jump to navigation

【ナギウー】沼津三島へグルメ小旅行【海鮮】 2009/10/19

Posted by むき in : B-Rated Gourmet, Travel , trackback

とあるツテで、箱根の某高級ホテルが格安で取れたので、ビューンと行ってきました箱根まで。

我が家の箱根方面への旅行では絶対外せないポイントがあって、
・三島のうなぎ
・御殿場アウトレット
は必ずプランに組み込まれています。

今回はさらに、「沼津に行ったらこの店で食わないと」と聞くお店を数件ピックアップ。
これらを加え、さらに満腹の旅をプランニング!

ってことで、東京→東名→沼津→箱根(泊)→三島→御殿場→東名→東京というルートで。

行きの東名は、まぁ想定内の渋滞。
最近は、1000円高速のおかげで、高速の秩序(デフォはあくまで基本車線、追い越し車線で後ろからクルマが来たらよける、車間キープではなく速度キープ、ブレーキは極力踏まない等)を守れない輩が大量発生→モラル低下と共に高速移動手段としての価値がどんどん下がっているわけですが、まぁ渋滞15kmくらいならまだ辛うじて、高速としての価値がありますわ。
#高速無料化で鉄道が死ぬとかつぶやいてるメデタイ人もいますが、高速無料化→高速の無法地帯化→高速移動手段としての無意味化→まともに動きたい人はみんな飛行機か鉄道に流れると思うんだが。

っと、閑話休題。
バビューンと沼津に着いたら、今回はいつもとは違う方向へ。
通例であれば、沼津港の「千本一」か「丸天」に行くところなんだけど、今回は「地元民だったら確実にこっちに行く」という噂を聞いた「弥次喜多」さんへ。

このお店、沼津港の海鮮を激安かつ超ボリューミィに提供してくれるお店らしいんです。
お昼時は混むらしいので、ちょっと時間をずらし、14時頃到着。大きめの駐車場にはクルマは少なめ。
お店は広いですな。テーブル席、座敷席合わせ、40卓以上はあるかな?

魅力的なメニューはいっぱいあるのですが、今回頼むのは、このお店の定番「魚河岸定食」!
アジ、イカなどのフライ盛り合わせに刺身の盛り合わせ、それに大盛りのご飯と味噌汁がついてなんと950円!!

YAJI-KITA

こんな感じ。

YAJI-KITA

フライは揚げたてサクサクでジューシー、山のような千キャベツ、さらにお刺身も十分すぎるほどの量。
こりゃいいわぁ〜。

ツレが頼んでた、秋刀魚定食も、秋刀魚は超デカで脂ノリノリ、それプラスお刺身盛り合わせ。
また、別のツレが頼んでた「駿河丼」というのも、胸焼けするくらいの鮪ヅケが載った丼に、アホみたいにシラスがかぶってました。幸せ♪

いや〜、ココいいっすわ〜。
味だけでなく量と値段にうるさい方には最高かも。

再訪を誓いつつ、国道1号を北上し、箱根に登ります。
今回のメインイベントは温泉なんで、明るいうちからザバーンと露天風呂直行。
ビールをグイッと飲んで寝て、風呂入って飯食って→以下ループ
この日はたまたま満月だったんだけど、月夜の芦ノ湖湖畔はなかなか幻想的ですばらしかったです。久々にスピリチュアルな気持ちに(謎)。

朝はゆっくりめにチェックアウト。千石原のススキを眺めつつ向かったのは、ベタだけどラリック美術館
恥ずかしながら行ったことなかったんですよね。
というか、鉄ヲタ的にもここは外せないんですよ。
なんせオリエント急行の実物のプルマンカーの中でお茶ができるって特典があるからね。
オリ急かぁ〜、あれは忘れもしない89年の冬の早朝、リアル消防だった俺は、仙台から南下してくるオリ急を地元常磐線で狙ったっけ。
・・・とか、甘い思い出に浸りつつ、コーヒーとおいしいケーキをいただきます。
他の展示物もなかなかステキ。どっちかというと女の子向けかとは思うが、インテリアや器好きであればなかなか楽しめますね。

そんな感じでまったりラリった後は、遅めの昼食。
行くぜ!箱根の山を一気に駆け下りて、三島の元祖うなよしッ!

地元民は行かないとか、店員の愛想が悪いとか、東京にはもっとうまい店があるとか言われるけど、いいじゃんココのが好きなんだもん。
#ここのうな丼の、ギトッとした味濃い目甘めのタレが好きなんですよ〜。

いつもは並(鰻1匹)か上(鰻1.5匹)を頼むんだけど、

・並じゃ全体的に物足りない
・上じゃ鰻が多くて飯が足りない

ということで、上(飯大盛り)で!

おばちゃんに「上の大盛りね」と頼んだところ、「ご飯4膳分あるけどいい?」と。
「え?じゃ中盛はある?」
「中盛りだと3膳分だけど料金は一緒」
「・・・じゃあ大盛りで(笑)」

んで、しばらくしてやってきたのがコレだ!

超うまそう〜ッ。

UNA-YOSHI

だけど、やっぱりご飯多いよママン。。。

UNA-YOSHI

かなり計算しつつ食べてたんだけど、ほとんど鰻を食べてる気がしねぇ〜!
だって、鰻ひと口→ご飯三口というローテーションだし。。。

「鰻のタレだけでご飯いくらでも食べられます」って、言うじゃな〜い?(なぜかギター侍風)

「いやいや、言うほど食べれないですから!残念!」

なんとか完食しました。。。
若干、自分の胃袋の限界に近かったような気がする。
というか、ラーメンの大盛りとは違うね。米は胃に溜まることを再認識(笑)。

次は、上の中盛か、特上(鰻2匹、ご飯はデフォで大盛り)にしよう。。。

で、お腹パンパン状態でクルマに載り、最後の仕上げはアウトレットへ♪

マトモに行くと駐車場入り口で詰まるので、裏ルートより駐車場に直接アクセスです。
食後の散歩を兼ね、閉店までアウトレットを満喫→いざ東名へ。

・・・渋滞25kmですか。

まぁね、もう麻痺してっからね。

御殿場→東京って実は1時間くらいで行けるというのは昔の話
今じゃ交通(と政治)が発達して、3時間で行けるようになったんだよ!(思いっきり皮肉です)
・・・この区間で唯一気持ちいいのは、海老名SAからの3km合流車線使いの一気抜きくらいだよ(よい子はマネしちゃいけません)。
金なら払うから、速く走らせろって話なんだが。。。

ってなわけで、今回も腹満杯のグルメ旅でした。
あーメタボメタボw

コメント»

1. acky - 2009/10/20

>この区間で唯一気持ちいいのは、海老名SAからの3km合流車線使いの一気抜きくらいだよ
あはは(笑 それわかる(w 学生の頃よく先輩の車で箱根遊び行ってて、気持ちえがったの思い出した(w

>金なら払うから、速く走らせろって話なんだが。。。
いやいや、昨日ボクは三沢の航空祭で3時間の渋滞にハマリました。鉄ちゃんならぬ空ちゃんの群れっていうの?(笑)マイカーでの来場者増えてんのね(自分もだろ)

2. むき - 2009/10/20

おー、こっちではお久です〜。

>3km合流車線

アレね、知ってる人は知ってるんだよね。
だから、ずっと追い越し車線走ってても、海老名に近づくとソロソロと左側に移動してたりしてw
路肩を走るみたいな違法性もないしね(厳密にいうと左側から抜くのは御法度か?)。
しかし、あのくらいないとやってらんないのです。最近の休日の東名は。。。ホント悪法。

>三沢

空ヲタと船ヲタ、さらに軍ヲタってのもなかなか熱い世界だからねwww

つか、もはや東北だから、とか関係なく日本中で渋滞してるのねぇ。
むしろ地方の方が道路のキャパがない分、一気に車が押し寄せると弱いのかも。
アメちゃんB級グルメは、横手とか厚木あたりの基地祭はすごいらしい。
まぁ航空祭とは性格の違うものだけど、ソレ目当てで来る人がすごいって。俺も一度行ってみたいっす。

3. acky - 2009/10/20

>厳密にいうと左側から抜くのは御法度か?
んー。。。そうかもしれないんですがやっぱねえ(w
西道路のトンネルとかよく左から。。。(w

>横手とか厚木あたりの基地祭はすごいらしい。
うへ、そうなんすか。。。いいなあそちらは(w
昔は三沢も和食が恋しくなるくらいギットギトのファーストフードに甘甘なスイーツだったらしいんです。ローソクみたいな赤い棒状の砂糖菓子とか知ってる?
でもバーガーはステーキみたいな味して美味しかったです。野菜ナシでしたが(w

今日はここ2,3年のうちで仙台で人気のあるラのお店へ行ってきました。mixiに書いてみますんでそちらもよかったら是非(w

4. むき - 2009/10/21

>ローソクみたいな赤い棒状の砂糖菓子

なにそれ!知らんなぁ。でも食ってみたいなぁ。
というか、アメちゃんのお菓子ってなんであんなに甘いんでしょうね。。。
向こうのスーパーとかで買うケーキ、ドーナツの甘さは異常だったなぁ。疲れてる時にはいいんだけど。
そういや、横須賀の基地祭りでは
・オレオクッキーを揚げ、砂糖をまぶしたモノ
・スニッカーズにホットドッグの衣を付けて揚げ、砂糖をまぶしたモノ
なんかが出てたようで。。。おぇップ。。。
そんでノンカロリーコーラ飲んでんだから、何考えてるのやらwww

>バーガーはステーキみたいな味して美味しかった

いいね!久々にバーガーキングのワッパーが食いたくなってきた。

>ラ

あっちにも書きましたが、なかなか気になるお店ですな。
つか、すごい辺鄙なトコにあるのね〜。