jump to navigation

週刊「昭和の鉄道模型をつくる」発売開始 2007/07/20

Posted by むき in : Railways, Models , trackback

以前から注目していた講談社の週刊「昭和の鉄道模型をつくる」
昨日発売だったようで、会社帰りに丸善に寄ったら店頭でフェアやってましたよ。
レイアウトの最終形サンプルと、鉄道員帽をかぶったコスプレ女子までかり出して、かなりやる気満々!

さっそく覗いてみた感想(かなり偏ってます)。

【パッケージ】

でかっ!
これからレールやらストラクチャやらが付属する関係でこんなデカいのかな。
「家族にバレないようにこっそり持って帰りたい層」には不適ですね(笑)。

【雑誌】

薄っ!
パッケージがバカでかい割に、冊子は十数ページ程度のショボい感じ。
さらに、内容も薄ッ!
資料というよりは、雰囲気重視のオサーン向け回顧小冊子といった感じ。
今回は初回だから薄いだけ?

【車両】

付属の鉄コレ1弾・鶴見臨港ベースのフリー。雰囲気は悪くない。
しかし捻くれた見方をすれば、ぶどう色2号の単色塗装が工数削減感を物語ってますねー。
どうせだったら未塗装ボディ+缶スプレーとかの内容にした方が「創る楽しみ」演出できるかも?

鉄コレと比べ特にこれといった変化もなく(確か社紋は富井鉄道)、これで780円はちと高め感。
なぜなら鉄コレの定価は400円代(しかも二色塗り)。中身を選べる開封品ですら、シクレじゃない限りそんな高くないし。
前回も言ったけど、パワーユニット代が分割で上乗せされてるから仕方ないのか。。
25巻まで揃えるとパワーユニットがもらえるらしいので、パワーユニット代が約5000円として、5000/25=毎回200円くらいの上乗せになるってことかな。
今回だけでも買おうかと思ってたけどやめました。ウチに鶴見臨港の未塗装ボディあるし。

【レイアウト】

全50巻まで買うとこうなります、というレイアウトも展示してあったんだけど、なかなかいいじゃん?
これを見ちゃうと、この値段でも買おうと思う人はいるかも。
ヲタにとっちゃ見慣れた鉄コレ、街コレ、カーコレ等のオンパレードではあるが、初めて見る人にはかなり新鮮かと。
レイアウトベースや背景(なぜか夕景=ノスタルジー?)もしっかり付くしねぇ。
仕上げを本気でやれば、かなりのモンになりそうです。気分はもう地鉄電車慕情
初心者には難しいシーナリー造形(山やら川やら海やら)を少なくして、できるだけ建物密度を高くしてるのが見映えがよいポイントだね。
ただ、これだけの金を出せる人であれば、DDFのアウトレットストアでもっとクオリティが高いレイアウトを購入という選択肢もあるかと。

【その他】

店頭販促トークで「今ならポストカードプレゼント中です!」と言われたけど、だったら「今ならリレーラープレゼント中です!」の方が素直にうれしいとオモタ。
また、興味深々のリーマン相手に「この電車かわいいですよね〜、こういうのだったら部屋にあってもいいかなと思います〜」
とセールストークをかけるコスプレ女子マネキン。がんばれよー(棒読み)。

【尚早な総括】

価格と内容からして、「鉄道模型初心者の(お金と時間はあるが踏み切れない)団塊世代向けお手軽商品」かと。
つまりコレが「書店で惰性的に買えて」「実物/模型についての知識がなくても」「言われた通りに組めばそれなりのモノができる」ってのが、腰が重い人々にはうれしいのかもしれない。
そういえば昔、某通信講座のコースに「鉄道模型コース」というのがあったのを思い出したわ。

ま、とっかかりとしては大いにアリなんで、趣味世界の裾野を広げる意味でいい方向に作用してくれればいいよね、とまとめつつ、生暖かくヲチしてみます。
(なぜかヲタって、入門者の導入にあたり一家言を言いたがる傾向が・・・)
俺は、以前言ったようにシリーズ途中の「鉄コレ動力ユニット」だけ買います。

【蛇足】

とか思いながらアキバに向かい、銀河のEF81-300常磐仕様パーツセット(限定のエアホース&開放テコ付き)を購入〜。
コレ、TOMIX/KATOのEF81一般型をベースに、金属製のビードを貼り付け300番台を作成するパーツです。
TOMIXが現在出してる300番台はJR化後の関門タイプなので、内郷/田端機関区時代の301/302号機が欲しい者にとっちゃ「痒い所に手が届かない」仕様なんですね。
このパーツ、出てからけっこう経ってて品薄のようで、ギリギリで手に入れられてホッ。
つか、まさかTOMIX、JAM限定で常磐仕様300番台とか出さないだろうなぁ。。。(出たら出たで買っちゃいそうだが)
img_5150.JPG
さて、これでパーツは手に入れられたので、あとは改造種車を確保しないとね。
某店でTOMIXのトワイライト色EF81(中古)が3000円で、どうせ全塗装するしこれでいいじゃん!と脊髄反射で買いそうになったけど、
よく考えてみたらトワイラ専用機って密自連化でスカート胴受けを換えてるから、スカート周りの造形が全然違うのね。
ふぅ、危ねぇ。。。地道に一般色orカシオペア/レインボー色の中古探すか(北斗星色は星マークが側面ガラスにかぶってるので×)。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m