jump to navigation

休日より平日の方が起きる時間が遅いって不思議. 2000/10/23

Posted by むき in : 未分類 , trackback

通研公開用デモの音ネタをprestoでちょいちょいと作ってみた.
若者向けファンキーカッティング(5種)と年配の方向けクラシック.
K太郎氏のアレと組み合わされば,今年も最強のデモとなるでしょう.
あとはハリボテスピーカ作りだな.少し見栄えよくしないとね.

この週末もゆっくりする時間がなかったな(自ら忙しくしてるんだけど).
土曜は,昼頃から青葉山,大講義室裏へ.
ゆにと共に,M野氏のS13へのリアタワーバー取り付け.
トランク内張りを全部はがして,リアサスの付け根部分にタワーバーをナットで止める.
チョコっと内張りを切らなきゃいけなかったことを除けば,意外と簡単に終了.
ただ,作業が全部終わってみたら内張り用ビスが余ってたのは謎.
次はゆに車に乗り,新インプレッサWRXを試乗に日の出町のスバルへ.
それにしても,最近車高調を入れたというゆにインプレッサ,乗り心地サイコー
リアタイヤとリアフェンダーの間に指一本も入らないほどベタ落ちなので,
ショックが仕事をすることもなく,ちょっとした段差のショックが直接ケツにくる.
縦方向にゆすられまくり.足変えたクルマってこんな乗り心地だったとは...
妊婦は乗せられんね(深い意味なし).
ディーラーに着き,ゆに車のアイドリング不調を見てもらっている間,新WRXを試乗.
フルエアロ,ダウンサス,デカッ羽根,3連メーターつき,つまりオプションフル装備状態.
ディーラー店員が後ろに乗ってる&規定コースとはいえ,
ゆに「ちょっと飛ばしていいすか?」「どうぞ」「!!!(<フル加速&フルブレーキング)」
そのキャビンの静けさと乗り心地の良さ,そして速さは十分体験できました.
全然スパルタンな車じゃなくて,ジェントルにバカ速いって感じだった.
山に戻った後は,今度はタワーバーがついたM野氏のS13に乗り替え,夕飯へ.
S13って意外と後席広いのね.けっこう余裕で乗れた.以前乗った205セリカとはえらい違い.
長町で101レビン乗りのI勢と合流して2台で岩沼のくろしおへ.
やっぱとんかつ食うならここでしょう.ご飯3杯とキャベツをおかわりして満腹太郎.

腹一杯になったら食後の運動.ということで久しぶりの県民の森.
140psのFRと160psのFF乗り比べってことで,4人で交互にコースを走ってみる.
最初に101レビン.普段乗ってるのと同じ車格の,同じトヨタ車ってことで扱いやすい.
ペダル,ハンドル,シフトノブの位置も似てるし.
にしてもこのエンジンすごいね.I勢が毎日ブン回してるからもあるけど,
7500rpmまで全くストレスなく「シュイーン」と吹け上がるエンジンってやっぱ快感.
トヨタのエンジンでこれなら,ホンダのVTECはさぞかしすごいんでしょうな.
ブレーキもよく効くし,足もガチガチじゃないから荷重移動がすごくやりやすい.
で,そんな感じで森コースを往復.最終コーナーでのできごと.
下り左タイトベンドを2速全開で抜け,登り右コーナーにそのままの速度で突っ込む.
あ,リアが大きく滑べった!カウンター...あてすぎた!>反対に流れる>またカウンター...
2回のカウンターでなんとかスピンはまぬがれ,道幅一杯を使ってなんとか停車.
...ふぅ(冷汗).俺ってヘナチョコ.
後ろからS13がぴったりついてなかったのと,対抗が来なかったことが救いだね.
登りコーナーで荷重移動がおろそかになっていたことが,リアが滑べった原因か.
さらにおつりが続いたのは,焦ってアクセルを緩めてタックイン状態になったからだな....
などと分析.どこがまずかったか知らないと技術の向上はないからね.
でも普段乗ってる車が,足がパワーに絶対的に勝ってるから,飛ばしてもこんな状態までいかないもんな...
というより足が柔すぎてペース上げれんし.
I勢曰く,「こんなの青葉山でしょっちゅう起こる現象だよ」.
やっぱそれなりのクルマに乗った方が運転うまくなれそうだ,と実感.
S13のM野氏も,FFとFRの違いこそあれ,それなりに101乗れてたもんな.
普段からスポーツユニットを回してるからかね(高回転キープがうまいってこと).
あと目がスピード感に慣れてるってのもあるかも.
こんな感じで1走目からミスってしまったので,ビビってその後のS13の運転はかなり腰引けてた.
慣れないFRのフィールもあいまってチョコっと流して終了.
時間も遅くなってくると結構クルマが増えてきて,気合い入ったEFシビック,DR30,70スープラ,
という渋めなグループが挑戦的態度に出てきたので,森は終了.
その後.持ち主達の運転で泉が岳へ.
M野氏がちょっと危険なことしたけど,そこそこ飛ばした後,頂上で缶コーヒー飲んで無事帰還.
それにしても久々に森を走った(そして滑べった)ので神経がものすごく疲労.
24時くらいに帰宅するも即寝.

日曜は御殿芋煮@毎年恒例のあの場所.
某サークル時代からの恒例行事,同期が集まるのも今年が最後,ということで,
芋煮だけでなく道民の作る石狩鍋&サンマ&焼イモを食らう.
Dに残る2人,留年で続投の1人を除くとほぼ全員が仙台を離れるんだねぇ.
次に会えるのはいつなのでしょう.誰かの結婚式あたりかな.
んで,石狩鍋が出来上がる頃に(食いたかった...)俺は途中離脱.
夜は長町のA倍さん宅へ.CD発売予定日を過ぎても発売できてないジャマスカ,
焦りの中ミックスダウン作業.とりあえず1曲は完成.
アマチュアなのにフルデジタルで録音&ミックスダウン>CDへ.すばらしいね(機材が).
1曲やった所で力尽き,おでんを食べてたらまったりしてしまい,結局日が変わるころには解散.
残り2曲です.発売はそれまで延期っつーことですな.

ラリーサンレモ終了.
バーンズリタイヤかぁ.残念.
プジョーの爆走は止まりませんな.
パニッツィ,デルクール,グロンホルムの3人が4位までにいるってすごい.
今年のWRCもあと2戦,こりゃマニュファクチャラーズはプジョーとフォードの争いだね.
ドライバーズはグロンホルム,バーンズ,マクレー,サインツの四つ巴ですか.

研究室のロゴマークぅ?みんなで作るの?なんで?
ということでS教授の命を受け,ヨドバ&ラオックスで素材集見てきたが全然使えねーさ.
フォント命のシンプルさで勝負か.もう月報に書くよ「ロゴマーク作成」って.
クリエイティブな作業(汗)にPC使う気にはならんので(屁),ウチ帰ってマックで作るさ.
来月こそは実験しなきゃ.

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m