jump to navigation

LED化再び(キハ58系) 2008/01/31

Posted by むき in : Railways, Models, DC , trackback

img_5785.JPG先日のキハ81系のLED化に調子をよくして、手持ちのキハ58系も灯火をLED化してみました。
今回のベースは、ちょい前に中古で購入した、KATOの初代ロット(!)のキハ58&キハ65。

これらの製品、元々ヘッドライトはオプション扱いだったんだけど、前ユーザが取り付けてくれてたようで。
ただ、やっぱり電球なので低電圧だと全然暗い&集電性能がタコなのかチラつきがひどい、という状態でした。
そこらへんの悩みをLED化と同時に解消し、さらにこのロットの特徴である「黒床下」をグレー化、そしてBMTNカプラー化を実施し、最近のTOMIXの気動車と連結できるレベルにリニューアルすること目標に加工開始です。
コンセプトは、「TOMIXのHGなんかにゃ負けるな!」

まずはカプラー交換。と言っても、コスパ重視の先頭限定TNカプラー化です。
キハ58用のBMTN(JC64)は在庫がなかったので、とりあえずJC63をキハ65へ装着。
取り付けツメがあたる部分の床板を削り、表面をヤスってザラザラにしてから、カプラー台座をゴム系接着剤で固定。
と、ここまでだったら加工は5分なんだけど、連結&開放時に結構力がかかるTNカプラー、接着剤だけでは強度的に不安なので、ビス止めを併用してみました。
具体的には、ハンズで売っていたネジ「さら精密ねじ黒 M1.4×2.5mm」を使い、カプラーポケット売後ろの2点でビス止め。これで相当強くなったはず。
2.5mmネジだと床板を貫通してちょっとネジがはみ出たので、2mmのモノでいいかもしれないです。
連結面のカプラーは全てSHINKYO。TNカプラと連結させるにはコレしかないし。

続いて、床板をあらかじめスプレーでライトグレーに塗装しておきます。
今回はキロ28の床板も同時施工。

んで、塗装が乾くのを待つ時間に、LED化工事〜。

キハ58と65、どちらも同じ前照灯セットを使うだけあり、取り付けるLEDの基本的な取り回しは一緒。
今回は、より安価に済ませるため、テールライトは秋月で10個100円だった赤LEDを使っています。
CRDはヘッドライトが15mA、テールライトは10mAを使用。
なお、白色LEDそのままの色調だと、最近のHIDランプみたいな色になっちゃうので、頭をガンダムマーカー(オレンジ)で塗り、なんちゃって電球色LEDとしています。

で、いつもながら苦労するのが、ライトボックスへのLEDの取り回し。
キハ65の場合、ライトボックスの寸法に余裕があるので、楽勝で完成したんだけど(JC63取り付けに使ったネジの頭が床板から出てても大丈夫だった)、キハ58はかなりタイトです。
テールライト用の赤LEDがツバ付タイプだったので、導光材の後端を(ツバが入るように)ニッパで削り、さらに床板とぶつかるLEDのツバをヤスり、また基盤裏に飛び出た素子の足をギリギリまでヤスることで、ようやく床板がはまりました。

img_5761.JPGimg_5764.JPG

と、ここまでやって早速組み立てて通電テスト。
キハ65はOKなんだが、キハ58だけがライト点灯しないorz
基盤だけ取り出して通電すると点灯するので、どうも接触の問題らしい。

ということで、通電系パーツを全バラして、レールクリーナーで清掃大会。
台車を開けて集電金具を見てみると、ピボット軸受が真っ黒。。。コレだ!
さすが初代ロットは伊達じゃない。30年分の汚れがたまりにたまってるわけだ。

この汚れは、爪楊枝+レールクリーナーではまったく落ちず、結局ピンバイスでザグり、金属の地肌を磨き出すことで通電性を確保。
さらに、通電材を兼ねたウェイトも、メッキの上にサビが浮いていたので、ペーパーかけを行い、ピカピカに。

そしてパーツを組み上げ、通電!
・・・完璧です。
ビカビカに光ります。

img_5766.JPGimg_5767.JPG
img_5772.JPGimg_5773.JPG

これらの加工に加え、ASSYで買ってきた幌の装着と室内塗装(椅子を青に塗るだけ)も実施。
ここまで出来上がると、TOMIXのHG製品と並んでもあまり違和感ないですね〜。
KATOの設計も捨てたもんじゃない。

残るは列車種別窓へのステッカー貼り(先日TOMIXのジャンクステッカーを大量入手!)とHゴム塗装、トイレ臭気窓とライトリムの塗装、あとは軽くスミ入れして存在感を出してみようかな。

というか、最近KATOの一般型気動車が全然流通してないんだよねぇ。
キハ58、キハ52あたりはぜひ再販してほしいんだけど。。。キハ52に至っては完全プレミア付いてるし。。
キハ30発売と同時に再販希望!

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m