jump to navigation

トロイの木馬 2003/10/17

Posted by むき in : Mac , trackback

Apple、Windows版iTunesに「トロイの木馬」効果を期待

とゆことで、Win版iTunesキタ━━(゚∀゚)━━ !!!
マカーとしても純粋にうれしいわ。あの使い勝手をWinの人にも味わってもらえるなんて。

今まで友人ウィナが「iPodを買いたいんだけどどうだろう?」って相談してきた時も、
iPodのデキは文句ない。しかしWin版は転送&ライブラリ管理ソフトがクソで、Mac版でできることができないのを考慮した方がいいよ、と言うしかなかった。
がしかし、これからは、
CD突っ込むだけで、各種タグ情報をつけたMP3ファイルを、アーティスト、アルバム毎のフォルダに突っ込んでくれるまで全自動でやってくれて、
しかもプレイリストを作るためにイチイチ曲をD&Dするのではなく、条件指定すれば動的生成してくれて、
CD焼く時も、メディア突っ込んでボタン一個ではい焼き上がり。
もちろんiPodだって、挿すだけで、手を触れなくたって勝手に同期。
こんな、機能は少ないけど、シンプルで抜群に使い勝手のよいソフトがついてくるよ!
と自信を持ってオススメできますよ。

これでWin版iPodを買うのにためらう理由はなくなった!立てよ国民!ジークジオン!
ということで、Win版いっぱい売れた儲けで速くてカッコいいMacを作ってほしいな>アポー
あ、そうか、iTunesはWinに移植されたけど、iSyncとかiCalはないから、iPodの機能をフルに使う(予定表とか)には、やっぱりマックじゃないとダメなのね。
iTunesでAppleのGUIの美学に惚れたウィナがマックへSwitchしてくるとおもしろい。

これだけの祭りでは仕事どころではないので(おい)、会社のマシン(XP)に、早速インスコしてみたですよ。
これは(・∀・)イイ!
機能的にも、見た目的にも、Mac版と全然変わらないね。
フォントが汚いのはWin環境だから仕方ないか。
特にビジュアライザーはよいね。これから昼休みのスクリーンセイバー代わりに使おうっと。

さて、Winには優秀なMP3関連ソフトがイッパイあるんだろうけど、その中で生き残れるのか?
ま、iTunesは、「手軽に音楽を管理するための統合ソフト」という所に価値があるからね。
一個一個の機能を見ていったら、それよりよいモノはいっぱいあるだろうし。
マニアックに機能を突き詰めないで、かつファイルという概念を隠蔽した作りに耐えられるんだったらいいモノなんじゃないかと。
タグベースの管理機能とそのGUI、iPodとの連携周りはおそらく最強だろうし。

さぁ、Winのみんなも、とりあえず入れてみれ。なんせタダだしな。
iPod持ってなくても、ヘヴィーリスナの音楽データベースとして最強の使い勝手です。
#日本語版DLは10/21から。

で、本家Mac版のiTunesのバージョンうpですが…。
(´・ω・`)ショボーン
Ver4.1になったはいいけど、Win版iTunesとのLAN共有機能くらいで、進化はほとんどナシ、ですか。
しかもiPodのファームも上がって、マイクやら画像データ保存機能とかが付いたけど、

   / /|)  これって新iPodだけじゃんよ…
   | ̄|
 / /

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m