

>ソルベルグちゃんは心が広いなぁ

あ、見てたですか!
WRCファンにしてみりゃネ申に近い人なのに、さまぁ〜ずがいじりまくってるのが笑えた。
レガシィのプロドライブバージョンの運転席に乗せてもらってた時、三村がアクセルふかして、ミスファイアリングのパンパン音にめっちゃびびってたね。「こわした!」とか言って。

関係ないけど、大江アナラヴ(笑)。