jump to navigation

土用はナギウー 2006/07/25

Posted by むき in : Travel , trackback

平賀源内が立ち上げた鰻販促キャンペーンであるところの「土用の丑の日」。
まぁ長い物には巻かれろというか、流行り物には乗っとけというか、やっぱウマイ鰻食いたいよな!ということになり、今年も行ってきました三島詣で。
(ちなみに今年の土用丑の日は7/23だったのですが、その1週間前に行ってきました)

何も考えず東名で沼津ICまでひとっ飛び!という行き方もあるんだけど、今回は時間に余裕もあったので、海沿いコース(第三京浜>横浜新道>新湘南バイパス>西湘バイパス>真鶴道路)をバビューンと走ってまず熱海in。ちなみに真鶴道路はETC使えません。

熱海では、去年金沢で出会って以来ハマりまくってる和菓子屋さん「村上」へ。
んで、試食品(笑)とお茶で一休み。
我が家の常備お菓子「白山雪渓」は残念ながら置いてないとのこと。
つか、GWに金沢行った時も在庫少なめだったんだよなぁ。。。もう絶版なのかも。

その後、急勾配で有名な県道11号にチャレンジ。
この峠、下り車両がベーパーロックを起こして事故ったりするくらいの急勾配な険道です。
峠を上りきって鷹ノ巣山トンネルを抜け、丹那を抜けたらもう三島in。

今回のナギウーは「本町うなよし」でいただきました。
前回行ったのは「元祖うなよし」。
そう、この二店、どちらかが暖簾分けされた店らしく、どうも仲があんまりよろしくない(?)みたい。
ネット上でも「どちらがうまいか」論争があるみたいですね。
とりあえず両方を食べ比べてみないとな!ということで、今回は前者に行ってみました。

店に着くと、まず駐車場は満車。そんで店の前には行列が。。。さすが有名店。
近くのコインパーキングに車を停め、行列に加わること20分。ようやく席に着くことができました。

んで、注文したのは「うな丼並」。
ちなみにうな丼のグレード構成は「並」「上」「特上」となっていて、それぞれ鰻の量が1匹、1.5匹、2匹という量の差だけみたいです。

で、出てきたのはこんなうな丼。

うーん、やっぱ鰻は食欲そそるぜ!

食べてみた感想は、もちろん「うまぁ」でした。
というか、鰻ってスーパーの特売品でもうまいもんね。あんまりハズれた記憶ないよね。
ま、もちろんここの鰻はスーパー特売の物とは格が違い、外はパリッ、中はトロッとしてて、それはそれはおいしゅうございました。
ただ、以前食べた元祖うなよしよりもタレがあっさり目かな?
元祖の方は、もっとこってりなタレが多めだったような記憶があって、個人的にはそっち系の方が好きです。
というか、たぶん、貧乏症なのでタレが多い方が好きなんです。うな丼はタレだけで食べれるので(苦笑)。
鰻とは全然関係ないけど、元祖の方が駐車場が大きいのも好ポイントかも。

まぁそれにしても三島の鰻はうまいですな。
満腹&満足の後は、三島大社で御参りしつつ東名に乗り、いざ御殿場へ。

えぇ。そりゃこっちに来たら必ず寄るでしょ。アウトレット
今回は4時間くらいしかなかったけど、セールをやってたこともあり、いろいろ買いまくりました。
最後はタイムアウトでMUJIやフランフランまで見れなかったのが残念。。

さて、食欲も物欲も満たされ、さぁ帰るかね、と御殿場ICに向かうと驚愕の事実が!
「大井松田−東名町田 渋滞25km」
マジかよ。。。今日は夏休みでもないし、ただの日曜じゃんよ。。。

そこで代案。
どうせ渋滞に時間かけるくらいなら、距離が増加しても同じ時間走ってた方がいいよな!ということになり、ガソリンを給油して一路箱根回りで帰ることに。
雨の夜だったので、おとなしくR138で箱根まで下ったけど、クルマが一台もいないワインディングをそこそこ飛ばすのはむちゃくちゃ気持ちよかったなぁ。

と、ここまでは順調だったんだけど、運命の分かれ道が。
箱根からの帰り道、小田原厚木道路で帰るか、もしくは西湘バイパスから往路の逆パターンで行くか。
渋滞もはけて現在5kmって書いてあるし、小田厚で行ってみるか!とハンドルを切ったのが運のツキ。。。

小田厚の伊勢原−厚木料金所周辺、ピクリとも動かないじゃねぇか。。。
高速の渋滞って、事故渋滞でもない限り、ある程度でも動いてれば5kmくらいはすぐなんだけど、この状態は未体験ゾーン。
5km抜けるのに1時間くらいかかりました。。。牛歩だね。
ETCゲートの中に10分以上滞在したおかげで、ETCの装置類を間近でじっくり見られたのはちょっとした収穫(なわけない)。

そんなこんなで、帰宅は日が変わってからになってしまったわけだけど、まぁ今回の目的は達したぞ、と。

そしてその翌週、社食で食べたうな丼にも「うまぁ」と言ってしまった俺、やっぱ味覚がB級だね。。。

コメント»

1. acky - 2006/07/28

スタミナ付けにすごいとこまで行きますね(w
元気モリモリイッパイの愛車連れだからなおさら??

(w

ナギウウの名店ってボクほとんど知らないんだけど(w)、とにかくヤヴァイねえこの日記。食えないなら今すぐ吊りたいって思う(w

数年前、今は亡き某雑誌を書いてたとき、3日完徹の後、4日目の夕方にお客さんの前でバタっと逝ってしまいまして(苦笑)、気が付いてから訳を話すと、すぐ近くのJR神田駅のレンガ鉄橋真下にある、古めかしいナギウウのお店に腕を引っ張られ連れてかれました(w

んで、香ばしく焦がしぎみの蒲焼が載った丼と、肝串焼き3本(!)、肝吸い、香の物、ミニ缶ビール付きっていうセットをむさぼり食って1時間後・・・

!!!!!!復活!!!!!!
テンションみるみる上がり続けて、その後帰社してから翌朝までカキ続けた(原稿ね)。

すごいねナギウウ効果。もし元気なときに肝串焼き3本も食ったら鼻血&下半身オートキャンプ祭りだよね。。。

神田の店の味、情緒ある雰囲気もすばらしかったけど、心配して食事も面倒見てくれた某楽器メーカーの思い出ごと懐かしいっす(苦笑

2. むき - 2006/07/28

>>元気モリモリイッパイの愛車

そうそう、とりあえずね、用がなくてもむやみに走り周りたいんですわ。
夜の箱根はすんげー楽しかったよー。

>>今は亡き某雑誌

なんだろ?
というかあなた、ライターさんもやってたんですかい?
神田ってーとRかな?
あのあたりは、ウナギに限らず、いわゆる名店がイッパイあるよね。蕎麦とかね。
この前、夏目漱石も食べたという「洋風かきあげ」の店に行ってきたよ。

>>下半身オートキャンプ

それはアレですか?
マスト(ポールというべきか)がテントをパンパンに張っちゃうぜということですか?
でもなぜそれが「オート」?あ、クルマという意味でなく「自動」?全自動テント張り?

そういや京商サンクスミニカー、今度はランボ編来ますね!!

3. acky - 2006/07/29

>そうそう、とりあえずね、用がなくてもむやみに走り周りたいんですわ。

愛車転がせるの週末が主なら確かにそうですよねー。

>夜の箱根はすんげー楽しかったよー。

意外と賑やかそうですよね(w ウラヤマシ!

>なんだろ?
というかあなた、ライターさんもやってたんですかい?

あ、本自体はまだ存続してるんだ(汗 会社が無くなって、しばらくして別の会社が復刊させたという..orz
本当は広告の営業だったんだけど、タイアップとか、結局カカないと仕事にもならないので。。。

>神田ってーとRかな?

Rも行ってたよ(w 綺麗なオネーさんイパーイいて楽しかった(w
倒れたのはFです。弦楽器関係の。。。
あとは神田商会とかモリダイラ楽器とかいろいろありますね♪

神保町の蕎麦屋とかいろいろ連れてってもらって、どこも美味しかったなあ。もう名前とか場所とか覚えてないんだけど。。

>全自動テント張り?

そうそう。手を下さずとも第二の役割をしっかり。。。TPOワキマエ機能も付いてたらと思います。バイ○グラってこんなか?って思いますよ(w

>今度はランボ編来ますね!!

えーーー(w
イヲタとかシルエットとかも入ってたらヤヴァイなあ。。。kyoshoにハメラレそう。。
以前、缶コーヒーBOSSでも極小ランボシリーズあったんだけど、LP400が5個くらいダブってますよ(泣