jump to navigation

【万歩計】iPod 新ラインナップ展開【ビデオカメラ】 2009/09/10

Posted by むき in : Mac, iPhone , trackback

#マカーとして一番うれしかったことは、療養中のジョブズタンが復活したことなわけだが。

さてさて、毎年恒例の秋の新学期/クリスマスシーズンに向けたiPod新ラインナップが発表されましたね。

今回の目玉はnanoの大幅機能アップに尽きるんじゃないかと。

具体的には、
・ビデオカメラ搭載(敢えてビデオに絞ったところがユニークっちゃユニーク)
・FMラジオ(&スピーカ)搭載
・万歩計搭載
ってとこでしょうか。

個人的に気になるのは万歩計!
従来から、Nikeの対応シューズと専用センサを買うことで、歩数、走行距離等の管理をしてくれる機能はあったわけだが(そして某携帯キャリアがそれをパクってオリジナルヅラしてるわけだが)、それをぶっちゃけ、専用シューズ&センサなしでも一部機能するようにしたってことね。
iTunesと同期するたびにPCにデータが蓄積、管理されてくってのはなかなか気持ちよさそうだし、モチベーションもあがるよねー。

というのは、最近(メタボ対策として)ジョギングを始めたんだけど、今は腕時計でラップを測ってるのみ。
このモチベーション維持のためにも、ぜひほしいところ!
nanoだと、ランニングしてない日の歩数(なんだかんだと1日1時間くらいは歩いてるし)も併せて管理してくれるわけだし、いうことねぇな。
あとは、GPSに対応してジョギングルート保存とかもできたら面白いんだけどねー。

・・・新nano&センサ&対応シューズの3点セット、お誕生日プレゼントとしてねだってみようかな(誰に)。

ちなみにiPhoneで動く万歩計アプリはあるけれど、バックグラウンドじゃ動かない→糸冬了w

さて、その他の気になるランナップとしては、

・iPod shuffleがカラバリ充実&限定ステンレスVer登場
・iPod classicが160Gへ容量アップ(しかも値下げ)
・iPod touchに高性能&大容量モデル登場

ってとこですな。

あとはiPhone。

OS3.1が登場してます。内容はバグフィクスとiTunes9対応機能追加っぽい。
これは速攻アップデートだな。

んで、iTunes、もう9にバージョンアップ なんですね。初代から愛用してる者としては感慨深いですな〜。

主な機能追加は、

・iTunes LP
 アルバムを買うとライナーノーツ画像とかの特典が付くっつー話。まぁいわゆる販促策ですね。

・Geniusがバージョンアップ
 「曲情報がGeniusサーバに登録されてません」とか言われて、イマイチ使えねぇな感が漂うGeniusなんだけど、
 今度はmixも作ってくれるみたい。どんなもんか試してみないと。

・Home Sharing
 認証済みPC間でライブラリが共有できるって話。これってこれまでもできてなかったっけ?
 公式サイトの写真を見ると、2台のPCのiTunesライブラリに同じデータがあるように見えるから、
 iTunes経由でコピー可となったのか、データの実体は1つで複数マシンからシームレスに共有なのか、要確認ですね。
 って、その名称から、「家のPCにあるライブラリを外のネットワーク(例えばiPhone)から聴ける?」って
 機能かと思ってwktkしちゃいましたよ。残念。

・その他
 プレイリスト管理/作成機能が進化したり、iPhoneとの連携が便利かつ速くなったりする模様。

とりあえず、iPhoneOSとiTunesは速攻アップデートしなきゃだな。

というか、まずSnow Leopard入れろよって話なんだが。
うーん、なんかTigerで十分だと思える自分がいる(Leopardすら入れてなかったり)。

しかも、メインマシンであるiMac(初代intelモデル)の液晶が完全死亡
→液晶修理見積もりは5万円
→1万ちょっとでDELLの21インチワイド液晶を購入しデュアル化
→液晶ディスプレイ2枚重ねで使用中w
→パッと見、DELLのマシンにしか見えねぇwww
→当分コレでやりくりして、OS11くらいになったらマシンごと買い換えようかと。

・・・こんなんじゃ、信者失格ですな。


追記

ヨドバシで早速nano触ってきた。

感想:薄ッ!(エッジが立ってて)痛ッ!

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m