jump to navigation

本日の戦利品(381系増車) 2008/01/28

Posted by むき in : Railways, Models, EC , trackback

img_5741.JPGよ〜うやくゲットしました。TOMIXのサロ381。

以前手に入れた初期モノの381系6両セット
コレ、TcMM’MM’Tcのモノクラス編成。
後からMM’ユニットを中古(600円!)で買い足したんだけど、Tsだけが手に入らなかったのです。
TOMIXの381系は現在、TcMM’TsMM’Tcの7両セット固定販売となり、単品販売は終了(増結用MM’セットのみ)。
つまり、単品サロは市場にはなく、完全に中古頼みな状況。

ヤフオクで探したり、ジャンク屋を探したりしていたんだけど、全然見つからず、もうこうなりゃBトレのサロ381でも使うか(笑)と考えてたのでした。
それから一月、コンディション不相応な値付け(悪い意味で)が多く、あまり利用しない某店をたまたま訪問した際、単品を発見!
価格的には新品割引店並ではあったけど、ミントコンディションであること、絶版であることを考えれば買いでしょ。
ということで、ご購入〜。

ちなみに今回のは、一つ前のロット(品番2340、スリーブ表示が「JR」、行先方向幕が抜けていて金属車輪装備、床板がスナップオンだがBMTN取り付け用の凹がないロット)でした。
ちなみにこのロットだと、床板を現行ロットの保守部品と交換することでBMTNカプラーが付けられるのよねー。

それにしても、これでやっと多客期「しなの」の9両フル編成を再現できるわ。
KATOのASSYパーツを揃えただけで安心してたディティールアップ作戦、そろそろ実行に移しますか。
・特急マーク
・ホイッスルカバー
・信号炎管
・ガラベン
・避雷器
・幌
をASSYで別パーツ化し、ヘッドライトを白色LED化、そして室内塗装&全体への色入れも。
さらに、できれば屋根をグレー塗装にしちゃいたい所。
ただ、TOMIXのこの世代の車輌は屋根と車体が一体パーツなので、マスキングが結構面倒なんだけど。。。(しかも9両分!)
機関車と違い、編成モノは1両で完結しないので、テンションの持続が難しいのよね。

ちなみに某店にて、現行ロット381系のDT42U動力ユニットが新古品・ジャンク扱いで出ているのを発見。
ウチの初期ロット動力車は、室内一杯にダイキャストが詰まったジャージャー走るヤツなので、これとうまく交換できないだろうか?
最悪両面テープでの固定になるけど、やってみる価値はあるかも。

・・・そして最終的に、現行ロットを買えるくらい投資しているという罠(笑)。

img_5744.JPG

【追記】

ある日某中古店にて、ジャンク扱いでモハ380(M車)の最新ロットを発見!
ジャンクなので動作確認はできなかったんだけど、外観のキレイさと値段の激安っぷりに負け、イチかバチかで購入してみました。
帰宅して試走させてみると・・・

素晴らしい!

旧ロットのジャージャーうるさい動力に比べ、ほとんど無音でシャーッと走っちゃいますよ。スローも問題なし。
いやー、当たり引いた!
というか、なんであんな値段で捨て売りされてたんだろう??

【関連エントリ】

中古で381系購入(TOMIX 381系のロット分類について)

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m