jump to navigation

206車検準備開始 2004/09/28

Posted by むき in : Peugeot206 , trackback

うちの206もそろそろ購入して3年、走行40000km超。
来月は初の車検です。
つーことで、車検と同時に消耗品を一気に交換してしまおう、と画策中。

今回のメンテで交換予定のモノは以下。

・エンジンオイル→今回はWAKO’sにしようかと。
・エンジンオイルエレメント→基本
・ミッションオイル→そろそろ換えてから2万超えるので。
・ブレーキフルード→そろそろ交換時期。
・ブレーキパッド→パッド減るの早っ!どうせ換えるならダストが少ないヤツに。
・LLC→そろそろ交換時期
・エアフィルタ→せっかくだし、高効率タイプに。
・ポーレンフィルタ→都市部を走ってると激しく汚れるんです。
・Vベルト→そろそろ交換時期
・プラグ→2万kmで換えるべきらしいが初交換。どうせ換えるならイリジウムのヤツに。
・ワイパーブレード→既に終わってます。
・バッテリ→輸入車バッテリは3年経つと突然ポックリ逝くらしいのでそろそろ。

ハイ、結構フルコースに近いです。
来月予定していた旅行が1本流れたんで、まぁその分も突っ込んじゃおうかな、と(苦笑)。

これからお世話になる工場(今までのディーラはいろいろ問題が多かったので卒業)に行って見積もりを取ったら、
「ウチでも買えるけどネットの方が安いし、部品は自分で好きなの買って持ち込んでもらっていいですよ」と。

え?

あ、いいんだ。持ち込みWelcomeなわけね。
そうと決まれば話は早い。
そんでなくても金がかかる輸入車の車検、換えるべきモノはケチらず、でもできるだけ安く抑えましょ。
Webを駆使して発注、発注!

やっぱネットは安いなー。
特にバッテリとかプラグ、フィルタ類に関しては、輸入車向けのモノでも相当安値で買える。
あ、全体の金額含む明細は車検終了時に晒しますね。

つか、以前ステンメッシュブレーキホースに換えた306に乗った時の、あのタッチが忘れられない。
で、どうせパッドとフルード換えるなら、ついでにホースも換えちゃおうかなと、工場で値段を聞いてみた。
名門BlackDiamondのホースが¥35000!工賃は¥8000!

…うーん、ここまでかかるのか。ちょっと萎えるな。

Webで調べると、どうもGoodRidgeのステンが¥12000くらいで買えるらしい。
検索しまくってるんだけど、どこにも売ってねぇ!!
Web上のショップにメールで問い合わせてみようかな。

コメント»

1. ぴょん - 2004/09/28

イリジウムプラグとバッテリーアシスト(低回転型)は交換してよかったですよ。

そういえばE/Gマウントのブッシュはそろそろ交換しておいてよひのでは。。

と大事にすればするほどだんだん高額になってしまいますね。

2. むき - 2004/09/29

おぉ、アドバイスありがとうございます!

イリジウムプラグはやっぱりよいモノなのですね。
NGKのイリジウムMAXが、ヤフオクで定価の半額程度だったので発注してしまいました。

バッテリアシストですか…。
イナズマって、要はキャパシタですよね?
そりゃ回路に入れれば電圧は安定するだろうけど、それをもってあれだけの効果がある!と宣言してしまうメーカーの姿勢はいかがなモノかと…。
でも、ぴょんさんの話では、やっぱ付けるとイイみたいだし。。迷うなぁ。
アーシングに関しても賛否両論ありますが、いずれやってみようかなぁ(もちろんやる時は自家製で)と思ってます。

E/Gマウントのブッシュとは、アッパーマウントのことですか?
あれって4万程度で換えるもんでしたっけ?
工場入れる時に聞いてみます。