jump to navigation

iPod対応カーオーディオ登場 2005/01/25

Posted by むき in : Mac, Cars , trackback

世界中の自動車メーカがこぞって対応を表明し、なんだかデファクトStdになりつつあるiPod。
しかし、今載ってるカーオーディオに繋ぎたいというニーズに対しては、FMトランスミッタとか、サードパーティ製のアダプタをかまさないと取り付けられなくて、一般人にはちょっと敷居が高かったのも事実。
しかし、カーオーディオメーカ純正のiPodコネクタがついに発売です!

ALPINEのコネクタはだいぶ前から米国で発売されてたんだけど、国内製品第一弾はKENWOODから。
【追記】mBlogさんとこを見てたら、数日前にカロッツェリアから出てるとのことでした。
カロッツェリアのプレスリリースはこちら
うわ、しかもALPINEからも国内発売プレスリリースが!

で、KENWOODのプレスリリースはこちら

なるほど、iPodのプレイリスト、アーティスト、アルバム、ジャンル単位で、仮想的なチェンジャー内CDに見せてしまうわけか。
接続はチェンジャーバスで、日本語表示にも対応(※ヘッドユニットが対応していれば<これ重要)。
さらに当たり前だけど、接続時のiPod充電も可能。

うーん素晴らしい。
KENWOODにしてもカロにしても、この手の技術やデバイスに対して柔軟なのがイイですね。
この2メーカーは確か、カーステのMP3対応も早かった記憶が。

ウチの自作iPodアダプタ、まぁ概して満足なんだけど、充電できないのがイタイんだよね(シガー用電源アダプタ買えばいいんだが)。
早くSONYもアダプタ作ってくれないかなぁ。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m