jump to navigation

TOMIX新製品&再販祭り 2008/01/22

Posted by むき in : Railways, Models , trackback

前回リークされたTOMIXの新製品情報、セールスミーティングにて詳細が発表されたようです。
詳細はJ-鉄道部さん参照。

まず、キハ183系は新規金型でリニューアルとのこと。
ただしBMTNは取り付け準備のみ、ということでHG仕様ではないみたい。
しかし、これまでは格好の改造ネタであった貫通型先頭車、100番台が製品化されるとは。。。
やばい、ちょっと欲しくなってきたかも。
でも、このリニューアルに伴い、旧ロット品が中古市場に放出される可能性もあり、中古ファンとしてそちらも捨てがたい(笑)。
とりあえず、北海道スパイラルに陥る事態だけは避けないと。。。

そしてDE10と50系客車はリヌなしで再販
こちらは早速予約入れました。

個人的に注目なのは、EF65のPF(1000番台、PS22装備)が84年・東京機関区仕様で出ること!
以前、下関機関区仕様のPFが出た時点でなんとなく予想できたけど、ホントに出るなんてうれしいじゃないですか。
しかも国鉄仕様だけあって、無線アンテナなし、JRマークもなし、Hゴムは白。パンタはプラ製か?

東海道筋ってあまり興味の対象ではないんだけど、やっぱ東京駅ホームでブルトレに向かってカメラを構えてた世代としては涙モノっすわ。このバージョン。
ただ、俺の世代だとブルトレブームは終わりつつあって、九州ブルトレはEF66牽引となり、PFは「出雲」「瀬戸」「銀河」「カートレイン」とかの牽引機となっていたんだけどね。
当時のネガ、実家からサルベージしてこようかなぁ。

そしてロクゴのPFと言えば、小学5年の正月、お年玉をはたいて買ったTOMIX「ベーシックセット1」に入ってた機関車。
つまり俺にとってNゲージの原点なわけで。
その機関車がフルリニューアルされるとあれば、やっぱり買うでしょ。

ということで、ブルトレを牽かせてもOK、貨物を牽かせてもOKなオールマイティ機、EF65PFも予約〜。
あー、そうなると牽引対象の24系/14系ブルトレが欲しくなるなぁ。。。(またスパイラルかよ)

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m