jump to navigation

ネットワークとリアル世界のシンクロ?(11連休前半編) 2003/08/26

Posted by むき in : Technology , trackback

11連休だった夏休み終了。
久々出社で頭がウニ状態。

まず、実家Blaster事件から。

実家に帰り、親のPCでWebに繋いでたら、「RPCサービスが異常終了したので再起動します」と。
ん?RPC?リモート関数呼び出し?CORBA?EJB?あ、.Netか。
仕事じゃよく使う言葉。へぇ、そういうエラー出てんだ。なんか関数呼ぶのに失敗でもしたの?

ん?
つーか、この場面で出てくるような言葉か?
最初は何も知らずそのまま再起動を繰り返してたんだけど、なんかぁゃιぃと思い、Webで検索。
あ…MSBlastウイルス大当たり!
たぶん初日感染者ですね、うちのVAIOくんは。
ウイルスって初めて感染したけど、これおもしろいな!見てると作ってみたくなってくる(不謹慎)。

しかも、MSBlastを駆除して、MSのサイトからパッチをDLしてセキュリティホールを塞いだあと、
自主的に自分を削除する、というようなユニークなウイルスまで出ているデナイノ!
#まぁ、善玉ちっくなこいつも、トラフィック増大という意味で言ったら「悪い」ウイルスなんだけどね。
なんか、リアルの世界でのウイルスだの病原体だとかいう話と、シンクロしてきません?

あ、ネットワークとリアル世界のシンクロというネタで一つ面白い話。
バリ島のシャーマンだったかの話だと思うんだけど、瞑想を通して、意識の下層部へずんずん降りていくと、
自分の意識から、まずたどり着くのは、先祖の意識。
そしてさらにもぐると民族の意識。
さらにもぐることができれば、人間としてのプリミティブな意識の世界とかが広がるんだそうな。
これって、OSI参照モデルじゃねぇか!
まぁ、物事を階層化して考えるのはよくあることだから、全然関係ないっちゃあないんだけどね。

はい。閑話休題。

Blasterさんが居ついてしまったうちのVAIO、まぁWindows Updateかければいいんだろ?とMSのサイトへ。
#ネットワークに繋ぐのはMSBlast.exeのプロセスを落としてからでつよ。
UPDateのチェックかけると、出るわ出るわ。総DL量50Mくらい。
うちの親にUpdateの重要性を説いても馬の耳になんとやらだしな…。

さてDL、と思ったが、ここんちダイヤルアップじゃん…。死亡。
仕方ないので、実家から、ブロードバンド環境の俺んちまで持ってきて、LANで繋いでUpdate。
無事最新のXPになりました、と。

そして現在、俺の部屋ではマックとVAIOが並んで活動しているわけだが、
こうやってMac(B&W G3-550 OSX)とVAIO(Pen3-933 WinXP)を並べて使ってると、
うちのMac遅すぎ…。
会社のマシンはPen4-2.4GHzなんだけど、さすがに家に帰ってからMacを使ってると、そりゃモタつく
感じはあるけど、そんなに不便は感じてなかった。
しかし、まさに隣でPCが走ってるとなぁ…しかもスペック的には遅いぶるいでしょ?こいつ。
けっこうショック。
そろそろG5も出ることだし、値落ち気味のG4石でも入れますか…

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m