jump to navigation

【初期不良?検品ミス?】EF58 150&さよなら20系 2009/03/26

Posted by むき in : Railways, Models, EL, PC , trackback

あんまりこういうネタをエントリしたくないんだけど、これから買う人へのアラートになるかと思い、書きますね。

先日発売となった、客車ファンとしては待望の20系末期仕様。それから現役最後のゴハチとなった150号機。
どちらも気になる存在で、発表から予約し、発売日に購入したですよ。
しかし、両方共に気になる問題があったのでここで共有〜。

・EF58

M車を通販で買うのはちょっと怖かったので、店頭試走があるお店で購入。
「じゃ、試走しますねー」と試走してもらうと。。。なに?このボディのブルブルは?
おそらくFWの軸がブレてるんだろうか。左右にボディを揺すりながら走ります。逆方向は大丈夫なんだけど。
ジャンクで買ったカマがこういう状況だったらあきらめもつくけど、新品でコレは買いたくないよね。
んで、もう1両の試走をお願い。
・・・また同じなんですけど。こういう仕様?でもKATOのゴハチって、もっと滑るようになめらかに走るよね?

ということで、3度目の正直。もう1両の試走をお願い。

お、今度は大丈夫じゃん。
ということは、製品のバラツキってことなんですね。慣らし運転すれば直るのかなぁ。
そんなやりとりの後、一番調子がよかったのを購入。お店の中の人、ありがとう。

んで、帰宅して開封。
「いいねぇ〜」とマジマジと見ていると、

il||li(゚ロ゚;) il||li

「あれ、ナンバーつぶれてる?」

しまった、走行にばかり気を取られてボディのコンディション見てなかったー。痛恨のミス。
「EF58 150」の、8、5、0の○の中がメッキで埋まりぎみなんですけど。しかも前後とも。
側面のナンバーはキレイに抜けてるので、これも不具合か?全部そうなのか?
まぁ、遠目で見たら目立たないからガマンするけど、機関車の顔だからなぁ。。。もう一度お店に持っていくのもちょっとアレだし、総本山に行ったとき相談してみようかなぁ。
週末に総本山に行くと、いつも「クレーマーですか?」というような方々がいて「イタいなぁ」と見ているんだけど、自分もそう見えちゃうのかなぁ。。。

これから買う方は、走りとナンバーはチェックしてから買うことをオススメします。

・さよなら20系

待望の2本帯20系キタコレ!ということで、こちらは通販で購入。
早速開封してテールライト検品>OK!というところで、なんかヘンなことに気づいた。

あれ?20系って、アーノルトカプラー標準だったっけ?

よく見りゃ、カヤ21の台車のみ、両側アーノルトになってる。すげぇ、レアバージョンw
こりゃ、組み立てラインの凡ミスですな。ここだけカトカプAに変えるのもアレだし、ASSY買って直すのもアレだし。
あー、めんどくさいけど販売店にゴルァするか。。。こういう時通販はメンドいね。はぁ。

ということで、これから買う方は、カプラー確認してから買うことをオススメします(めったにないと思うけど)。
その他(ボディ、屋根塗装、ガラス、Hゴム表現)が完璧だけに、非常に惜しかった〜。

・・・というか、「たかがプラの大量生産品に対して重箱の隅をつつくのはナンセンス」ってのはわかってるんだけど、なんか気分がね。。
確率的に言えば不良率は低いんだろうが、自分に当たると結構ヘコみますな。だったら初期ロット買うなって話か。
189系「あさま」の時も、新車購入のM車がウンともスンとも言わないっていうトラブルがあったし。。。ま、これも運。

【追記090406】

考えあぐねた結果、ホビセンKATOに電話してみました。
んで、状況を説明すると、非常に丁寧な対応で、着払いにて送ってくれれば(どこで買ったものであろうと)交換修理いたします、と。
ということで、近所のコンビニより送付〜。

んで、1週間後、ROUND HOUSEのダンボールに入ったイゴマル+さよなら20系が到着です。
イゴマルは丸ごと交換かと思いきや、ボディのみ交換(おかげで走りがいい動力ユニットが残って俺的には◎)。
20系は台車のみ交換、という内容でした。
丁寧なお詫び文も入っており、なかなかいい客商売クオリティじゃねぇか、と感心。
こういう時の対応ってメーカーの印象(≒今後の購買欲)に直結するからね。KATOさんGJです。

・・・これで、製品化スケジュールさえ守ってくれたら最高なんだけどなw

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m