jump to navigation

Pantherタン(*´Д`)ハァハァ 2003/10/31

Posted by むき in : Mac , trackback

MacOSX Pantherの話。

あらかじめ予約してたから10/25の発売当日に届くはずだったんだが、その日は寮にいなかったので、管理人さんに受け取ってもらうはずだった。
しかし宅配業者、「アポーから、本人サマに直接渡せと言われてオリマス!」の一点張り。持ち帰りしやがった…。
俺が電話して、管理人に渡してくれ、何か問題があったら責任はこちらで取る、と言ってるのに、
バカの一つ覚えみたいに、「アポーから、本人サマに直接渡せと言われてオリマス!」の一点張り。
日中いないし夜も遅いから、直接受け取りは完全に無理なんだってばー。
しゃーないからアポーから言ってもらおうと、アポーストアに電話したら、
「ただいま電話が大変込み合っておりマス。そのままお待ちください」
っていう自動応答。仕方なく待ってたら、5分くらいで一方的に切られるし…(`皿´)ムキー!
宅配業者は、俺がアポーに電話して、アポーが「管理人へ渡してくれと依頼人が申しておる」と言わない限り配達できない、とか言ってるし…。
結局アホみたいにアポストアに電話しまくって、届いたのは10/29。ほんとにもう。。。

しかもアポーストア予約特典の「ドッグタグ」なんだけど、これ何?って感じだし…
最初からヨドバとかで買えばよかったよ。どうせポイント還元されるし。

で、ついに手にしたPanther、早速インストールしたいんだけど、平日はなかなかそんな時間取れない。
(トラブルが起こった時のことを考えると時間に余裕がある時じゃないと…)
でも、旧機種使ってる人の「速くなった!」っていう喜びの声を聞くたび、ムラムラと燃え上がるインストール欲!

うーん、入れちゃえ!

で、やっちゃいました。昨晩0時からインスコ開始。
Jaguarも保険として残しておくため、Pantherは別パーティションにクリーンインスコ(ディスクはジャーナリング付きで初期化)。
インスコ中にフリーズして死亡とか、怖い話も聞いてたのでちょっとビクビクだったけど、なーんも問題なくインスコ終了。40分くらいかな?

で、さっそくPantherで起動。
ダイアログに言われるがままに初期設定。で、ログイン!

寝る直前に30分くらい触っただけの感想だけど、
は、速いです。
メニューのプルダウンとか(`・ω・´)シャキーン って感じだし、
Dockのニュルニュル感とかも、確実にスムーズになってるYo!
しかも、悪名高き「虹色グルグル」もかなり減ってるような。
G3-550MHz、メモリ512M、ATA100カード+7200rpmHDD、グラボはデフォルトでこれだけ動けば本望でしょ!
Pantherの目玉であるExposeも、サクサク動いてるし!
ファーストユーザスイッチは、PCIビデオカードじゃキューブがグルン、という風にはならなくて、画面が一瞬で切り替わる感じ。
うーん、コレはいいものだ。この壷を(以下略)。この値段で、G3-500→G3-800くらいに乗せ変えたくらいの満足感。
Panther、古いMacを使ってる人にこそ勧めたいね。
OSXは遅い、遅い、って言われるけど、iMac/iBook500以上くらいのスペックの人なら、OS9から乗り換えてもまず失望しない速度になったと思う。
未だOS9の世界にいる人に、ゼヒOSXの世界を体感してもらいたいね。
この見た目と安定性、もう戻れなくなるはず。

あ、iTunes for Win(日本語版)、ようやく出ましたね。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m