jump to navigation

Leopard発売日決定 2007/10/17

Posted by むき in : Mac , trackback

MaxOSX 10.5 Leopardの発売日がついに決定。Xデーは10/26。
Appleのトップページではカウントダウンを始めちゃったりしてますねー。

正直、OS8.xや9.x時代に比べてアップデートに対するワクワク感みたいのが減ってる気がしないでもない。
それはおそらく、ウチは今のiMac(Intel)とTigerの組み合わせで全く困ってないからなんだろうなぁ。
確かにLeopardの新しいルックスや新機能は魅力なんだけど、あくまでプラスαでしかないっつーか。。。
ちなみに今回の新OSのポイントは、

・デスクトップの大幅改良・・・Stacks(ランチャ)、Spaces(仮想デスクトップ)等、これまで自分で工夫してカスタマイズしないと使えなかったような機能がデフォルトで、驚異的グラフィックとUIをもって追加。
・Finderの大幅改良・・・iTunesやiPodでおなじみ、CoverFlowがFinderでも使えるようになってる。
・TimeMachine・・・一言で言うと、環境丸ごと時系列バックアップ自動取得機能か。これまで結構工夫して自前でバックアップを自動取得してた人にとってはあまり意味はないけど、ツルシで使うユーザにはありがたいだろうね。ただし、内蔵HDと同じだけの外付けディスクが必須。

くらいかなぁ。
あ、地味〜にうれしいこととしては、ブックマークやメールだけじゃなく、DashBoardやDock、さらにシステム環境設定までが.Macを通して同期されることがありますね。
その他、300の新機能がこちらで公開されてます。

早速予約・・・と行きたいところだけど、最近Nに相当つぎ込んでるし、先日.Macにお布施したばっかだし(当然パッケージ買いで更新)、予算不足。
Leopard分を計上しておくのを忘れてたので、購入は冬ボになりそう。
ついでに、500Gで1万を切るようになったHDDで外付けRAIDの容量をUPしてTimeMachineを導入し、さらに未導入だったiLife08+iWork08も買おうかな〜。

あ、そういえば先日死亡したiBook G4、未だそのまま放置してあったわ。。。こいつのディスクも交換しないと。
ちなみに、Leopardのインスコ前提条件として「G4-867以上」というのがあるので、ウチのiBookはTigerで打ち止めです。
あれ?ということは、.Macでの双方向全環境同期技は使えないってことか。。。(´・ω・`)ショボーン

【関連エントリ】
.Macをパッケージ版で更新するとオトク

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m