jump to navigation

ここにも狂ってる人がいますが(笑),ついに手をつけてしまいました,GT2. 1999/12/28

Posted by むき in : 未分類 , trackback

ああ,よりによってこんな時に...

とりあえずゲームの説明は彼の日記を見ていただくとして,前回国際A級ライセンスをあきらめた者(涙)
としてまずゲーム慣れしなければ,ということでアーケードモード(?)でしばらくプレイ.
とりあえず2の見所はダートでしょ,というわけでやってみる.
クルマはやっぱプジョー206WRC.
おっ,ローリングスタートか.さて,最初のカーブを...
なんだこりゃあ(松田優作風).
ものすごい挙動.コーナーの途中でスロットル開けると完全に4輪ドリフト状態.
そんでいきなりハーフスピン.これは手強いぞ.
パワーのないシトロエンのサクソキットカーでプレイすると,割と素直に動くんだけど,
さすが,WRCで戦ってるマシンって,こんなパワーなのね...

ってな感じでしばらく遊んだら(ここまで3時間),ついに挑戦.グランツーリスモモード.
まずは最初にディーラー巡り.ニヤけるね.この輸入車の充実ぶりは.
最初の所持金100万で何を買おうか,と思案.
前作ではEGシビックかミラージュ,ハチロクくらいしか選択肢がなかったんだけど,
今回は中古車市場にかなり活気がある.
しかも前作に比べ確実に,年式相応に市場価格が下がっていて,100万あれば,
R32 GTS-TypeMとかも余裕で買えちゃうし.
しかし,マイナー車マニアとして,そんなまっとうなクルマを買ってもねえ,というわけで,
購入の候補に上がったのは
トヨタ スターレット(EP71) ターボ
ニッサン マーチ スーパーターボ
マツダ ランティス R
マツダ ファミリア GT-X
ランティスを除けばみんな小排気量ターボ車.
目当てのパルサーGTI-Rは市場になかったし.プリメーラは扱いやすいクルマだけど,前作でさんざんいじったし.
迷ったあげく,買ったのはマーチ.
なんせターボとスーパーチャージャーがついた,マーチ史上最強のラリーマシンかつジャジャ馬,だしね.

ライセンスは後回し.まずはドノーマルで,マーチのワンメイク,“マーチカップ”に参戦してみる.
所詮マーチだから,と思ってたら,完全にやられました.みんな強すぎ.
かなりがんばっても4位くらいがせいぜい.
というわけで,残った資金でチューンすることに.
とりあえず足から,というわけでスポーツサスを組んだら,タイヤを買う金がなくなった...
なので残りの金でCPU,マフラー,エアクリを替えて軽量化も行う.これで勝てるでしょ!
で,再びマーチカップ参戦.
勝てない...なんだこのゲーム...
も言ってるけど,今回はCPUがかなり頭いいっす.すなわち勝てない.
やっぱタイヤがプアだとダメだ.コーナーで泣きまくってるし.ターボがきくとドアンダーになるし.
う...やっぱクルマのチョイス間違ったか...
ライセンスなしで出れるのは,こことサンデーカップだけなので,ガンガン出てみる.
前作のように予選制度がないので,レースは常に最後尾からスタート>抜けない.
でもとりあえずビリでも賞金は出るので,チマチマと参戦してなんとかタイヤを購入しようと思うわけで.

そういえば前作である程度ライセンス取ってあると,今回のライセンス試験が免除になるらしい.
俺の場合,前作では国内A級まで取ってあったのだが,今回の国内B級の試験が免除になってた(ただし仮免許).
これでクラブマンレースにも出れるな.
ガンガン走って,賞金稼いで,マシンをもっと使えるヤツにしていかないと...

で,プレステに後ろ髪を引かれながら,気合で研究室に来てみた.やることはやらねば.
うーん,早く帰ってプレステの電源入れたい〜.

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m