jump to navigation

ガイシャ、はじめました? 2003/11/13

Posted by むき in : Cars , trackback

VWパサートを倒すために、トヨタが投入した逆輸入車、アベンシス登場

営業面でのキャッチフレーズは、
「輸入車が欲しいけれど、価格が高 いことや、アフターサービスや信頼性の面で不安を感じていた お客様の背中を押す」
だってさ。

アフォですか?

シートのリクライニングは、国産伝統?のノッチ式じゃなくて、ラチェットによる無段階式。
狙ったのか狙ってないのかわかんないけど、
休日トヨタディーラーで試乗しているオトーサンが「お、これガイシャみたいだね!」
営業「お目が高い!なんせこのクルマ、イギリスで生産してますから!(ニヤニヤ)」
という光景が頭に浮かんで、(´〜`)ビミョー
もしそこまで意図してやったのなら、ウインカーレバーも左につけたままインポートしてほしいね(笑)。

トヨタ式商品開発というのは、他人のふんどしで相撲とって勝つことなんですか?
最近の商品展開を見てると、ほんと「他社のヒット商品を後出しジャンケンでぶっつぶす」という流れしか見えないんだけど。
…唯一の救いがプリウスとかのハイブリット系?

コメント»

1. てくりん - 2003/12/14

昔のアコードじゃあるまいし、今さら逆輸入車を買うかなあ、、
そんなにガイシャが欲しけりゃ、ちゃんと輸入車買えばええぢゃん。
カローラフィルダーでオペルアストラをパクってまだ懲りへんのかトヨタはさあ、しまいにゃ試験問題もパクったやん。。

買う人なんて国産車にEUプレート付けて、ユーロ仕様なんて言ってるのと同じレベルと思いますよ。

2. むき@These are days... - 2003/12/14

>昔のアコードじゃあるまいし

おぉ、懐かしいっすねアコードUS。
「なんでホンダなのに左ハンドルなんだろう?」
「なんで乗ってる人はヤンキーが多いんだろう?」(笑)
と思った記憶が。

そういやプリメーラUKなんてのもあったなぁと思い出してみたり。
アレは個人的には許せたなぁ。なぜだろう。
あ、俺5ドアハッチバック好きだからか。。
P10は足回りも定評あったしねぇ。

EUプレートって、国産車、輸入車共に、付けてるのは負け組なんかなーと思います(苦笑)。個人的にはね。
いやでも、俺も206に付けちゃってるんだけどね。。客観的にはやっぱイケてねぇよなぁ、と思いつつ、自己満足。
まぁ、イタさ的には国産車>>輸入車だと思うけれど。

だがしかし、どんなイタさ爆発な車であれ、乗る人が気に入ればまぁ他人があーだこーだ言う筋合いはないのかと思います。
問題なのは、消費者に媚びてるトヨタの企業理念。

>試験問題もパクったやん。。

あれ、マジメに勉強して受かった人が悲惨ですよね。。。
トヨタのメカって、みんなそんな感じで大量生産されてるのかと思ってしまわれても仕方ない。

なんだか、ますますトヨタの魅力が色あせてきますね。残念だけど。

3. てくりん - 2003/12/15

初代プリメーラは旧Cクラスのパクリのイメージもあったけど、どことなく欧州車の匂いがしてプリメーラUKは、私も悪い感じはしなかったです。
その頃ホンダのローバーっぽいのもあったような、、
名前忘れました。。

国産車信者に未だに多いのが「ガイシャは故障多いからなぁ」ってセリフ、一回は買ってから言うてよって感じですわ。
あと「ガイシャは内装悪いからなぁ」ってのも、、
こんなモノいるか?ってのまで、何でも付いてりゃお得って思ってるヒトたち、300万から出すなら国産でエエの買えるって、質感は二の次であくまでユニクロ思考なヒトたち。
そんなヒトが買うかも知れないですね。

EUプレートよりイタイのはやっぱ『YARUZE』ステッカーですね。

4. むき@These are days... - 2003/12/16

>その頃ホンダのローバーっぽいの

アコードですね。たぶんあれも。
ボンネットとグリル変えて、実際Roverブランドでも出してたはず。
あの代のアコードは一つ前のA4とかベクトラに激しく似てますよね。

まぁでも、日本車ってどのメーカでも、少なからず外国車のデザインのいいとこ取りしてますよね。
トヨタはもちろん、ニサーンだってS15シルビアのサイドのラインは明らかにアルファを意識してるし。
逆にルノーのトゥインゴはホンダのトゥデイがあったからこそのデザインのような気も…。

>『YARUZE』ステッカー

なんすかそれ?
YAZAWAみたいなもんですか?

5. てくりん - 2003/12/17

ホンダ『コンチェルト』でした。検索して思い出しました。ローバー400 416SLi
似てるも何もローバーと提携していたんですねぇ。
似てるはずだわ。。

この頃このクルマ、ガイシャっぽいなぁって思ってましたもん。
今はホンダも普通っぽくなってしまったけど、、

『YARUZE』ステッカーは『YANASE』のロゴをパクったやつです。
オークションやオートバックスあたりでも売ってますよ。
それにしても”ヤルゼ”って作る方も買う方もセンス疑います。
こないだ初めて貼ってるクルマ見ました。
よくわからんド派手なアメ車に『I はーと NY』のステッカー、ドイツEUプレート、Fバンパーには星条旗、YARUZE貼るのはこんなお人、とほほ。。

6. むき@These are days... - 2003/12/17

コンチェルトか、懐かしいですねぇ。
そっか、あれもRoverブランドで出てたんですね。
あのころのホンダはなんか、子供心なりにカッコイイと思ってたなぁ。
2代目プレリュードとか、グランドシビック、カッコインテグラ、サイバーCR-Xとか。

あ、俺が言ってたアコードはRover623名義で売られてた奴です。
もっとも、面影が残ってるのはリアだけなんだけど。

YARUZEステッカー、ネタとしても、実際貼ってしまうヤツは勇者ですね…ある意味尊敬しますわ(^ ^;;