jump to navigation

銀盤200504 2005/08/11

Posted by むき in : CD-Review , trackback

遅れに遅れているレコ帳シリーズ、ようやく4月分行ってみます。

これまでのレコ評を読んでて、「結局俺はこのCDを薦めたいのか?」というのがイマイチわからんかったので、これからはタイトルの横に★を付けることにしました。
iTunesと同じく、★5つが最高得点なレーティングです。
聞き込んだ結果、さりげなく事後更新してることもあるかも。

★★★★★・・・何も言わず買っとけ。
★★★★・・・強力プッシュ。買って損なし。
★★★・・・オススメ。クオリティタカス
★★・・・試聴して気に入れば「買い」かと。
★・・・アリっちゃアリ?(byとんちんかんちん)

  • Everything But The Girl / Adapt or Die: Ten Years of Remixes ★★★


    Adapt or Die: Ten Years of Remixes
    EBTGって、俺の記憶の中では「ネオアコな人たち」っていうイメージ。いつのまにこんなエレクトロ路線になってたんですね。DeepHouseなミックスCDとかも出してるし。

    で、そんな彼らのエレクトリック期(?)のリミックス集。

    リミクサーはJazzy Jeff、King Britt、Kenny Dope、Kevin Yost、Todd Terry等。

    アンビエントっぽいのから、ブケム調なスペイシーD&B、そして4つ打ちハウスまでいろんな色が付けられてるけど、全体を通して感じるのはEBTGならではの艶っぽさ。うーんスムース。無駄に垂れ流して聴きたい1枚。

  • V.A. / Luxury Soul ★★★★

    Luxury SoulUKのR&B/Soul系インディーズレーベル、Expantion Record発のUK Soul物コンピ(2004年モノ)。なんと3枚組でこのお値段!!
    3枚もの大規模コンピなので、知ってる人から知らない人まで様々な陣容なんだけど、さすがUK物。この大人な落ち着きっぷりが最高。
    いやーなんというか、最近のガチャガチャしたブラックミュージックとは正反対の、トラッドな作りのR&Bばかり。トラッドとは言っても音的には今の音だし、USのこってりしたソレとは違ったあっさり風味なのがUKクオリティ。こういうの大好きダ!
    懐かしの「UK Soul Cuts」とかのシリーズに萌えた人なら、ハマること120%保証。

  • V.A. / Twilight Trax ★★
    Trax Records: Twilight Trax
    Twilightという名前とジャケに惹かれ衝動買い。シカゴハウスのTRAXレーベルからのミックスCDです。
    中身は、時代を感じさせる音のハウス物。
    どこらへんがTwilightなんだろう?って気もしないでもないけど、中盤以降のメロディアスな曲がいいですねいいですね。ジャケとはちょっとイメージ違ったけど、Wetな感じの4つ打ち満載。

  • 過去のレコ帳はこちら
    これ以降は、4月の「買ってないけどオススメ品」。

  • Monday Michiru / 4 SEASONS
    4 SEASONS
  • Cosmic Village / Mixt Generations
    MIXT GENERATIONS
  • V.A. / Acid Jazz On The Rocks
    Acid Jazz on the Rocks, Vol. 1
  • V.A. / By KJM
    BY KJM
  • V.A. / copenhagen dancefloor classics II
    Copenhagen Dancefloor Classics Vol.2
  • V.A. / Funkin’ The Ghetto
    Funkin' The Ghetto
  • V.A. / Inspiration
    Inspiration
  • V.A. / Jazztronica!!
    JAZZTRONICA!!
  • V.A. / Sofistifunk
    Sofistifunk
  • V.A. / Totally Wired - Volume 6
    Totally Wired Vol. 6
  • J-Funk Express / This Is Rare Groove
    THIS IS RARE GR
  • Tower of Power / Tower of Power
    Tower of Power
  • Tower of Power / In The Slot
    In the Slot
  • Tower of Power / Rhythm & Business
    Rhythm & Business
  • Maceo Parker / Mo’ Roots
    Mo' Roots
  • Average White Band / Classic Cuts
    Classic Cuts (Eng)
  • Urb / Urb
    urb       (CCCD)
  • Urb / Afterdark
    afterdark
  • Black & Brown / Cool Affair
    Cool Affair

  • コメント»

    1. milky - 2005/08/15

    こんばんわ。milkyです。
    さっそく、オススメのBar Grooveを試聴してみたのですが、ちょっと求めてるのと違うかなぁ・・せっかくオススメしてもらったのにごめんなさい。Sweet Melody〜は試聴できるサイトがなく残念です。気になったのがRelight.Morning Lightを試聴してみたらいい感じ!こういう感じのがすきです。
    Relightも同じような感じですか??

    なんだか、気になるCDがいっぱいです!
    そう、Link Shareからi-tunesのアフィリエイトが始まったんですよ!早速リンクシェアに登録したのにログインできない。
    むむむ・・・・

    2. むき - 2005/08/16

    >milkyさん

    そっすかー。。BarGrooveはちょい無機質すぎたかなぁ。
    SweetMelodyProjectは、1とか2あたりだとスウィートでセクシーな4つ打ち物です。でももう絶版かも。。
    最近の版はラテンハウス風味が強いですね。

    Morning Light気に入ったっすか?
    Relightはそのリミックス盤なんで、もうちょっとビートが効いてダンサブルになった感じですかね。リミクサによって当たり外れありますが。
    俺的にはDJ Spinnaのリミックスがあったので即買いでした。
    Ananda Projectが気に入ったのであれば、まずは1stの”Release”を聴いといた方がいいかも。こちらもめちゃめちゃ美しいハウスですよ。

    あと、その手のスピリチュアルな空間系が好きで、ラテン風味もいけるのであれば、意外とBossa Tres…Jazzがいけるかも。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00002ZZ1Y/
    結構古いコンピですが、未だ俺の愛聴盤です。
    あとはこんなのもオススメかも。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006JL8I/
    あ、でもここらへんだったらmilkyさん持ってるかもね。。。

    iTunesのアフェリエイトは、確かに高還元な所が魅力なんですけど、俺がリコメンドするアルバムって、たいてい置いてないんすよね。。。