jump to navigation

輸入車とiPodをスムーズに繋げる 2004/08/24

Posted by むき in : Desires, Cars , trackback

おっ、俺のアイデアをさらにスマートにしたようなiPod車載キットが出てますね。
プジョーやアルファなんかのマイナー輸入車にもちゃんと対応してくれてるのが素晴らしい。

なるほど、iPodのDock端子電源+音声出力+SONYバスという変換ケーブルを作ったのが味噌か。
これによって、カーステ(含・純正ステアリングリモコン)からiPodがダイレクトにコントロール可能+充電も可能、ってことかぁ。なかなかクールだ。
ただ、アイデア勝負とはいえ、ちと高いけどね。。。

俺の作例だと、iPodの音声信号をチェンジャーとデッキの間に割り込ませる方式だったので、カーステ側からiPodの(音量以外の)コントロールはできなかった。
でもその代わり、切り替えスイッチ一つでチェンジャーと共生できたのがポイント。

対するこいつは、カーステ側からのコントロールや充電がスマートにできる代わり、繋ぐのはチャンジャーかiPodか、という2択を迫られるわけですな。
ソニーバスのハブかなんかがあればいいんだけどね(技術的にはものすごく簡単に作れるとは思うが)。

まぁそのデメリットを考えても、やっぱ充電+ステリモ操作ができるのはすごい魅力。
常に電源接続状態であれば、禁断の「バックライト常時点灯」という夜のDQN車っぽいギミックも楽しめるね。

それと、もう一つのセールスポイントが。
この手のキットって、ケーブルだけ提供して「あとは自分で好きな所に設置してください」っていうのとか、マウンタはしっかりしてても、最終的にエアコンのルーバーに引っ掛けるタイプだったりして、特殊な形状の輸入車では結局付かなかったりした。
でもこの会社、ちゃんと車種別固定ホルダーまで用意してくれてる!
見た目と機能性をちゃんと考えてくれてるのね。
うーん、クールだ!

クールと言えば、BMW謹製のiPod直結機能
「iPodをグローブボックスに入れて、外からコントロールしちゃう」=iPodの存在は持ち主にしかわからない、という点で最高にクール。
しかし、やっぱ「見せびらかしたい」という需要はあるかと(苦笑)…。

コメント»

1. ぴょん - 2004/08/25

ぷじょーキットまであるのがうれしいのですが
どいつもこいつも「ぼったくり価格」なのがorz
でございます。

夏場の車内にイポドを置き忘れるともれなく液晶画面が真っ黒になり熱伝導率の良い背面部分は高温となるおまけ付き♪おまけに微妙に液晶ににじみが発生いたします

あぽー はそんな事などつゆとも考えていないのでしょうが。 同条件下でも何事もなかったかの如く完動する日本のカーナビはエライと思ってしまいます。

2. むき - 2004/08/25

ぴょんさんも206乗りみたいっすね。お仲間だ。

> どいつもこいつも「ぼったくり価格」なのがorz

確かに、たかがケーブル+αで2万は高い!
しかし、自分でテスター片手にケーブル作るのも面倒だし、できたとしてもあんなキレイにできないし…。
オイシイ商売ですな。
輸入車乗り+iPodユーザの足元を見た商売、とも言える(好きな物に対する金に糸目はつけない傾向が?)。

> 液晶画面が真っ黒になり熱伝導率の良い背面部分は高温となるおまけ付き♪

iPodを夏のクルマに置きっぱにするとそんな風になるんですねぇ。
つーかチャレンジャーですな…。それでも熱暴走はしませんか?

耐熱、耐ショック、防水のGショックみたいなiPodが出たら面白いかも。

3. リイ駄 - 2004/08/29

うちはiTrip派だったのですが、使ってたカーオーディオがMD+CDチェンジャーで、MDは元々使わない上、チェンジャーは座席下と使いにくかったので、CD+外部入力前面装備の激安オーディオに変更しました。(前オーナーのオーディオだったもので)

ま、coolかどうかは別にして、ノイズが全くないのはいいね。
車の中にCDとかMDをまず持ち込まないのであれば、これで十分です。ほんと。

4. むき - 2004/08/30

> CD+外部入力前面装備の激安オーディオ

うんうん、結局それで十分だよね。
ウチのは外部入力がなかったので面倒なことやったけどさ。

しかしウチのiPod、最近電源がヘタってきたみたい。
横浜いわき往復にて、復路で力尽きたよ。
バッテリ交換もアリだけど、そろそろ新しいスタミナiPodが欲しいなぁ。