jump to navigation

Kissデジの弱点!? 2003/09/05

Posted by むき in : Desires , trackback

発表以来大反響の渦を巻き起こしているKissデジ
だってさ、2年前くらいだったら100マソしてたデジ一眼だよ!
技術の進化っておそろしい…。そういう意味じゃCanonはがんばった。

で、今物欲モード全開なわけだけれども、
Webで氾濫してる情報の中から、ちょっと心配になってる仕様をピックアップ。
まぁ、自分で実機使ってみてないからなんとも言えないんだけどね。
この前銀座のショールーム行ったら既に閉店してたのよ・゚・(ノД`)・゚・

・AFモードが自動切換え

プログラムAE、シャッター優先、絞り優先、マニュアルの各モードにおいて、
ワンショットAFと動体予測AFがマニュアルで切り替えられない仕様。
つまり、ピンを置きたい被写体に対しAFフレームを選択し、シャッター半押しでAFロック。
ここまではワンショットモード。
この、AFロックした状態で構図を変えようとカメラの向きを変えた時、
AFフレームにコントラストの高いモノが重なると、動体予測AFモードに自動変更。
結果、ピンを置きたくないモノに対し勝手にピンを合わせようとしてしまうらしい
これどうなの?

・AEBでもAFモード自動切換え

露出を何段階かに変化させて連続撮影をするAEBを使う場合、2枚目、3枚目の撮影で、
上と同様に、ロックしたフォーカスが変わっちまうこともあるらしい
これどうなの?

・測光モードも自動切換え

露出決定のための測光モードが自動切換え。これどうなの?
写し手の意図は反映させられないの?

・キット付属レンズがタコ

超広角がこの価格なんだから仕方ないか。イヤならボディだけ買えばいいんだし。
まぁそれはいいとして、気になるのは、デジ一眼向けに新たにEFシリーズの
拡張仕様を作っちまった(EF-Sシリーズ)こと。
しかもこのシリーズ、今までのEFマウントのEOSには使えないし。
やがてフルサイズCCDモデルが出た(銀塩一眼とのレンズの倍率問題がなくなる)時、どうするつもりなの?

とにかく、早く発売日になって、ヒトバシラー達の報告を聞きたい所。
それを聞いて、お店で満足いくまで弄り倒してからでも、買うのは遅くないっす。
しかしカメラの世界にも、PCみたいに「半年たったらクソ」っていう嫌な時代が訪れてしまうんだろうか。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m