jump to navigation

国鉄特急型気動車が相次いで再販 2007/09/07

Posted by むき in : Railways, Models, DC , trackback

先日、ブラブラとNゲージ関連サイトを覗いていたら、TOMIXのキハ181系が再販されるとの情報が。
お、これ欲しかったんだよね〜。
最近はどこでも品薄らしく、中古でも(国鉄色は)結構高値で取引されてたし、新品が割引価格で買えるならこっちの方が魅力かも。

しかしTOMIXのキハ181系、プロポーションはいいんだけど、いかんせん設計が古い。
運転台周りのディティールとか、今の水準でリニューアルして欲しいところなんだけど、そのような情報はなし。
ということは、動力も現在のスタンダードであるフライホイール付きではなく、昔のまま?
最近のキハ20みたいな驚異的なデキの製品としてリニューアルしてくれたら絶対欲しいんだけどねぇ。。。(ただTOMIXの場合、そうなるとかなりお値段が上がっちゃうんだけど。。。)

再販でどれだけリニューアルがかかるかが不明なのが心配ではあったけど、手に入らないよりはマシなので予約ポチ。

さて、キハ181系と言えば俺の中では上野〜秋田間の「つばさ」なわけで。
特に板谷峠で、補機を付けて峠を駆け上る姿がたまらないわけで(写真でしか見たことないけど)。
最近、板谷の歴代補機であるEF64もEF71も装備したので、こいつらと連結して遊べるなぁ、と楽しみにしていたわけです。
(キハ181は交流電化後の装備=補機はEF71のみ?)

そして昨日。
N系情報板にて、KATOがキハ82系を再販するとの情報が!!
KATOのキハ82と言えば、Nゲージ黎明期の素朴な製品から一転、惚れ惚れするディティール表現と、最新の集電・動力機能を伴ってリニューアルされたばかり。
(これだけのデキにも関わらず6両セットの価格はTOMIXの181より安い!)
こちらもセットが完全に品薄で、最近は中古でも新品並の値段で取引されてたのでした。

また、再生産で地道にバージョンアップしていくのはKATOのお家芸。
今回の再生産では、KATOナックル装備、寒冷地仕様には必須のスノープラウ装備、と進化しています。
(ただしナックルはセットのみ、しかも1個だけ付属らしい。増結用の位置づけの単品先頭車に付けないのはOKとしてもセットにはせめて2個付けろよな。。。)

キハ82って確か「つばさ」でも使われてたよね(S40年代になっちゃうけど)。
それだけじゃなく、「白鳥」「はくたか」を再現するなら、EF63と連結させてもお似合い。
 >そういや先日、JAMの中古ショップにてTOMIXのロクサンを装備したんだった。
何より、最近のKATOの動力の素晴らしい走りが手に入るのは重要ポイント。

しばらく悩んだ末、TOMIXのキハ181をキャンセル>KATOのキハ82を予約しました。
各種カマに牽かせることも考えて、キハ80のトレーラーも単品で2両ほど追加。

ちなみにこの再販の情報が出てから、ヤフオクで旧ロット製品が一斉放出されてますね〜。
まだ強気な値付けっぽいけど、今後グングン相場が下がりそうな雰囲気。

しかし、ついに気動車に手を出し始めちゃったか俺。。。
気動車も「沼」があるからなぁ。。。一般型にはまだ手を出さないようにしないと、財布がいくつあっても足りません。

ということで、今後の購入予定〜。

【購入決定】

10月:マイクロ EF80(1次型+2次型)
11月:KATO キハ82(セット+単品)←ホントに11月に出るか怪しいけど。。。
1月:マイクロ EF58-35

【再販がかかれば即購入】

GM 小荷物列車セットPt.2
GM オハ35(戦後型)

【中古で安かったら購入】

TOMIX EF62(青)
TOMIX EF58 (ビニロックフィルタの青)
TOMIX 50系(特にマニ)
KATO EF57
KATO EF15
KATO EF58(上越型)
KATO EF64-0(後期型)
KATO 旧客全般(特にオユ12)
マイクロ ED77

完全にカマ屋ですね。
ロクニ、ゴハチに至っては何両目だって話。。。

そういや先日、某店にてKATOの12系(旧ロット)が破格で売ってたので、思わずまとめ買いしちゃいました。
これで、10系、20系と併結させて夜行急行末期時代が再現できますよ。
さらにTOMIXのEF58(PS15装備の黒Hゴム小窓タイプ)も格安で購入〜。
こいつは宇都宮区時代の122号機にする予定。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m