jump to navigation

Musical Baton 2005/06/21

Posted by むき in : Music , trackback

あわわわ、mBlogのQuattroさんからご指名いただきましたので書いちゃいますよ?

ということで、ミュージカルバトン
自分が持ってる音楽ファイルの量とか最近買ったCD、今聞いてる音楽、自分にとって大切な曲なんかを晒し、次の5人にバトンを渡していく、というねずみ講的お遊び企画。
先々週あたりから、ヲチってるBlog上で騒がれ始めていて、なんだそりゃ、チェーンメールまがいの企画で無駄なトラフィック流して有限のリソース消費すんなっつーの!これだから初心者は(略
とか言ってたんですけど(こういうこと言う人、最近減ったと思う)、えーと、すいません、やる気マンマンでお送りします!

ウチでは、あまりのCDの量のため、物理的に管理不能になり(マジでCDが行方不明になり始めた)、今は完全にiTunesベースで音楽を管理してます。
買ったら即リップ(←なんか表現がエロい)>円盤はCDラック直行>一定期間経つと実家へ、という流れ。
iTunesを本格的に使おうと決めて、手持ちの全CDのリッピングが終わるまで1年近くかかりました...
再度リッピングする手間を考えると、HDをミラーしとかないとヤバいなぁ、と思ってる所。
現状は4796アーティスト、1663アルバムが外付けHDDに入ってます。
聴き方は基本的にランダムなので、クラシックからジャズ、ラテン、そんでテクノが来たかと思うとHRが来たりムネオハウスが来たり、と、わけわからん音ログ

ではバトンの内容行ってみます。

PCに入っている音楽ファイルの容量:123.42GB 

今聴いてる曲: Tombo in 7/4 (Music Overlaps) / FreeTempo

一番最近買ったCD:The New Master Sounds / Keb Darge Presents The New Master Sounds

最近買ったCDのログはこちら(ヤベ!最近更新滞ってます。。。そろそろ書かなきゃ)。

よく聴く、または自分にとって大きな意味のある5曲

好きな曲、っていうとキリがないので、自分の音楽的ターニングポイントになった曲とか。

  • 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル
    (4歳からピアノ習い始め、今も個人的に続けてるけど、「ピアノが大好きだ」と意識したのはこの曲を聴いて/弾いてから。そういう意味で俺の超原点。個人的には溜めまくりで弾くのが好きです。)
  • Here,There & Everywhere / TM Network
    (中学生の時に大好きだった曲。今でも冬の夜空を見ると脳内で大合唱。打ち込み&切ない系メロ好きという性質を作った原点かな。)
  • Kiss of Life / sade
    (高校の時、初めて買った洋楽CD。シンプルなアレンジ、そして美メロ。16ビート&ミドルテンポ物を本格的に好きになった原点。)
  • When you gonna learn / Jamiroquai
    (Soul/Funk系に目覚めた原点。マジで記念すべき1曲。)
  • Souffles H / Mondo Grosso
    (俺の中でのネ申、Mondo Grosso生バンド時代の名曲。バンドの中での、自分のプレイヤーとしての位置を決めた大いなる原点。もう何回演奏しただろう。。。燃えます。)

    遍歴としては、クラシック教育を受けてた少年時代→安全地帯&オフコース→TM&B’z&X&辛島美登里&谷村有美→T-SQUARE等フュージョン畑。
    それと並行にアメリカンHR(MR.BIG、SKID ROW、EXTREME、FireHouseなんか)を経由しつつ、ある日FMから流れて来たsadeに打ちのめされUK Soul贔屓に。
    打ち込み少年だったこともあり、テクノやハウスにも傾きつつ、Jamiroquaiのデビューアルバムを聴いて(あらゆる意味で)開眼。
    そのルーツを探って70年代ジャズファンクを聴きまくり、また90年代初期のAcid Jazzムーブメントにリアルタイムでドップリ。
    それ以降はクラブミュージックの流れに乗り続け、メインはディープハウス&ガラージ、そんでここ数年はラウンジ/アンビエントにも手を出し始めた、という塩梅。
    あとはアレかな。ジャンルに関わらずエレピ命、かな。RhodesやWurlitzerがフィーチャーされてる曲は、ほぼ間違いなく買っちゃいますね。

    で、

    次にバトンを渡す5人

    いざ考えてみたら、大変です。
    俺友達少ないYo!
    もとい、俺(Blogやってる)友達少ないYo!
    mixiの方には音楽関係者いっぱいいるけど、そっちに投げるのもなぁ。。。
    ということで、独断と偏見で5名抽出!
    押しつけリンクなんで、興味なかったらスルーしてくださいね(当分無視されそうな予感。。)。

    あぽろタン@ツレヅレひとりごとニッキ(主婦ヒップホッパー?)
    イニ師@軽い頭痛(音楽で食ってるえらーいお方。)
    らんらんタン@!REDRUM(クルマも音楽もライフスタイルも自分流な濃ゆいお方。)
    ゆにタン@ゆにログ(すまんゆに、バトン渡しちゃうから!!一応ウチのバンドのローディだったし!)
    nuitタン@NightFlags(密かにそのこだわりはハンパじゃないですよね。バトン渡しちゃいます)

  • コメント»

    1. ゆに宮 - 2005/06/22

    ミュージカルバトン,マジで流行ってるな〜.
    いや流行っているというのだろうか,チェーンメールっぽいというか.
    そういえば,最近チェーンメールきてないなぁ.
    昔とある血液型が足りないとかいうのがあったな〜.

    で,ミュージカルバトンなのだが,オレって音楽とかに
    ほぼ無縁な生活を送っているので,質問に答えられないなぁ….
    最近買ったCD,なんだっけ….

    というわけで,オレ以外の誰かがチェーンを続けてくれることを祈ってます.
    みんながんばって!!(笑

    2. あぽろ - 2005/06/22

    まわってきたらどーしよーとか思ってたら
    こんなところで知らないうちにまわってきてたんじゃないか!
    ムッキー!

    で、気が向いたら書こうと思ってたのに
    周りの人がドンドンblogで取り上げている!!!
    マズイ。
    このままでは私からバトン渡す人いなくなっちまうぜ、オヤビン。

    こんにゃろめ。

    3. ツレヅレひとりごとニッキ - 2005/06/22

    MUSICAL BATON

    にゃー!

    まわってきてるし・・・MUSICAL BATON・・・

    ダイチャンめー!!!!!

    とりあえず、まわってきてるってことは認識しているよ、
    というお知らせ、というか、私信、というか、、、

    早くまわさないと周りの人にどんどんバトンが渡って行ってる様子。

    4. むき - 2005/06/22

    このミュージカルバトン、JAS○ACの陰謀だ(HD課金の根拠となるデータを集めるため)という噂もありますが。。。

    >ゆに

    うむ、興味ない所回してしまってすまんです。。
    もしかしたら「ゆにのダークサイド!」みたいなのが出てきたりして、とちょっと期待してたんだけど。。

    > チェーンメールっぽいというか.

    そうねー(笑)。
    ただ、中身のないコピーを5倍にせよ、っていうのじゃなくて、
    他人の紹介を介して、それぞれの自己紹介みたいなものが広がっていく、
    というSNSちっくな雰囲気を感じたので俺も乗ってみた次第。

    まぁ単純に「最近リアルでこういう話ってなかなかしないし、みんながどんなん聞いてるか知りたいなぁ」という興味が一番大きいけど。

    ゆにには「ゲームバトン」「コミックバトン」とかの方が燃えるかな?
    #実際そんなのも回ってるみたいよ。

    >あぽ

    俺も周辺の人にまだ回ってなくて助かったよ(笑)。

    mixiのマイミク数みたいな感じで、5人のブロガーを挙げられないと「マジで友人いないと思われるかもヽ(`Д´)ノ」というよくわからん見栄を刺激する企画ではあるよね。
    このバトンの爆発的伝播を見てると、ホント日本人ってそういうとこあるよなぁ、と思ってみたり(俺も含めてな)。

    つーわけで、あぽバトン、楽しみにしてるよー。

    5. Quattro - 2005/06/22

    いやぁおつきあい頂いて光栄であります。しっかしものスゴいファイルサイズですな・・・(笑) 自分もかなり多い方だとは思いますが、まだまだ精進が足りませんでした。

    6. ehushi - 2005/06/22

    はじめまして、ehushiといいます。
    iPod関係で知って以来、時々のぞかせてもらってます^^;
    Here,There & Everywhere / TM Network
    いい曲ですよね!
    僕も昔から好きな曲で今でも時々聞くとテンション上がってしまいます^^
    iTuneでさっそく再生!次曲に流れてきたGIRLFRIENDもまた懐かしの曲♪

    7. イニ - 2005/06/23

    あれ?
    気づいたら俺もご指命うけてたのねえへへ(照)
    俺もBlog友達少ないし、ちうか友達(略
    ここぞとばかりに甘酸っぱい思い出を
    黎明期ミクスチャーとか70年代ソウルとか
    50年代Be-Bopとかに乗せてお届けしてみるよ。
    あとトシノブクボタとか(笑)。

    あー、そういえば最近めっきり食ってないな〜、音楽で。
    いまはバンドのレコーディングのために譜面作ってるところなんだけどね。
    週末平塚缶詰録音。目指資金回収。頑張レ俺。

    8. むき - 2005/06/23

    >Quattroさん

    いえいえこっちも楽しませてもらいましたよ!

    iTunesだと、曲単位で音楽を聞くことが多くなるんで、曲自体の意外な魅力を再発見できるのが楽しいんですが、
    一方でアルバム単位の「ジャケ写と収録曲順から来る雰囲気」みたいなものがないのかなぁ、と最近思いはじめてます。
    「今日は何聴こうかな?」とCD棚に向かう楽しみがなくなったというか・・・
    (そもそもそれがめんどくさいからデジタルアーカイブにしたんだろ、という矛盾もありつつ)

    なので、最近は部屋ではiTunes、車ではCD聞くようになりました。
    そうするとiTunesの「再生回数」が増えない。。。(結局ソレかい)

    >ehushiさん

    はじめまして!
    おぉ、ここにもTMファンが!
    今聴いても「Self Control」「Human System」時代のTMには神がかり的なクオリティを感じます。
    それにしても、たま〜にこういうの聴くと、リアルタイムで聴いてた頃の空気を思い出して、なんとも言えない気分になりますねー。

    >イニ師

    おぉ、バトン受けてくれるですか。ありがとう!
    何が飛び出してくるかすげー楽しみ。

    なんつーか「いつも小洒落た音楽ばっか聴いてウンチク垂れてるようなヤツの実家の物置から出てきたおニャン子倶楽部のLP」みたいなのを期待しちゃうよ。

    レコーディングがんばってくだちぃ。

    9. !REDRUM - 2005/06/23

    Musical Baton

    どういうものなのかよくわからないんですが 最近よくみるなぁと思っていた Musi…