jump to navigation

新たなるCCCD 2003/11/11

Posted by むき in : Music , trackback

リニーが新たなCCCDを出すようです
というニュースにツッコミ。

  「どんなコピープロテクト技術であれ、ハッキングは避けられない。だがそれなりの価値をきちんと提 供しさえすれば、消費者も不正な手段で音楽を入手しようとは思わないだろう。消費者を信頼すること が重要だ」
といってる割には、
 ユーザーがCDをきちんと購入したくなるよう、コピープロテクトCDに特典を 追加するというやり方
でCDを出すみたいよ。
いや、消費者信頼してんなら、フツーのCDに特典を付加すりゃ、ファンは買うってのが自然じゃない?

で、制限付きでコピー可能なデジタルファイルも同時にCDに入れるみたいなんだけど、
 デジタルファイルは、ソニーがライセンスし たデジタル音楽再生ソフトでしか再生できない。
みたい。
これじゃマカーやiPodderはどうすんの?
 Apple Computerのオンライン音楽サービス「iTunes Music Store」が、Appleブラ ンドのデジタル音楽プレーヤー「iPod」でしか利用できないのと同じことだと指摘している

(゚Д゚)ハァ?
やられたからやりかえすんですか?

というか、
リアルのCDを買った時の音楽データがリニー製品でしか聴けないのと、
バーチャルの世界でiTunesで買った音楽データがiPodでしか聴けないのって、
なんか問題がずれてない?
だって、リアルのCDはどんなプラットフォームの人がどこで買ってどこで聴いてもおかしくないだろ。
バーチャルでは、「買う」所で既に「聴く」プラットフォームが決まってるじゃん。
しかも消費者は、例えばアラニスモリセットの曲を、iTunes Music Storeで買わずとも、HMVに行きゃCDで買えるという手段は残されてるじゃん。

なんか、そのうち、
「リニーレーベルのCDはリニー製プレイヤーもしくはVAIOでしか再生できません」とかアホなオチになったりして(屁)。
なんのためのRedBookだよ。
自分で聞くために自分で金出して買った自分の好きなアーティストのCDを自分のiPodに入れられないってどういうことだよ?
#エイベ糞のCCCDはなぜか、今のところうちのCDドライブで問題なくリップできちゃうわけだが。

が、アレだ。
最近、罪の意識を全く持たず(←ここ重要)、「チョー便利じゃん」的考えでファイル交換やってるやつ、多すぎ。
頼みもしないのに、「△○の×■、いいよねぇ」とか言ってるだけで焼いてきてくれて、
「どうしたのこれ?」「いや、MXで落としてきた。便利っしょ」「(゚0゚)ポカーン」
もうね、アホかバカかと…。それは親切って言わないだろと小一時間(略)
そりゃさ、MXやらWinny叩いたらポロポロファイルが落ちてくるのは「便利サービス」に見えるけどさ…。
電車の中でフツーに話してるフツーの人々(若者だけじゃない、飲み帰りのオサーンまで)が、
「マジ便利っすよMX!」「へぇ〜パソコンってそういうことできんだ!俺もパソコン買おうかな」
とか言ってるのを聞くと、それ違うだろ〜、という気になってくる。
つーわけで、まぁレコード会社の言い分もわからんでもない罠。

だけどさ、(最初に戻る)

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m