jump to navigation

【Apple】iMac/MacBook/Mac miniがアップデート【マウスも進化】 2009/10/21

Posted by むき in : Mac, Desires, Gadget , trackback

Apple製品、秋のマイナーチェンジです。
地味ながらかなりの進化が見られますねぇ。物欲刺激されまくりんぐ。

iMac

ディスプレイ大型化(21.5と27!)と高解像度化がメインか。
最上級モデルはQuad CPU(Core i7)搭載ってのがすごいねぇ。もはやMacPro化してるじゃん。

そして、地味ながら超気になる点が、27インチモデルに関しては、映像入力ポートが付いたという点。
コレ、つまりiMacを「外部ディスプレイとして利用できる」ってことですよね?
一体型マシンの弱点として、いくらいいディスプレイを積んでても、CPU/GPUスペックがしょぼくなったら結局丸ごと置き換え、という問題があったと思うんだけど、
例えば今回のiMacでは、本体スペックが陳腐化しても、例えばMac miniを買い足してディスプレイとして使ったり、はたまた最新のiMacをもう1台買って、デュアルディスプレイにして再利用、なんて夢のようなこともできちゃうじゃんね。
こういう機能待ってました!付加価値ありすぎ。
こりゃ、買うなら27インチモデルで決まり。スペック厨はQuadで、って感じでしょうね。
さらに、さりげにSDカードスロットが付いてたりして、ちょっとは一般ユーザのことも考えてるっぽい(WinPCには基本的に絶対付いてるからね)。

というか、パッと見「なんか今回カッコよくなったんじゃね?」とう印象が。

なんでかなぁ、と考えていたら、そうか!「アゴ」が薄くなったんだ。
これまでのiMacは、液晶下の林檎マークがある白い部分(=アゴ)が天地方向に長い=液晶自体の位置が高く、全体サイズの割には、机に置くと見上げる感じで使わなくちゃならなかったんだけど、今回は液晶を大型化しても全体の高さを変えたくなかったらしく、さすがにアゴを薄くしたわけですね。だから普通のディスプレイっぽく見えるのか。

あ、今思ったんだけど、このルックスのおかげで、世のおとーさん達は、
ディスプレイを買い換えるんだよ
「10万円なんて、なんかずいぶん高いディスプレイね」
「Appleブランドだからね。でも画面大きいし、デザインもいいでしょ?」
「そうね、部屋にあるとオシャレよね」
・・・と、なし崩し的に新マシンを買えちゃったりするんでないか??

MacBook

ボディ一新。相変わらず重いけど(2kg超えてるもんなぁ)、MacBookProみたいなツルツルでカッチョいいボディになりましたね。タッチパッドもガラスに。ボディ裏面にも林檎マークが!
しかし安いなぁ、コレで10万切ってるってあり得ないでしょ。
というか、ウチのiBook G4(初代800MHzモデル)、そろそろ再生させたい。。。(HDがご臨終してる模様。SSD化しちゃう!?)

Mac mini

先日ディスプレイがお亡くなりになったウチのiMacに外付けディスプレイを買っちゃった手前、我が家の次期マシンはコレの線が濃厚なわけですよ。
中身は地味にCPUアップデートとメモリ量UP。さすがにQuadは載らないかぁ。
また、2.5インチHDのパフォーマンスがどれほどかってのも気になるねぇ。
このモデル、買うなら重装備にカスタマイズせず、ツルシでカジュアルに使うのがいいのかね。
あと、潔く光学ドライブを廃し、500GのHDを2台積んじゃったサーバモデルも出たようです。これもちょっとおもしろそう。

さらに、これらに加え、マウスも新しくなったようです。
あの悪名高き「乳首クリクリマウスw」から、ボタン、スクロールボールが一切廃されたフラッシュサーフェイスな外観に。
可動部が少なくなるとそれだけ耐久性が高くなるわけだから、こりゃ大歓迎ですよ。
(我が家の乳首は、購入2年で感度が悪くなりw、先日ついにご臨終。バラして清掃するも引っかかりは改善されず、あぼーん)

いいなぁ、このマウス買っちゃおうかな。
MSのインテリマウス系(MSのハードウェアって実はかなりデキいいんですよ。ソフトはアレだが)とどっちにするか迷うなぁ。

・・・と思ってスペックを見たら、対応OSは10.5.8以降だって。。。糸冬了。

コメント»

1. カズヲ - 2009/10/23

ヒャッハー!!
むき師匠の物欲刺激プレビュー、待ってましたw

来年あたりwに、引越しと同時にマカーに返り咲こうと画策していまつ。

>外部ディスプレイとして利用できる
いえーい!オフィシャルを睨めっこしていたけど、気付きませんでした〜orz
27ディスプレイでしたら、リビング用途とかであと5年は戦えますなジークシオソ

>なし崩し的に新マシンを買えちゃったりするんでないか??
セリフを、まんまパクらせて頂きますw

>MSのインテリマウス系
使い易いっす。もうDiablo2からのお供です。

現時点で…と考えた時に、控えめ21.5が濃厚でしたが、
外部ディスプレイおkならば、断然27っすね!

懸念は、購入を機会に動画編集に手を出したいんですが、
グラボが不安ふあんです。iMacならば、バラしNG濃厚ですし…メモリなら未だしも。
果たしてHD規格でも、サクサクなのかと…

その前に、iPhoneをゲトーしそうですw
現在、Touchで職場も無線LANウマーっす。ってか、自身でAP立てました。
勉強の為です。本当でry
偶然ながら、au14年選手からの乗換えっす♪

2. むき - 2009/10/28

おーっと、レス遅れました。。

>購入を機会に動画編集に手を出したいんですが、

ゲームはグラボが命ですが、動画編集だとモロCPUが効いてきますよ(うちのCoreDuoでiMovieのエンコとかやると、2つのCPUメータが両方とも天井はりつきっぱなしです。当然メモリはフル増設)。
その点、27inchのクアッドコアにしとけば、ジオン的に5年。。。は難しいでしょうが、ア・バオアクーまでにはMS14を大量ロールアウトできるのでは?(意味不明)
んで、力不足になってきたらMacProのディスプレイ(&ムフフ専用機)として使ってしまえばオーライww

>iPhone

Touch使ってるとiPhone欲しくなるって話よく聞きます。
やっぱ、無線LANスッポトは町中にあるわけじゃないですし、移動中とかは全滅ですしねぇ。
auからの乗り換え、俺もでしたよ〜。ぜひぜひこちら側へ!