jump to navigation

【Alfa147】車検&クラッチO/H完了 2009/04/06

Posted by むき in : Alfa147 , trackback

購入3年目にして現在走行30000kmのウチの147。
クラッチのジャダー以外は、全くトラブルもない3年間でしたね。

んで、3年目の一大イベントと言えば、車検。
206の時と同じように、今回も正規ディーラーではないところで実施。

とりあえず安く済ませたいって思いもあったので、現金つかみ取りがあるという某カー用品店で、っていう選択肢もあったんだけど、
さんざん迷ったあげく、知り合いのツテで、ちゃんと分解整備までやってくれる所にお願いしました。
まぁ所詮ラテン車なんで、基本メンテくらいしっかりやっとかないと後で泣くかなぁ、と。。。

ということで、1週間で車検&メンテ終了。
持ち込みパーツでも快く取り付けてくれるのが、町工場系のいいトコですよね。

気になる内訳はこんな感じ。
一応検索で飛んできた方のために情報共有ね。

【整備費】(カッコ内は工賃)

法定24ヶ月点検整備費用 (30400)
プラグ交換(持込) 7950(6750)
バッテリ交換(持込) 11000(500)
ポーレンフィルタ交換(持込) 3960(3150)
LLC交換 6000(5400)
M/Tオイル交換 4500(5260)
ブレーキフルード交換 1450(3400)
ヘッドライト光軸調整 (2200)
Fワイパーブレード×2セット 12000 (←純正エアロブレードってオートバックスとかで取り扱ってないので、予備のため2セット確保)
Rワイパーブレード 2730

計 106650

【諸経費】

・重量税 37800
・自賠責 22470
・印紙代 1100
・代行手数料 9000

計 70370

総計 177020

ディーラー系より工賃が若干安いのと、非純正パーツをヤフオクで調達したこともあって、以前の206の車検費用とそれほど変わらん値段でいけました。とりあえず一安心。

今回の車検メニューのポイントとしては、

・ブレーキパッドは残量十分なのでOK。
・ベルト類も、点検の結果まだ行けそうだったのでOK。
・エンジンオイルは定期交換スパンの途中なんで、お願いせず。
・車内環境の要であるポーレンフィルタは交換。でも整備簿見たら去年の夏交換してた。。。痛恨のミス!
・ツインスパークの要であるスパークプラグは、デンソーのイリジウムに変更(IK20×4とIU22×4)。4発エンジンなのにプラグが8本必要なんで財布には痛いのだけど。。。
・バッテリは、クソ高い純正ではなく、ユアサGSのもの(品番:SMF54459)を。
147の1.6モデルのバッテリーって、メーカーによって60Ahのものを薦めてたり、44Ahのものを薦めてたりするんだけど、新車時から載ってたものとの同じサイズってことで検討したら44Ahになりました。
バッテリーホルダー(?)のサイズ的には60Ahでも入るんだけど(2.0モデルと共用だから当然)、少しでも軽量化したいし!
ちなみに元の純正バッテリを外してみると、50Ahのものでした。
ちょっと容量減ったけど、まぁ電装品の扱いに注意すれば問題ないでしょ。

以上の整備が終わり、乗った瞬間の感想。

「エンジンのクランキングが一発!」
「うは、エンジン静か&よくフケるようになってんですけど!」
「内装ガタピシうるせぇwww」

やっぱプラグ換えると、エンジンの性格変わるんだねぇ。
純正に比べ、エンジンノイズが小さくなった感&しかし火花がビシバシ出てる感=無駄なくムラなくパワーになってる感があるなぁ。プラシーボですかそうですか。
内装のガタは・・・エンジンが静かになった分目立ってきた感じ。まぁ車検じゃ治らないしね。
というかイタ車だし、そこらへんは仕方なし。

で、その足で向かうは、購入したディーラー。
車検のお願いをするのではなく(笑)、最後の新車保証のお願いです。
新車保証が切れる前にクレーム処理♪

この147、納車半年後くらいからクラッチの調子が悪くって。

俺のクラッチワークが最悪に下手なのかもしれないけど(笑)、もうジャダーがひどいひどい。
具体的には、アクセルを踏まずにクラッチを徐々に上げていく際、半クラでつながり始め、クルマが静かに動き出すポイントってあるじゃないですか(そこそこ下のトルクがあるエンジンなら、アクセル開けなくてもストールしないはず)。
その「半クラつながり始め」でのガクガクブルブルがハンパないんです。同乗者が「どうしたの!?」っていうくらい。たぶん車外にいる人にも気づかれるくらいの振動。
アクセルを2000回転くらいまで煽って半クラでつなげばガクガクしないんだけど、これじゃクラッチ板がいくらあっても足りない。

しかも、これが不定哀訴だからタチが悪いわけで。

・エンジン&駆動系に高負荷を与えた後(高速道路走行後(中)とか、長距離ドライブ後(中)とか)に発生する
・冬場には頻度が上がる

こんな感じ。
つまりクラッチの温度と外気温の差が要因?

Webで調べてみると、この症状、セレスピードに多いみたいですね。セレの場合、左足でクラッチごまかしながらつなぐってこともできないし、割と悩んでる人が多いようです。
で、その解決策も、ストローク調整で治った、との話やら、オーバーホールで解消、とかいろいろ。しかも保障が効いたのか自腹修理になったのかも人それぞれ。

つーか、クラッチOHなんかになった日には、15万コースですからねぇ。
こりゃなんとかゴネ交渉して、保障でやってもらわないとキツい。

という思惑で、最初のアクションは1年点検の時。
症状を説明して、数日預けて見てもらったら

「症状感知せず」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

いや、確かに毎回症状が再現されるわけじゃないけど、トラブル出しやったのかな?
というか、開けて見てみてよ〜(もちろん保障範囲で)とお願い。

その回答は、

・クラッチの場合、外から目視で判断して修理とかは基本的に無理なんで、結局開けることになる
・クラッチディスクは消耗品であり、保証対象外
・開けた結果、消耗品のトラブルだった場合は保証が適用されず、(工賃含め)実費で払ってもらうことになる

え、つまりイチかバチかの賭けってコトですか?
当たらなかったら15万持っていかれるってことですか?

すごいベット金額じゃん。やってやろうじゃねえか!!

・・・とか、思うわけないじゃん。。。

「様子みて、また症状が出るようであればもう一度ご相談ください」

と諭され、ショボーンと帰路についた、という2年前の話。

そして今日!

あぁ、2年間も様子見たさ。
症状は悪くもならず、よくもならず、相変わらず上記の条件下で確実に発生するさ。
もうこれは初期不良でしょうだって納車直後からダメなんだもの新車保証してくださいおねがいします的な交渉をするしかない。

そこで引き出した答えは、
「基本的に保証で対応するが、明らかに消耗が原因だったような場合は一部負担してもらうかも」
・・・まぁここらへんが落とし所ですか。

で、1週間後、ディーラーから電話が。
さぁ、これから負担割合交渉バトルですか?やってやりますか?的なテンションで電話に出たところ、

「修理の方終わりましたんで」

「はい?」

「あ、全てワランティの方で対応させてもらいましたんで」

「何か部品交換とかあったんですか?それとも調整だけとか?症状感知せずとか?」

「ロードテストで症状感知しました。んで、クラッチO/Hしました。クラッチディスク、カバー、レリーズベアリングの3点セット交換です。ダイアフラムが破損してたのと、レリーズベアリングから異音が発生してました。」

「・・・あ、そうなんですか。で、御代の方は?」

「先ほど申しましたが、全額保証で対応させていただきますんで」

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

なんとすばらしい対応!
なんかいつもゆる〜い感じで信頼できない雰囲気だよなぁ(失礼)、と思ってたけど、意外とやってくれるじゃないの正規ディーラーさん。
・・・というか、そもそも保証されるべき部品(←そうそう壊れない部品)が壊れてたってこと?イタ車万歳w

さて、ワクテカしながら車に乗り込み、エンジンをかけ、クラッチをつなぐと・・・

スルスルスル・・・

おおぉぉっ!
何のジャダーもなくきれいに繋がりますよ。
これですよ!これがマットウなMT車ですよ!

うはー、それにしてもミッション絶快調なんですけど。超感激。
これまで、壊れてるのをいかにだましだまし乗ってたか、ってことを実感。快調なクルマは気持ちいいなぁ。

ということで、持病も完治し、トラブルはオールフリー!
消耗品もオール交換で、147最強完璧化終了!

さ、高速1000円ポッキリ時代も訪れたことだし(都心住まいにとっちゃ、出たり入ったりする度に何重にもカネ取られてなんか腑に落ちないんだが)、この春はドライビング強化シーズンですな。まずはクラッチ板の慣らしからやらんとね。。

・・・あ、クラッチO/Hしたってことは、車検でM/Tオイル交換しなくてもよかったんじゃね?
ちょっともったいなかったかも(笑)

コメント»

1. ゆに宮 - 2009/04/06

車検完了&クラッチOHおつ!
車検の整備の項目みると,かなりの部品交換してるんだな.
ってかバッテリーが1万は安いなぁ….オレのやつは4万くらいしたよ.
純正じゃなければ選択肢はあったのか…くっ.

あと,クラッチのジャダーだけど、
>・冬場には頻度が上がる
っていうのは,インプレッサ乗ってたときにあった.
あれも,あーいうもんだと思って乗っていたけど,
実はクラッチのどこかの部品が壊れてたんじゃないかなぁ,とか思ってしまうよ.

しかし,3年経った今でも無償交換ってすげーな.
もしかしてリコールだったりとか・・・は、さすがにないかなぁ.

2. むき - 2009/04/07

>かなりの部品交換

そうかな?
普段はEGオイル&エレメントしか換えてないので、そろそろ交換スパンだったものが結構あってさ。
工場入れるタイミングで一気にやっちゃいたいなー、と思って。
あと、ボディコーティングが完全に死んでるんで、これもやりたいんだけど、資金が。。。

>バッテリーが1万

ヤフオクとか楽天とか覗けば、いっぱいあるよ!ヤナセ純正のやつとかも(笑)。
粗悪品もあるみたいだから、注意が必要だけど。
あと、バッテリなんて自分でも交換できるんで、その分工賃浮かせられたなぁ、と思ったり。まぁ廃バッテリ処理代と思えばアリなんだけど。
そういえば、E46のバッテリーってリアトランクの中にあるんだよね(tiは違う?)。それ見た時、「おー、さすが前後重量比50:50!」と思ったもんでした。

>ジャダー

そうそう、インプもレガシィも、水平対抗のMT車はジャダーが持病だって話はよく聞くよね。
俺もオガさんのレガシィでしょっちゅう体験してたけど、ウチのジャダーはあんなもんじゃなかったのよ。もう助手席の人の頭がガックンガックンしちゃうくらいクルマが揺れるレベル。
・・・だからクレームしたんだけどね。

>3年経った今でも無償交換

新車保証でやるなら今しかない!と思って駆け込んだからねぇ。。。ごめんDって感じ。
というか、1年目の点検の時にも症状を訴えてて、それが向こうのログに残ってたことから、新車保証扱いでやってくれたみたい。
やっぱ、最初の3年間はDへ行っとくもんですなぁ。。。

あ、今年、花見やるの忘れてたよ。。。もうウチの前の桜、散り始めてます(涙)。

3. ゆに宮 - 2009/04/07

交換部品では、スパークプラグあたりを代えてるのが
すごいなぁとか思ったわけで。
あと、E46は ti も後ろバッテリーですぜ!
高いバッテリー積んでますよ!(笑) オークションっていう手もあったかぁ・・・。

>もう助手席の人の頭がガックンガックン
これすごそうだな・・(笑)

あと、オフトピで申し訳ないのだが、今年の花見はタイミングが微妙だったね。
三月下旬ごろに咲くか咲かないかといってて、
気がついたらもう散ってる気がする。
次はビアガかなぁ〜 連休前に飲むのもいいかもしれんがっ。
今年は不況で、連休がかなり長くとれそうだわ・・・。

4. むき - 2009/04/08

>今年は不況で、連休がかなり長くとれそうだわ・・・。

ある意味うまやらしい!
ウチは客商売なんで、カレンダー通りですわ。。。。休みてぇ。

梅雨入り前に一回やりますかね。ビアガ春バージョン。
あ、携帯変えたのでメアド変わりました(番号は一緒)。近々連絡しまーす。