jump to navigation

【2ヶ月経過】iPhoneその後【TypeS登場】 2009/06/10

Posted by むき in : Mac, Gadget, iPhone , trackback

先日のWWDCにて、ついに次期iPhone、人呼んで『TypeS』が発表されましたね。
個人的には、外観が今までと同じということで、ホッとしました。
いや、事前情報では、「ラバーグリップ仕様になる」とか「リンゴが光る」とか、いろんな噂が出回ってたからね。
一気にカッコよくなっちゃったら、買ったばかりの俺、涙目になるとこでしたよ。

とはいえ、なかなか魅力的なアップデートも含まれてますね。
魅力的な順に書くと、
・バッテリー強化
・CPUとメモリ強化
・カメラ強化(3Mピクセル、AFマクロ対応)
・電子コンパス(Googleマップ連携のナビがより使いやすく)
・動画撮影
・音声認識

ここらへんがハード的なアップデート(=OSのアップグレードでは追加できない部分)。
その他の機能(コピペ機能とか、メーラでの横位置キーボードとか、SpotLight、3Gモデム機能←SBではサポートしないらしい)は、17日のOSアップデートで追加できるもんねぇ〜。
めっちゃ楽しみです。

さて、iPhoneを2ヶ月ほど使ってみてわけだが、その感想など書いてみます。
#あ、そういやiPhone導入記念に、カズヲさんからiTSギフトを頂きました。サンクスコ!

・どこにいてもPC感覚

何度も言うけど、デスクのPCにいる感覚で、思った時に何でもできるってのが一番。
PCへのメールもリアルタイムで読めるし、調べたいと思ったものを、すぐにググれるし。
ケータイブラウザのタコさにやきもきすることなく、全く問題なくブラウジングできるって超便利。
電車の中でもフツーにGoogle Reader。うーん、便利すぎる。ただFlash対応がないのが難点か。

あと、Googleマップが驚異的に気持ちいい。
「単に地図見るのが好きだ」ってのもあるんだけど、電車に乗ってる時とかも、無駄にMapを見ちゃう。
あー、今ここらへんか、近くにはこんなトコあるなぁ、とか。鉄道と道路って微妙に違うエリアを通るので、いつもクルマで通ってる道路を意識すると、脳内地図が一気に高精度になっていくんだよね。こういうの無駄に楽しい。リアルタイムで測位されるし。
もちろん街歩きの時も大活躍。方向感覚には自信あるけど、それとは別に、路地裏探検とかをする際にはむちゃくちゃ安心感あるねー。知ってて敢えて回り道とか。

それと、カメラか。
カメラ単体としては全然ダメなんだけど、カメラアプリが楽しいんで、思わず使っちゃいますね。
おかげで、せっかく買ったお散歩カメラ、RICOH R10の稼動頻度が下がってたりして(笑)。

あ、あと意外と使ってるのが「産経新聞」。
なんのことはない、その日の産経新聞の記事を、まるごと画像公開してるだけのアプリなんだけど、意外と見やすいし、なんせタダだし。

・ものすごいパケ代

ソフトバンクからの最初の請求見てビビりました。
なんと、20日間で40万円!1日2万!
・・・パケホに入ってなかったら、確実にパケ死必至とはこのことだ。

・メールはやっぱダメ

やっぱりsoftbankメールは不便。
届いた時、メッセンジャで「メールが届きました」というアラートが出るんだけど、バイブも音も鳴らないんで、ポケットやカバンに入れといたらまず気づかない。
mobile meアドレス宛であればバイブ、音は鳴るけど、画面にアラートが出ない。リマイド機能もない。
よって、キーロック状態になってて、かつ受信時点でバイブに気づかなかったらアウト。

G-mailを窓口にしてsoftbank&mobile me両方に転送することで、両方の通知方法(画面表示&バイブ)が使えるようになるんだけど、身の回りにPC禁止設定なケータイが多く、Gmailに送ってくれってのも無理。

また、入力のしにくさは慣れで解決するとして、メールに返信すると、必ず本文引用になっちゃう仕様もいただけな〜い。
(アドレスから新規作成すればいいんだけど、そうすると件名を入れなおさなくちゃならない。これまためんどくさ〜い)

ということで、日本のケータイメール事情に慣れきってた者的には正直キツい使い勝手ですね。
独身時代にiPhone買ってたら、メール用としてもう一台普通のケータイ、確実に買ってるな(笑)。

そういや、電車に乗りながらメールをチェックしてたりするときに、突然「鯖に接続中・・・」のままになる時があります。
おそらく、駅周辺のフリーWiFiスッポトに自動接続→メールサーバへ接続→電車が動いてるので、WiFiが切れて3G回線に切り替え→メーラが混乱(?)→固まる、という流れなのかなぁ、と想像。
こうなっちゃうと、もうiPhone自体の再起動しかないんだよね。
これが頻繁に起こるので、最近は家以外ではWiFi切ってます。こっちの方が電池節約にもなるし。

・アプリが豊富だが玉石混交

iPhoneの最大の面白さって、アプリにあるんだと思うんですよ。
入れるアプリによって、自分の欲する方向にガシガシカスタマイズできるってのがイイ。
たぶん、iPhoneのホーム画面って、同じ人はほぼいないと思っていて、ホーム見れば、その人がiPhoneをどう使っているのが見れてニヤニヤできる感じ。

ちなみに、今の俺のホームはこんな感じ。
photo.jpg
主に左手で操作するんで、左手親指で届く範囲に、思い立ったらすぐに立ち上げたいアプリを置いてます。
全体的に、出先での情報収集デバイスとして使っていることがわかるかと。

さて、このアプリ、有料のものも結構多いです。
もちろん、製作者に敬意を表する&製作者のモチベーションを上げる意味でも、有料アプリは大歓迎。

ただし、「金を払ってからでないと使えない」っていう仕様がイマイチなんだよなぁ。
ソフトの使い勝手、品質を知らずにレジストするのって、数百円とはいえ、結構な賭けだよ?

例えば、ムフフ画像にパスワードをかけて保存できるPhoto Vaultというアプリ。
全ての写真データが「写真」フォルダに入っちゃってるのも問題あるだろ、ということで、速攻でBuy&インストールしたんだけど、これがまた落ちまくるんです。
こんな不安定なアプリがなんで有料なんだと?

追記:
・・・とか言ってたら、最近アップデートしてかなり安定しました。しかもFTP機能が付いて、画像のアップロードが驚異的に便利に!こういうフットワークのよさは大歓迎。

えっと、んで、何が言いたいかというと、シェアウェア制にしたらいいと思うですよ。
一定期間使ってみて、気に入ればレジスト、気に入らなければ削除(一定期間で勝手に使用停止になるとか)。
これだけで、だいぶアプリを買うリスクは低減すると思うんだけどなぁ。
アプリのレビューサイトとか、App Storeでのレビューを読んでも、やっぱ使ってみないとわからんもんね。

同様に、CMで放映されてた某時刻表検索アプリ(有料)も、起動遅い、突然落ちる、頻繁にデータ取得失敗、という3大攻撃。
・・・なんとかして欲しいんですが。

出先で携帯で時刻表検索する時って、結構ギリギリタイムな時が多い(大崎→所沢とかを例に取ると、山手→馬場乗換えで西武新宿線なのか、埼京→池袋乗換えで西武池袋線、みたいな選択を、所要時間やダイヤの乱れに応じて使い分ける必要がある)から、そういう時に落ちられると「ムキーッ!」ってなるです。最近そっち方面に出張多いんでなおさら。

こんなだったら、無料版でよかったよ。。。というか、Yahoo乗換案内(無料)で十分かも。

ま、でも本家Apple謹製のSafariが落ちまくる時代だし、まだiPhone自体が発展途上と思うしかないんですよね。
なんにせよ、今後に期待。

・ケータイサイトが使えないのが意外と不便だったり

Edyが使えないのは慣れました。
ヨドバシとビックとマツキヨのポイントカードも、カードに戻しました。

しかしやっぱり不便なのが、マクドナルドのクーポン!(超ピンポイントじゃん)
それから、愛すべき「RDB(ラーメンデータベース)モバイル版」のGPS検索機能!
あ、あとTSUTAYAのケータイクーポン!
これら、どれも携帯からじゃないと使えないのよね(蔦屋はまだ試してない)。SafariはPC扱いされるのでダメみたい。Flashも読めないし。

結局、そこらへんの領域は会社のケータイにがんがってもらってます(笑)。
ヤフオクとかmixiとかは、速攻でiPhoneに最適化したコンテンツを準備してくれたおかげで見やすいんだけど、RDBがなぁ。
PC用のRDBでは、情報量が多すぎて、iPhoneの画面ではちょっと確認しずらいのよね。
かといって、GPS対応のその他グルメ全般検索アプリでは、ラ情報が少ない&レビューが低品質すぎるのよ。
・・・まぁ所詮ラヲタのつぶやきですが。

・電池が・・・

1日ギリギリもつか、もたないか、という感じなんで、電車の中でうかつに音楽なんて聴けないです(笑)。バッテリーもったいないし。
外回りだと電源が見つからない時が多いし、eneloopのモバイルバッテリーを買おうか悩み中です。あ、あとクルマ用のシガー電源ね。・・もう完全にコンセント難民ですよ。
というか、精神安定上、音楽専用のiPodをもう一台買った方がいいんじゃねぇかと(←本末転倒)。

・電波が・・・

これはiPhoneというよりSBの問題。
GWに滑ってきた某スキー場で全滅だったのには、怒りを通り越して笑いました。

・結論

まぁ、いろいろブツブツ言ってても、もはや生活の一部なことには変わりなし。
アプリ追加、OSアップデートによる(ソフトウェア的)拡張性が保たれてる限り、あとはバッテリと安定性が増せば快適生活に近づけるなぁ。

ともかく、17日のOSうpデータンでどれだけ変わるかが楽しみです。

コメント»

1. ゆに宮 - 2009/06/11

なるほど….
やっぱり SMS は使いづらいのかぁ.
17日の OS Update でなんとかなったりしないのかな〜.
メールを受信してもお知らせしてくれないと,
ずっと気づかないままになってしまいそうだ.

なんというか,iPhone 自体が日本の携帯事情に
まだ馴染んでないって感じがするけど,
そこはアップデートでカバーしていくのかな〜.

2. むき - 2009/06/12

SMSというか、POPも含めたメール全体の使い勝手がねぇ。
おそらくAppleはなんとも思ってない(あっちの文化は、メール=キューなので突っ込んでおければよくって、リアルタイムに用があれば電話する)んで、あとは禿のがんばり次第でしょうな。技術的にできないわけでは決してないから。
というか、Gmailをフロントに出せる人ならば何の不都合もないんだけどね。

>ずっと気づかないままになってしまいそうだ

今んところ俺がそういう状態。
ツレ受けは確実に悪いっす(笑)。そんなんケータイ違うとまで言われてます。

>日本の携帯事情にまだ馴染んでない

うーん、でも日本の携帯って完全なガラパゴスじゃんねぇ。
それが悪いとはいわないけど、キャリア主導のモノ作りになっちゃっててあまり魅力的に見えなくなっちゃいました。iPhone買ってから。
キャリア縛りがなければ、もっと自由で魅力的な端末作れるのになあ。SONYとかSONYとか。
というか、続々と登場するタッチパネルケータイが、どれも微妙にiPhone臭いI/Fなのが笑える。馴染むどころかフォロアー生んでるよ、みたいな。後ろから来たのに一歩先行っちゃった、みたいな。

初代iMac(あの半透明ボディのコロンとしたディスプレイ一体型)が出た時も、最初は「フロッピーがねぇ」だの「SCSIがねぇ」だのとブーブー言われたもんだけど、気が付いたら国産PCまで半透明のボディだらけになっちゃったもんね(糞TECとかw)。

って、信者の戯言か。

3. ゆに宮 - 2009/06/12

ああ、なんか誤解させてしまってみたいだ.なのでもう一度レスを.
実は,iPhone が非常に欲しいのです.

今使っている携帯が2年縛りで,来年の3月まで買い換えられないので,
(途中契約解除,って道もあるが…うーむ.)
iPhone 欲しいなぁ,とか思いつつ指をくわえてみている状態のわけで.
契約きれたら速攻買い換えるのだけどね.そのときの iPhone がどうなってるかだ!

>キャリア主導のモノ作り
これはその通りだと思う.今の携帯は全部同じに見える.
クルマで例えるなら,白いセダンはみんなマークII,みたいな.

ブレイクスルーというのはいつも「楽しさ」だと思うのですよ.半透明ボディしかり.
iPhone もったら楽しいだろうなぁ….
電磁コンパスとか無駄に使いそう.

4. むき - 2009/06/15

>iPhone が非常に欲しい

いっとけ!いっとけ!
ヒトバシラー的には、バッテリ性能さえ改善されれば、買いだと思うよ。月当たりの支払額もそんな変わらないし。

今やiPod touchも同等の機能(WiFi対応、App追加可能)持ってるけど、やっぱ3G回線で常に繋がるiPhoneとは全然フットワークが違うもん。

そういや、ゆにってiPod持ってたっけ?
・・・どっちかというと、いつもPSP持ち歩いてるイメージ(笑)。

5. ゆに宮 - 2009/06/15

>いっとけ!いっとけ!

むむむ・・・! ま,迷う・・・!!
ちなみに,iPod はシャッフルをもってるけど
あんまりつかってないなぁ.
イメージどおり,PSP は使用頻度は高い!(笑)移動中とかね.
そういや,PSP の開発者のインタビューで,「PSP のライバルは iPhone だ」
みたいなコメントを読んだのだけど,最初は何のことか分からなかったが
当たらずとも遠からず,って感じだなぁ・・・.