jump to navigation

【GoogleMap表示不能】FireFoxのキャッシュ機能を殺す 2010/02/09

Posted by むき in : Technology , trackback

突然ブラウザネタです。
もしかして同じことに悩んでる方がいるかもしれないので、問題共有ってことでエントリ。

ウチでは、会社(Windows)でも家(Mac)でもブラウザはFireFoxなんですが、
最近どうも会社のFireFoxの調子がおかしい。

具体的には、java scriptを使ったページで、いつのまにか、「クラスが指定されていません」とか「XMLが解釈できません」的なエラーが出まくるようになった。
んで、結果として
・GoogleMapをインクルードしているページで、Mapだけが表示されない(真っ白)
・その他、jsで記述されている部分が機能しないことがある
という状況に。

特に、最近個人的にかなり利用頻度が高い「ラーメンデータベース」というサイトがあるんだけどw、ここにログインすると使えるようになる「お店のブックマーク機能」が使えなかったり、コメント機能が使えなかったり、当然GoogleMapは表示されないし、むちゃくちゃ使い勝手が悪化。

最初はブラウザの問題かな?と思い、IEやOperaを試してみても、症状は同じ。
少なくともこの3つのブラウザはエンジンが別なんで、共通のエラーが出てる→原因はサイト側にあるってこと?
でも、例えばiGoogleのGoogleMapウィジェットなんか、天下のgoogle様の実装なわけだし、コードに問題あるってことはないよねぇ。

ちなみに自宅のMacだと全く問題なし。iPhoneのSafariでも問題なし。

・・・超謎なんですけど。

とりあえず、FireFoxで問題解決法を探ってみます。
GoogleMapが表示されない際のTipsとして、以下のものがあるらしい。

1. ブラウザのアドレスバーに「about:config」と入力
2. [dom.disable_image_scr_set] の値がを[false] に
3. [network.image.imageBehavior]の値を[0]に

でも、やっぱりダメ。

また、キャッシュされてるjsが悪さをしているという噂も。
ということで、キャッシュをクリア。
・・・たまに症状が改善される時があるんだけど、またすぐに戻ってしまう。

ってことは、やっぱりガンはキャッシュなのか?
ただ、これが問題だとすると、他ブラウザでも同じ症状が出る現象が説明できないんだけど。。。

ということで、まずはfireFoxのキャッシュ機能を殺してみましょう。
でも、設定画面を開いても、キャッシュを切るという項目がない。

あ、さっきのアレか。

1. ブラウザのアドレスバーに「about:config」と入力
2. フィルタ条件で「cache」と入力
3. そこで出てくる[browser.cache.disk.capacity]および[browser.cache.memory.capacity]を[0]に

これでキャッシュは実質なくなったわけだ。

で、再度ページをロード。
・・・ダメじゃん。またエラーが出てる。

じゃ、これでどうだ。

[browser.cache.disk.enable]および[browser.cache.memory.enable]を[false]に

んで、リロード、と。

おぉぉぉ!ちゃんと表示されました。
とりあえず数日この状態で使ってるけど、GoogleMapはきちんと表示されてるし、ラーメンデータベースも同じくOK。

さらになぜか、IEやOperaでもエラーが出なくなったんです。なぜ??
・・・やっぱり謎。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m