jump to navigation

【点検】Alfa147、2回目の車検【交換】 2011/04/18

Posted by むき in : Alfa147 , trackback

ハイ、こちらではお久しぶりです。最近はTwitterの方が圧倒的に楽なので、そちらばかり更新しております。

Nゲージは関西常駐生活のおかげでほぼ休止(しかしモノだけは買っているw)。
コンデジはSonyのDSC-HX5Vを購入。明るいところはRICOH R10、暗いところやパノラマ撮影および動画はこちら、という感じで役割分担化。
デジイチは、友人のケコーン式用に、TamronのA16を購入。やはり通しでF2.8は明るいね。

・・・といった物欲事情の中、そろそろウチの147も2回目の車検ということで、ドック入り。
お世話になるのは、いつもお馴染みの工場。パーツはできるだけこちらで購入して持ち込み、というセコい手法で行きます。

そろそろ走行5万kmということで、やはり気になるのはタイミングベルト。
工場のメカさんに相談すると「アルファとオペルのお客さんには早めの交換を進めるけどねぇ」と。まぁそうですよね。
ということで、タイベル、ウォーターポンプ系を全交換することにします。

その他交換する消耗品は、
・バッテリー←持ち込み
・ブレーキパッド(前後)←持ち込み
・ブレーキフルード
・LLC
・M/Tオイル
・パワステオイル
・エアコンフィルタ←持ち込み
ってとこですかね。エンジンオイルはルーチンで替えてるので今回は交換なし。
持ち込んだものについては、基本ヤフオクで仕入れております。

なお、バッテリーは前回の交換ではユアサの44Ahのもの(SMF54459)を使用しました。
一応1.6lモデルだとこの容量が推奨されてたので、あまり悩まず購入したんだけど、実際新車時に装着されてるバッテリーを外してみたら50Ahのヤツだったのよね。。。
まぁいっか、と小容量のを入れたら、とにかく薄氷を踏む2年間でしたね(バッテリ交換して半年たたないうちに、GSで突然死→外付けバッテリーで復活、とか、3週間乗らないとクランキングがものすごく長くてヒヤヒヤするとか、寒いと起動しないとかw)。
ということで、今回は2lモデルと同容量の62Ahのもの(YANASE EUROBLACK SB062B)を。重くはなるけど、サイズ的には問題なく入ります。
ブレーキパッドは、フロントはDIXELのプレミアム、リアはの純正同等のもの(ロッキード)を購入。別に純正品にこだわりはないのです。

気になる内訳はこんな感じ。
一応検索で飛んできた方のために情報共有ね。

【整備費】(カッコ内は工賃)
法定24ヶ月点検整備費用 (30,400)
ヘッドライト光軸調整 (2,200)
ブレーキ点検給油 1,700 (3,400)
保安基準確認検査 (9,000)
交換部品処理委託費 (1,300)

M/Tオイル交換 1,700 (4,500)
バッテリ交換 10,050 (500)
バッテリノコ 800 (0)
ポーレンフィルタ交換 1,950 (0)
LLC交換 8,400 (0)
F/Rブレーキパッド交換 15,400 (14,400)
パワステオイル交換 4,200 (4,500)
タイミングベルト、シングルベルト交換一式
(タイベル、タイベルテンショナーASSY、アイドルプーリー、ウォーターポンプASSY、シングルベルト、テンショナー、テンショナープーリー) 67,390 (26,100)
Fワイパーブレード(パーツのみ) 6,000

【諸経費】
・重量税 30,000
・自賠責 24,850
・印紙代 1,100
・代行手数料 9,000

総計 269,210(サービス値引込)

うーん、まぁ5万km目前の輸入車を、安全サイドに倒してキッチリ予防メンテするとなると、このくらいかかるよねぇ。。やはりベルト類の出費が痛かったが、ウチはクルマで遠出することも多いし、転ばぬ先の杖ですな。
ってか、タイヤやパワートレイン系等、乗って明らかに変化がわかるっていう部分でもないから、余計お金出すのが惜しいのよねw

ところで、今回の点検では、足回りを全てトルク確認の上増し締めしてもらったんだけど、一気に乗り味が変わって、えらい驚きました。やっぱり日に日に劣化していくから気付かないんだろうけど、5万弱走ってるとだいぶ足回りもガタが来てたみたい。
具体的には、ハンドルを切った際、フロント周りがグニャッと腰砕けになる感覚だったのが、ロアバー&タワーバーを入れた時みたいに、思った方向にスイッと曲がるようになった感じ。これはプラシーボでもなんでもなく、実際手を通して伝わってくる感覚が変わったから間違いないね。ボディ剛性が一段上がったような雰囲気。
やっぱり、パーツ云々を変える、ということより、こういった日々のメンテが、気持ちよく乗るためには一番大事なのだねぇ。
あと、ブレーキパッドを全交換したら、かなりタッチが変わって驚きました。
これまでは、奥の方で一気に効く(しかもすぐにロックする)タイプだったんだけど、今回のは、ブレーキペダルの踏みしろに合わせてリニアに効いてくる感じ。しかも奥の方でのコントロール性も高いし。
純正より全然安いし(半額程度)、これはちょっといい買い物だったかも。でも低速域で結構泣きます(初期症状かも)。

それにしても、今回の車検前の時点で、5DのメガーヌRSの中古買う気マンマンだったのに(いいタマが見つからなかったのであきらめた)、147にはずいぶん投資しちゃったなぁ。。査定ゼロになるまで、まだまだがんばってもらうことになりそうですw
さて、あとはチビチビになったタイヤを交換しないとだなぁ。。。コストコで安く換えるか。。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m