jump to navigation

銀盤200505 2005/08/18

Posted by むき in : CD-Review , trackback

夏休み中に8月分まで一気に書きます。これが俺の夏休みの宿題(笑)。
ということで、5月分。

  • V.A. / This Is Soul 2005 ★★★★★
    This Is Soul 2005
    UKのインディー系ソウル/R&Bコンピです。この手の大好きなんです。
    今回のジャケもまたダサい!というか全くヒネりなし!しかしその内容は、かなりクオリティタカスクリニック。Adrianna EvansやMONET等、いわゆる王道ネオソウルというかニュークラシックソウルというか、生音&メロディ重視のシンプルサウンドですね。
    キャッチーでアーバンな雰囲気がとても心地ヨサス。

  • V.A. / Buzzin’ Fly Volume 2 ★★★★
    Buzzin' Fly, Vol. 2
    EBTGのBen Wattがミックスするディープハウス物ミックスCDの第2弾。
    第1弾の甘いムードにかなりヤラれたので、今回も結構期待して購入。
    相変わらずシルキーでスタイリッシュなディープハウスを集めてくれてて、良くも悪くもBen Watt風味です。今回はクールネス度増強って感じか?
    最初はディープ物でひたすら深海へ。中盤からはちょっとテッキーでパーカッシブ。
    そして最後までアッパーに持っていくことなく淡々とクールに4つ打ち。音は全部柔らかめ。気持ちヨサス。

  • Cloudberry Jam / The Impossible Shuffle ★★★
    The Impossible Shuffle
    学生時代「Providing the Atmosphere」にハマり、聴きまくったSwedish Popバンド、Cloudberry Jam。iTunesでのランダム再生中にたまたま流れてきて「あの人は今?」みたいな感じでAmazonで調べたら、一度解散してまた再結成したみたいね。ということで再結成後のアルバムが中古捨て値だったので購入。
    うん。雰囲気は昔のままだ罠。ちょっと音楽の幅が広がったかな?ただキャッチーさは減少した気が。。
    関係ないけど、原田知世のアルバムで、トーレヨハンセンがプロデュースしたやつが超(・∀・)イイ!

  • Jori Hulkkonen / Different ★★
    Different
    蒸し暑い日本の夏に向け、涼しげなジャケ買い。
    名前からわかるようにこのヒト、北欧の方(北欧の人ってみんな名前に「ネン」が付くよね。カンクネン、マキネン、ハッキネンとか)。2002年の作品。
    そのサウンドはシンプルで淡々としたインスト・テクノ(俺の「ハウス」な範疇からはちょっと超える感じ)。しかし単調なわけでもなく、心地良い4つ打ちといった感じか。

  • V.A. / Nu Jazz Sessions, Vol. 2 ★★★
    Nu Jazz Sessions 2
    CIBONEの試聴機に入ってるのを聴いて、タイトルだけ控え(笑)Amazonで購入。
    ジャケ絵は微妙だけど、中身はカッコよいニュージャズ。LA産コンピです。
    口当たりよく、ダンサブルでちょっとインチキ臭いオサレ雰囲気が絶妙。
    アシッドジャズほど土臭くないが、エッジが立ったフューチャージャズでもない。一言で言えば聞きやすいニュージャズ?垂れ流しに最適。

  • 過去のレコ帳はこちら
    これ以降は、5月の「買ってないけどオススメ品」。
    The Greyboy Allstarsは、Mondo Grossoのライブ盤が好きな人だったら絶対ハマること保証。

  • The Greyboy Allstars / A Town Called Earth
    A Town Called Earth

  • The Greyboy Allstars / West Coast Boogaloo
    West Coast Boogaloo

  • The Greyboy Allstars / Live
    Live

  • Groove Collective / Declassified
    Declassified

  • Groove Collective / Live: Brooklyn, NY 4/20/02
    Brooklyn, NY 04.20.02

  • Monday Michiru / Episodes in Color
    Episodes in Color

  • Paris Match / Quattro
    QUATTRO

  • Paris Match / ♭5
    (フラット)5

  • 福富幸宏 / Equality
    equality

  • Double / too Wonderful
    too Wonderful

  • コメント»

    スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m