jump to navigation

先週土曜はライブ(お遊戯会@川崎)でした。 2003/06/23

Posted by むき in : Musical Instruments , trackback

今度の土曜もライブ(学芸会@関内)です。
それにしてもNord Electro、バンドの中で弾けば弾くほどその出音の立ち具合に感動。
Nord Electro + SG Rack + XV 5050でそれぞれ音出したんだけど、Electroの音抜けはずば抜けてます。
弾いてて気持ち良杉。
あとはこいつが生きる環境探しだな。
なんかRolandが後追いで対抗製品(エレピ+オルガンの複合キーボード)出したんだけど、後出しジャンケンなのに負けてるみたいです。

さて最近のニュース。

ゼンリン地図「無断複製」 パイオニア子会社を提訴へ

説明しよう!
現在カーナビに使われてる地図データのメーカーは3社。
インクリメントP(カロッツェリアはじめその他大勢)、ゼンリン(アルパインとかヨタ純正とか最近のリニー)と昭文社(パナソニックのみ)。
昭文社はかなり評判が悪いので、実質2社の寡占市場だった。
ちなみにカーナビシェアのトップを独走するのはカロッツェリア。
そんなカロナビが採用する地図製作元のインクリメントP(実はカロの子会社)が、
なんと商売敵であるゼンリンの地図をパクっていた!?
とすっぱ抜かれたわけだ。

これが裁判沙汰になると、インクリの地図はコピー商品のようなもんだから、カロナビも売ることができなくなる。
(著作物のコピーを売ってるようなもんだし。地図なしのナビなんてただの箱だし)
ゼンリンとインクリの地図情報間の互換性はないので、カロナビにゼンリンのデータを入れ替えて動くほど甘くはない。
となると、カロはもう当分だめぽなのか?賠償金程度で済むのか?
そうすると、パナソニック、一気にナビのシェアを独占なのか?
市場から姿を消すかもしれない、でも性能は業界一のカロナビを、今買いだめするべきなのか?
そんな不安と期待と煽りと憶測が飛び交う某スレは祭り状態。

ということで、ゼンリンの言い分インクリメントPの言い分

うちのはアルパなので、天下のゼンリン地図。問題ナシです。
#ちなみに紙地図時代は圧倒的に昭文社ファン。リングマップルマンセー。

ただ、うちのナビは機種が古い分、付属地図ROMが2001年度版なのが苦しいところ。
しかし、やっと新ROMが出るらしいとの情報!
と思ったんだけど、機能拡張ゼロかよ…
DVDナビって当たり前だけどDVDから起動するから、DVD-ROMの中にはOS+地図データが入ってる。
だから、新ROMが出る=地図が新しくなる=システム機能(検索機能とかルート機能とか)も拡張される、と思ってたのに…。
わずか1年分の地図データ差分のために25kは出せないなぁ。こりゃダメだ。
よく考えてみりゃ紙地図だって3〜5年くらい買い換えないもんね。
地図が2002年度版になったところで、首都高/中央環状王子線(道なき道を驀進します)や、
お台場・大江戸温泉物語や六本木ヒルズは入ってないわけで…。

それはそうと、ナビの地図なんかどーでもいい、という巨大ネタがキタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ★━━━!!!!

Appleが自社サイトで“Power Mac G5”スペックを公開?

新マシンのスペックを米アップルのミスで事前にWeb掲載(すぐに消えた)しちゃった?という話。
その証拠画像。マシンの画像自体は現行モデルの写真だけど、問題はText部分。
CPUはついにG5?バスが1GHz?しかもシリアルATAドライブまで積んじゃってるの?
このネタが本当だったら爆速Mac誕生だぞオイ。
今晩深夜に行われるWWDCでJobsタンの基調講演があるんだが、そこでついに発表か?

WWDC(World Wide Developper’s Conference)はMacWorldExpoみたいにWebでのストリーミング生中継はないらしい。
しかしそこはアポージャパン。有楽町フォーラムで明日AM2:00(!)より、生中継イベントがある模様。
そのイベント会場からリアルタイムで書き込む2ちゃんねらーで祭り板が賑わう、と。
それにしても、G4の長い冬の時代を超え、ついに来るのかG5?筐体も一新されるのか?
しかもOSXの新バージョン’Panther’も公開されるというし…。
うーん、今晩は寝れないかも。
Jobsタンの基調講演の前日=Appleファンでよかったと思う、数少ない瞬間。

新筐体だったら即買い!と言いたい所なんだけど、ナビ買っちゃったし…。
とりあえず今の青白は、遅いながらも素晴らしい安定性で健気に働いてるしなぁ。
次買うならノートかな、と思ってるし。
よく考えてみると、俺がAppleのハードを新品で買ったのって、PowerMac7500/100(1995)とiPod(2002)だけだよ…あとはみんな中古。
そりゃAppleの業績ものびない罠。

Apple関連ネタもう一つ。

Microsoft、Mac版IEの開発を停止!

最近MS製品に対抗アプリをバンバンぶつけているアップルへの、MSからの仕返し。
この分でいくとOfficeもいずれなくなるかもねぇ。
まぁ、SafariがあるからIE作ってもしゃあないということなんだろうけど…。
しかし、まだまだSafariタンはアホだからなぁ。
表示できないサイトも多いし(まぁ、HTMLの組み方がタコなだけなんだけどね)。
EC系のサイトとかでもIEがないとちょっと不安だ。早いとこSafariのβが取れて欲しいですね。

まぁ、なんつーか、アレだ。
技術論を精神論で片付けようとするからおかしいのだ。その逆もまた然り。
とにかく、キレイ事は言うだけムダ。集団オナーニも所詮オナーニなわけで。

なんかSH505iすごいらしいね。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m