jump to navigation

NY生活ダイジェスト 2005/10/12

Posted by むき in : Days, Travel , trackback

久々の更新です。

1ヶ月間のアメリカ留学より、無事帰国しますた。
帰って来てみると、えらい短かったなぁ。。。
まずはこれまで1ヶ月の総清算、ということで、あちらで撮った写真など上げてみます。
MTのインタフェイスで一枚ずつチマチマ上げてるとキリがないんで、最近ようやく1GBのスペースを提供するようになった.MacのWebアルバムを使ってみます。
フリッカーもかなり魅力だったんだけど、とりあえず手近なツールで。

あちらでの生活に関しては結構マメにmixiの方で書いてましたが、生まれて初めての海外生活をフルに楽しんでまいりました。
NYは怖い街だ、と行く前にさんざん脅されていたけど、実際行ってみればそこまでのことはなし(ヤバい人に追いかけられたりもしたけど)。
1ヶ月間、観光でなく「生活」したことで、いろんな街の表情が見えて面白かったなぁ。
あ、英語力はアレですな。聞く能力は確実にアップしたけど、話す方はどうかなぁ。。。
日常会話って、結構カタコトでも通じちゃうからねー。

ただ、「楽しんできた」とは言え、結局日本の素晴らしさを再認識した体験だったような気がするな。
初海外ということで、海外の魅力にどっぷり浸かり「外国サイコー!日本なんてクソだね」という考えに染まると思いきや、全くその逆。
日本文化サイコーです。
アートに関して言えば、これほどまでに「表現したいもの」の本質を絞り込み、抽象化できる文化ってないのかな、と思ってしまった(俺の狭い視野の中で感じただけだけど)。
そして日本人として、海外で自分はどうあるべきなのか、また世界の中での日本の立ち位置はどうあるべきなのか、みたいな事を強く考えてしまいました。

なーんて、月並みなこと書いてても面白くないので、このへんで終了。

フォトアルバムはこちら

今後、通常更新に戻ります。
あちらで買って来たMac周辺機器の話やら、UOの話やら、早速書いていきますね。

【関連エントリ】

自前で留学準備

コメント»

1. 影 - 2005/10/13

無事にお戻りになられてうれしいでござる。
海外でもあれを観て”ギャン”を連想したむきさんこそ、真のガンヲタです!!

再びむきさんの国内生活に栄光あれっ〜!

2. むき - 2005/10/13

ただいまですー。

あのギャンはメトロポリタン美術館の「甲冑」コーナーにあったやつなんだけど、見た瞬間「これギャンじゃね?」と思わずカメラを向けてしまいましたよ(あっちじゃ美術館での撮影は自由なんですね)!

とりあえずまたソロソロと更新始めますんで、今後ともご贔屓に。