jump to navigation

ソニーのカーナビが復活 2007/03/01

Posted by むき in : Desires, Cars , trackback

一時期の業績不振の影響で、カーオーディオおよびカーナビ市場から撤退したリニー。
他社のカーオーディオがイルミゴテゴテのDQNデザインへ走る中、唯一シンプルなUIで、輸入車の内装でも違和感ないデザインを採用してたので、割と好きでした。
カーナビに関しても、モニタや表示メニューのデザインが他社とは違いシンプル&オサレな感じで、「さすがはソニー」と一時は購入候補に挙がったこともあったっけ。

結局ナビはALPINEのものを購入し、もうすっかりALPINE信者になっちゃってる俺ではあるが、やっぱソニーがいつか復活してくれることを望んでたです。

で、先日のニュースリリースを見てビックリ!
久々のナビ新製品発表ですと!!

しかも、正攻法ではどうやってもカロッツェリア、パナソニック等の「開発リソースありまくりなメーカー」にはかなわないと踏んだようで、ニッチな所を攻めてきたみたい。
そう、最近流行の「簡易ナビ」市場。
「本格的な高性能ナビをきっちりきれいに据付けたい」という需要とは反対の、「月に数回しか使わないし、20万以上もナビにかけるのはアホらしい、とりあえず地図として使えればいいし、クルマを買い換えた時に簡単に移設できるのがいい」という需要ね。
この市場、結構マニアックなメーカーの独壇場だったんだけど、最近PSPのナビソフト発売やauのナビサービス開始に伴い、注目度が高まってるんです。

しかし、これらの簡易ナビ、車速センサもジャイロもなく、GPSの位置情報だけしかガイドになるものがないから、特にビルやらトンネルやら首都高の下を潜り抜ける都心じゃちょっと心もとない。
しかもVICSに対応してないから渋滞情報も読めない(ナビの2番目くらいに大事な部分は渋滞表示)。

ここらへんに目をつけたソニー。
GPSだけだと使い物にならないんで、簡易ナビながら、ジャイロと気圧計を利用して位置精度を向上。
しかも別売りではあるが、VICSアンテナも内蔵することで、渋滞情報を受信し、それを利用してリルートをかけるようになったみたい。
さらに地図データ格納はメモステなので、光学ドライブみたいにアクセスがトロい心配もない。
しかもUSBでPCから地図データを流し込めるらしい。
ソニーお得意のスタミナバッテリーも内蔵で、シガーからの電源がなくとも、そこそこの時間は使えるみたい。

そんで、気になるお値段はVICSユニット込みで8万程度(定価)。

・・・うん、これ結構売れるんじゃない?
電源以外のケーブルは必要ないから、素人でも見た目よく設置できるし(<これって結構重要)。
これからナビ買うなら、候補の一つに入ると思います。

俺的に気になったアイデアは、タッチパネル利用時のショートカット
地図の縮尺を変えたい時には画面上を指でクルクル回す。
家へ帰りたい時は、画面上に屋根の絵(への字)を書く、等々。

なにコレ!
PalmのGraffitiじゃん!
いやそれは古いか、この縮尺コマンドったら、最近話題のiPhoneのデモでJobsがやってたやつじゃん!!
・・・このアイデアってAppleが特許取ってたんじゃないの??
それより早く動いてたのであれば天晴れソニー。
相変わらず(日本メーカーでは)直感的UIを作るのがうまいよね。ちょっと感心した。
#もしかして他メーカーで既に実用化してたりする?
発売されたら、オートバックスで触ってみよう。

と、こんな感じでソニー、日本ではこれからニッチ路線でナビ、オーディオを作っていくのでしょうか。
活路はそこにあるかもしれんね。楽しみです。
(・・あ、PSPのナビとシェア食い合っちゃったりする?)

んで、俺はと言えば、未だにALPINE信者ですが何か?
知り合いのクルマのカロナビ、パナナビのルーティングを見て「いやいやそりゃないでしょ、ウチの子だったらこうナビるね」とツッコミを入れちゃうくらい完成度の高いルートの質を誇るからね。
ただ、未だ2002年地図データを使い続けているもんで、最近さすがに「ゴルァ!」な回数が増えてきたような。。。
そろそろ最新版地図DVD入れようかなぁ。。。
でもアレ、高いんだよなぁ。。

コメント»

1. りう - 2007/03/02

奥行きがありすぎて置く場所選ぶから微妙なかんじだねー
ジャイロはいいかも。
GPS結構ロストするし・・・

2. むき - 2007/03/02

>>奥行きがありすぎて置く場所選ぶ

あ、ぜんぜん意識してなかった。
最近の車はフロントガラスの傾斜角がかなりあるからダッシュボード広いし、開発側も気にしてないのかな。

ウチのナビも、都内走る時は結構GPSロストするなー。
246とか甲州街道とか、高架下はひどい。車速がないとまともに動かないかも。
あと意外に多いのは、下道走ってんのに、その上の高速走ってると勘違いするパターン。
気圧センサがあればそれって是正してくれんのかね?気圧センサってそんなに精度高いのかな。Gショックの高度計と同精度だと使い物にならない気が。。

個人的には、ナビと名乗るからにはVICS対応は必須かと。
先行きがある程度見えるのは大事。運転も人生も。

で、ナビ購入計画ってどうなったの?

3. りう - 2007/03/05

>で、ナビ購入計画ってどうなったの?

買ったよー
サンヨーのやつ
自動後退で地デジフェアで特売してた時に。

走ってるときに地図見えるのって思ったより楽しいねーー

4. むき - 2007/03/06

ゴリラにしたのねー。
バスもどんどん近代化されていくねぇ。

>走ってるときに地図見えるのって思ったより楽しいねーー

でしょでしょ。
地図好きにはたまらないっすわ。
ナビつけると道覚えないっていうアンチナビ派な人もいるけど、俺はむしろ逆だったなぁ。
ナビに教えてもらった道を、次からは自分で組み合わせてルーティングしたり、敢えてルート外してリルートさせて別ルートを発見したりして。
おかげで都内は地図なしでもビビらなくなりました。