jump to navigation

ゆにラウンドスピーカシステムキタ━━(゚∀゚)━━ !!! 2003/08/12

Posted by むき in : Desires , trackback

届きましたよ。KENWOOD OPM-A3
噂の「ユニットが1個(に見えるだけ)なのに、ステレオ音場が部屋中に広がります!」っていう、
非常にウサンクサイスピーカです。
たしか原理的には、3つのユニットへ、L+R、L-R、R-Lを入れてるんだっけか?忘れちった。

opma3.gif

これ、あきばおーで\3999だったという話は前回書いたんだけど、ウェブで調べたら、さらに安値発見。
ヨドバシ.comで\2980でした。送料\500だし、アキバまで車で行って買ってくるより安いと判断⇒ポチッとな。

で、届いたブツを取り出し、早速Macに繋いでみる。
対応機種にはどこにも「Mac」とは書いてないんだけど、何の問題もなく認識(Jaguar/10.2.6)。
さて、音出してみましょうか。
その結果…

(´・ω・`)ショボーン

えーと、なんて言いましょう。
「エージングすんだらよい音になりまつか?」くらい言っておこうか?
確かに、部屋のどこにいても同じように聞こえるよ。
けどそれは定位がしっかりしてるとかじゃなくて、モノラルちっくに聞こえるだけ。
顔の30cmくらい正面に置くと、定位はしっかりしてくるけど、そんなん普通のステレオと変わらん。

なにより、スピーカユニットがしょぼすぎなんだと思う。
過去、うちの研究室にデモ用に置いていかれた試作機は、もっとマトモに鳴ってたぞ。
ハイはモコモコにこもってるし、ミドルはガサガサ。
ウーハーはあっても、インチキくさいスカスカな低音。
これで「音楽」を聞く気にはなりません。

あ、ここでもインプレ書いてましたね。
そうそう、まさにラジカセの音。
アジア製で、妙に流線型で、「SUPER BASS BOOOST!!」とか書いてあるやつ系だね(笑)。

とゆことで、開封後15分で再び箱の中へ〜。
いつか使う時もあるかね。PC用省スペーススピーカとして。誰かほしい?

やはり、VH7PC並みのコストパフォーマンスを持った製品にはなかなか巡りあえないのね…。

コメント»

1. こじろー - 2003/11/18

>誰かほしい?
下さい!
…じゃなくて…そんなに悪いんですか?
いま送料無料みたいなんで思案中なんですが…。

私の耳だと、
10年前のテレビ(東芝)のモノラルスピーカーは満足。
数年前の1万円くらいのテレビの音は我慢できず…。
ゲーム用に使ってた20年くらい前のソニーのラジカセは満足。
富士通のパソコンに付いていたアンプ内蔵スピーカーも満足。
ダイソーの100円スピーカーは1万円テレビと同じで窓からポイってやっちゃいそうに…

やっぱり3000円くらいのスピーカーだと私でも聞くに耐えない音なのでしょうか?

2. むき - 2003/11/19

掲示板の方にもコメントいただいたので、そっちにレスしました♪

3. め - 2003/11/20

サブウーファーの音量を抑え気味にするとぱっと音が広がります。
買ったときにはサブウーファーの音が非常にあがっている状態になってますので、下げた方が素直な音になります。

4. むき - 2003/11/25

>めさん

なるほど、そういうTipsが必要なわけですね。一応ツマミはグリグリしてはみたのだけれど。
結局実家の親のPC用スピーカとしてあげちまったので、今すぐ試してみれないのが問題っす…。
今度帰省した時にでもやってみまっす。

5. こじろー - 2003/11/26

サブウーファーの音量はとりあえず真ん中くらいにしてちょうど良い感じでした。
試しに、ウーファーの音を最小にして、サテライトスピーカーの音だけにすると、
シャカシャカという感じの音に…。
そして、PCのスピーカーからは聞こえる音(低音部など?)が聞こえない…。
スピーカーの大きさが小さいからかな?
サテライトスピーカーだけじゃ全然使えなそう。
これはサブウーファーも合わせて一つの物なんですね。

6. むき - 2003/11/27

>スピーカーの大きさが小さいからかな?

その通りです。
基本的に、スピーカのコーン径(直径)が大きいほど波長の長い音(低い音)、小さいほど波長の短い音(高い音)の再生に適するので。
でっかいコンポのスピーカにコーンが3つとかあるのは、それぞれで鳴る音の高さを分担してるからです。

ただ、反則技(?)として、小さい直径のコーンでも低い音を出せる技があります。
それはスピーカの箱の共鳴を利用した「バスレフ」って方式。(詳しくはググってみてください)
A3のウーハーはまさにこのバスレフを使って、小さいけれど、ある程度の低音を出せるようになってるわけですね。

そんで、高い音担当者(サテライト)と、低い音担当者(ウーハー)で完全に役割を分担している、と。
もちろん、どちらか一人だけでは仕事はできないっちゅうことで。
この手のスピーカが気になるのであれば、BOSEとかでも同じような原理のスピーカを出してますよ。