jump to navigation

総本山でジャンク市 2008/06/27

Posted by むき in : Railways, Models , trackback

とある筋より、ホビーセンターKATO(以下総本山)でジャンクセール開催、との噂が。
(注:先月の話です)

総本山のジャンク市といえば、毎年GW前後に開催され、けっこうな出物があるらしいじゃないですか。
お買い得品大好き!プロパーで買うなんてありえない!的な金欠Nゲージャーとしては、そりゃ行くしかないぜ。

ということで、行ってきました総本山。
過去の情報をググってみると、相当行列ができるっぽかったので、セール初日、開店時を狙ってクルマで突撃。
アキバぞぬ屋のセールでも1時間待ちとかザラだし、まぁそのくらいは、と覚悟して行ったんだけど。。。

駐車場、ガラガラ。
しかも、KATOトラック発見(本筋とは全く関係なし)。熱いな!

お店へ入って、3Fへの階段あたりから行列かな?と予想してたけど、超拍子抜け。
人の気配ナッシング。

あれ?セールの日付間違った?それともガセネタ?と思いつつ3Fに上がると、左側のセミナースペースみたいな部屋に、「ジャンクセール実施中」との張り紙がひっそりと。

あ、やってんじゃん。

それにしても人がいない。
事前情報があまり流れてなかったのかな。

しかし、商品も少ない。。。
あるものは確かに安い。新品が定価の半額以下で買えちゃう。
特に、過去1〜2年くらいで発売/再生産された商品の、初期不良返品モノとかが多い感じ。
つまり、俺的にはあんまりストライクゾーンの製品がないんだよね。。

電車は銀色のばっかだったので興味なし(485-300のセットが8kで出てたけど、既に装備済だし。。)。
ということで、機関車、気動車、客車あたりを物色してみます。

幸運にも開封自由、試走OKだったので、カマ(ほぼオール3k)を片っ端から試走。

・・・というか、走らないのけっこうあるのね。
電圧かけてもウンともスンとも言わないやつが3kとか言われてもなぁ。。。
これなら、ぞぬ屋のジャンクの方がまだマシかも(アレは開封不可だから博打だけど)。
さらに、パンタ破損やカプラーマウント欠損、ボディ歪み等、結構な不良品が多かったかも(注:ゆえにジャンクなわけだが)。
確かにASSYパーツで補修は可能だろうけど、追加でコストかけるのもアレだしね。

で、いろいろ候補はあったんだけど、ひたすら内容を吟味した結果、ずっと欲しかったDF50のみ確保。
どこが不調?というくらい快調なカマでした。
欠品も傷もないし、いい買い物した!しかし若干色が派手?

さらに、最新ロットのキハ40M車を2k、新ロットスハ43を5Mで購入。
うん、中身さえ吟味すれば、割とお得なお買い物ができるね。

その他、ストラクチャーや線路、基本セット等もあって、かなり安かったけど、興味ないのでスルー。
俺が帰る頃には結構客も集まり、目ぼしい商品はほぼなくなりつつありました。

ということで、先日天4バーゲンで買ったDF50改造パーツセットが生きる日がようやくやってきましたよ!
実物は見たことないけど、山陰仕様にして、先日購入したTOMIXのDF50や、DD51&DD54とかと競演させて楽しみましょう。
あ、そういえばTOMIXのDF50、買って満足しちゃって、まだ全然手をつけてなかったわ。
とりあえずKATOのDF50のスカートを取り付けようとASSYパーツだけはストックしてるんだけど。。。

DLといえば、TOMIXのDE10再生産マダー?

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m