jump to navigation

そうだ、京都逝こう。 2003/11/26

Posted by むき in : Travel , trackback

DSC01966.JPGDSC01981.JPGDSC01995.JPG
DSC02042.JPGDSC02053.JPGDSC02056.JPG

この連休を利用して、京都に行ってきました。
1泊旅行ということで、とりあえず時間がある限り寺社巡り!
1日目:のぞみで京都>昼食@町家>鞍馬寺>貴船神社(ライトアップ)>実相院(ライトアップ)>青蓮院門跡(ライトアップ)>飲みつつ晩飯@三条河原町の居酒屋>爆睡
2日目:晴明神社>白峯神宮>下鴨神社>永観堂>一澤帆布>清水寺(ライトアップ)>のぞみに駆け込み帰京(飯抜き)

まさにハードスケジュール。
1日目は地下鉄の終電でホテルに帰るという感じだったし、2日目は帰りの新幹線に間に合わなくなりそうで猛ダッシュ(駅伝を思い出した)。
ほんと、充実してたけどグッタリ、という感じですた。
やっぱ1泊だと貧乏臭い回り方しかできないねぇ。
もっとエリアを絞って、いつものようにマターリ町並みウォッチングしたかったんだけどね。京都はその手の町並みでも有名だし。
買い物も、一澤帆布は行けたけど、松栄堂に行けなかったのが心残り。
お土産?そんな物を買う時間は全くありませんでしたわ。

時間がないとはいえ、京都のマジカル/スピリチュアルな部分が見たくて、趣味的に、鞍馬(なんせ奥の院が「魔王殿」ですから)、貴船さん(丑の刻参りといえば貴船)、晴明神社(キレイになるのはいいが、晴明グッズだらけで萎え〜)、白峯さん(日本最大級の祟り神。「円位、円位と呼ぶ声す」だね)とかは廻ってきました。
しかし、なんつーか、秋の京都は人大杉でUzeeeee。
寺社特有のキーンと張りつめた空気が感じられなかったのは残念(鞍馬、白峯さんはそういう意味ではまだいい感じだった。鞍馬ではトランス入ってる行者さんがいたし)。
やっぱ人がいない時間を選ぶしかないんだろうなぁ。
時期で選ぶことはほとんど無意味だろうから、朝イチとかの時間を狙うしかないよね。
しかし観光客にそんな余裕はないのだよ。。。うー、京都住みてぇ。少なくとも長期滞在だね。
町のあちこちにお社があって、誰を祀ってるのかなんてわからないけど、町の人がきれいに手入れして花とかを備えてるのを見ると、なんかいいなぁと思う。
一番ピキーンとキタのは、夜、青蓮院門跡へ向かう途中、道に迷ってフラッと入った小路に小さな祠があって、なんだこりゃ?と思ってよくよく見ると、明智光秀の首塚!
こんな出会いも京都ならではです。呼ばれたんかね?

ってなわけで再訪を誓い、京都を後に。
こりゃやばいな、ハマりそうだ。

上にageた写真はいつも通り、全部by CyberShot U10(ノートリミング、iPhotoの補正コマンドのみ)。
夜の手ブレと昼のピンの甘さは勘弁。。。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m