jump to navigation

今最も熱い国産車。 2003/10/15

Posted by むき in : Cars , trackback

なんか最近マツダが熱いです。

RX-8は、スポーツカーなくせにユーティリティまで考えられていて、しかもそれらがどっちも高次元でバランスしているし、
アテンザだって、18インチのタイヤ履いても全然破綻しないシャシーを持った、見た目セダンだけど中身はかなりよくできたスポーティカー。
最近オカンが買った新デミオも、1.3エンジンのショボグレードなのに、ものすごくキビキビ走るし。

バブル期の失敗の反省を生かし、マツダは、マツダでしか作れない車を考え始めた。
つまり、「スポーツ」ってキーワード。

で(前置き長すぎ)、注目その1。
ロードスタークーペ
トップページのサイドビュー、なかなか美しいじゃないですか。外付けエアロはいらないけど。
しかしこれ、国産車で唯一、クローズドボディ・5ナンバー・テンロク(テンハチもある)・FRなクーペだよ。
このキーワードだけ見たら、多くの人にとって思い浮かぶのはハチロクだよね?(まぁロドスタは2座だけど)
今となっては完全にニッチな市場に、(限定発売とは言え)乗り込んできたマツダはすごい!
車好きとして単純にリスペクトしますですよ。
乗ったらすんげー楽しそう。

んで、注目その2。
アクセラ
かなり前からいろんなメディアで露出してたんだけど、このハッチ、マジカッコいいです。
プジョー307アルファ147と、オペルの新アストラVWの新ゴルフのいいとこ取りみたいに見えるんだけど、やっぱりどこから見てもマツダ車。
一億総ミニバン化の道を進む国産車にしちゃ、かなり古典的なハッチバックスタイルが新鮮。
Dピラーの造形はちょっとカルディナっぽいかな。
地味ながらセダンもかなりいい造形してますよ。
しかも最上級グレード、こんなチッコイ車に2.3l積んじゃいますか?
内装の質感も高いし、これは売れそうだね。
っていうかこれだったら俺欲しいもん。
やっぱ国産車はクルマも安いし維持費も安いよなぁ。パーツも揃うし。

さて、モーターショウ、行くか行くまいか…。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m