jump to navigation

今更なパンフォーカス? 2003/09/12

Posted by むき in : Desires , trackback

パナから、超薄型・回転レンズ付きのデジカメが出てますね。
お!こりゃU50の対抗馬じゃないですか!値段もほぼ同額だし。
こちらはデジタルだけど4倍ズーム付き。しかもMP3も聞ける。色&スタイルもカコ(・∀・)イイ!

ただーし。ここからが問題。
MP3を管理&転送するソフト”SD JukeBox”は現状Win版のみで(´A`;)マズー
iTunesに対応してくれたら泣いて喜ぶんだけどな。
あと、仕様一覧にはどこにも書いてないっぽいんだけど、もしかしたらパンフォーカスなのこれ?
うーん、これだけ小さい回転レンズ機構だと、AFは入れられなかったんじゃないかなぁ。
EXSLIMに対しても思ったけど、パンフォーカスなんぞ所詮、ケータイカメラ&写ルンですと同レベルなわけで。
そんなものはカメラと名乗る資格はないわけで(そういう意味では巷で人気のSO505iもオモチャだ)。
#パンフォはAF合焦の時間が必要ない分キビキビ動くので、製品コンセプト次第なわけだが。
うーん、そう考えると、やはり俺の中ではU50優勢だな。
ソニービルで先行展示してたやつを触ってきたけど、持った感じからして「所有する悦び」を刺激すんのよね。やるなリニー。
あ、あとはX20もあいかわらず魅力。安いし光学3倍ズームのくせに超コンパクト。
こいつの問題はAF合焦の遅さか。
友人が持ってるんで、借りて使いまくったんだけど、U10に比べると圧倒的にAFが遅いのよねぇ。

ということで、俺が(勝手に)メーカーに望むのは、
光学3倍ズーム、回転レンズ、高速AF、高速起動なコンパクトデジカメ。もちろんデザインコンシャスで。価格は?29800!
なんとささやかな願望。1年後には実現しそうね…。
いや、光学ズームと回転レンズを省スペースで両立させるのはかなり難問かも。

しかし、パナがこのデジカメを作ったのは、次世代ケータイカメラ用基盤のプロトを作ってみよう、
みたいな意図かもね。
このスペースで200万画素回転レンズデジカメ+SDスロット+MP3エンコーダを内臓したわけだし。
形も似てるし、もう少し小型化進めれば、すぐにでも携帯端末になりそうだ。

って、俺は朝からなに日経TRENDYみたいなこと言ってんだYo。

ハッ!
このカメラ、リモコンでシャッター切れるみたいですよ。
U10発売の時にも言われたけど、これでシャッター音消せたら、タシーロ用?

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m