jump to navigation

【今更】iPhone生活、ついに開始 2009/04/13

Posted by むき in : Mac, iPhone , trackback

img_0004.PNGということで、買いましたiPhone。
本国で発表された時も、昨年夏に表参道に大行列ができた時も、「技術的にももうちょっと枯れるまで待つかー」と、飛びつきたい気持ちを抑え、指をくわえて見ていたわけだけど、ついにいっちゃいました。

6月の新機種発表の噂を裏付けるような値下げ宣言(8Gモデルで実質0円)にグラグラ来てる所に、とあるツテより「16Gも実質0円になっちゃう+α」なんていう甘〜い話が。
今のau自分割解約の違約金とNMPの手数料払ってでも、わりとトントンでいけそうな雰囲気。
しかも月額支払料金は今とそんな変わらなさげ。
なんだ、結局経済面かよというツッコミは置いといて。

ネックは、電話番号はそのままだけどメアドが変わっちゃうこと。

(16秒迷う)

ま、いいんじゃね?
最悪mixiで繋がってれば連絡取れるでしょ。

ということで、導入決定〜。
256秒の逡巡の末、16G、白モデルをポチ。
やっぱiPodは白だろ、という勝手な思い込みです。

ムキ出しで持つのが漢というのはわかるんだけど、そこは傷つくのがイヤなチキン。
本体が届く前に、できるだけゴツくないケースと液晶保護フィルムを購入。
買ったのはコチラ
そこそこお値段はするけど、快適っす。
なにより、ノングレアのフィルムが最強。指紋がつかないので拭かなくていいし。

そんなこんなで、サクッと届いた本体。
パッケージが意外に豪華なのにびっくり。
開けてみると、意外に薄いっす〜。

なにはともあれ、まずはフィルム貼り。指紋がついてから貼っても意味ないからね。
我が家のスーパークリーンルーム(愛称:お風呂)にて、ホコリに最大限の注意をはらいつつ貼り付け。
フィルムの質がいいのか、ゆっくりおちついて貼れば全く気泡が入らずイケました。

んで、電源入れて、Macにつないでアクティベート、っと。
無線LANには繋げるので、この時点で(回線が生きてない状態でも)結構楽しめますな。

んで、MNPの手続きを実行。
店頭で買ったわけではないので、ここらへんの手続きも自分でやらないとダメなんですね。
手続きとしては、auの古い電話とiPhone、両方の電源を落とした状態でセンターに電話→開通のお願いをする→15分後くらいにiPhoneの電源を入れる→開通試験、という感じ。

さ、これでフルに使えますよ!

とりあえずiTunesから曲を転送、iPhotoからアルバムをいくつか転送。ついでにMobile me(ウチは「.Mac」サービス当初からのユーザですから)でメール、スケジュール、アドレスも一気に同期。すばらしい。

softbankのメアド、Gmailのメアドも登録して、メールはいつでもどこでも閲覧可能状態に。
うーん、いいねぇ。

さらにさらに、iPhoneの楽しみと言えば、アプリでしょう。
様々な機能拡張ができるアプリを、Appストアからダウンロード、っと。

とれあえず、
・駅探(CMの影響です)
・Shazam(CMの影響です)
・ToyCamera
・CameraKit
・テレビ番組表
・食べログ
・Wikiamo

あたりから。

同期が終わったらさぁ、街へ!

・・・という感じで、1週間ほど使った感想とか。

・iPhoneサイコー
 これはもはや電話じゃない。家のMacの分身を持ち歩いてる感覚に近い。
 調べものにしたって、思いついた時にググれるし(ケータイのクソブラウザに頼らなくてもいい)、
 地図表示にしても、NAVITIMEより全然見やすいし(GoogleMapが一番見慣れてるからかも)、
 メール、スケジュールも完全に家のMacと同期してるから、完全にシームレスでどちらで作業してもいいし、
 あ、カレンダーについては、メインで使ってるGoogleカレンダーとiPhone上のカレンダー(さらに母艦のiCal)が完全同期するし(同期にはこちらを使用)。
 最近は仕事が外回りぎみなので、移動時間をデスクにいる時間と同じように使えるってのが最強。

 あと、小さい画面というI/Fでも必要な作業が効率的にできるような細かい工夫がいっぱいなんだよね。
 たとえばQWERTYキーボードを押した時に、いちいち押したキーが吹き出しで飛び出たり、
 文字と文字の間にカーソルを入れたい時は、クリックしっぱなしにすると虫眼鏡になって、どこにカーソルを挿入するかすぐ見えるし、CMでおなじみだけど「親指と人差し指を画面上で「にゅ〜っ」と広げるだけで画像/テキストが拡大されるし。

 あとは、iPod touch譲りの(こっちが元祖だっけ)写真や音楽の取り回しも感動的にスムース。iTunesでカバーアートをがんがって全部入れた(←ヒマ人)努力が報われますよ。
 いやぁ、ジャイロも含め、コレはUI革命ですよ。そりゃ国産携帯電話メーカーもマネしますよ(所詮サルマネだけど)。

・ToyCameraおもしろすぎ
 カメラがタコだってことは事前知識として知ってたんだけど、このアプリのおかげでネ申カメラに豹変します。
 このアプリを通して撮影すると、LOMOだとかHOLGAだとかのトイカメっぽい写りになっちゃうんですYo。
 あまりに気持ちよいので、FlickrでSet作っちゃいました(横スクロールします)。


一方でiPhone、ダメなとこもいっぱい。

・電池もたねぇ
 アプリをどんだけ使うかにもよるんだけど、GPSとカメラをちょくちょく使ってると、1日もたないですな。家にも会社にも充電器必須。移動時にはモバイルバッテリー必須?
 ちなみに、アプリを使わずメール受けのみ(Mobile me以外は1時間フェッチ)であれば、3日はギリでもつかも。

・ケータイメールが。。。
 softbankドメインのアドレス(いわゆるケータイメアド)にメールが届くと、こんなSMSが届きます。

img_0001.PNG

 しかし!音もしないし、バイブもならない。
 LED点滅とかもないから、キーロック(画面は真っ暗)して目を離していると全く気づかない。
 Mobile meの方に来たメールはちゃんとバイブと着信音がなるんだけどね。
 知り合いにPCメール着信拒否をやってるやつが多いので、Mobile meの方をメインにするわけにもいかず、今は運用でカバーしている状態。うーん。。。なんかいい方法ないもんだろうか。

・文字入力と変換精度が・・・
 上で「やりやすい」と書いたけど、あくまで比較論。あのサイズでQWERTYにはムリあるって。
 いわゆるケータイ入力もできるんだけど、キータッチがない分ミスタッチ連発で、ケータイメールとしての入力速度はガタ落ちです。片手で歩きながら打ったりすると落としそうになるし。
 あ、あと、日本のケータイの賢い予測変換に慣れちゃった身にとっては、ことえり並のバカっぽさはキツいかも。
 それから、アレだ。コピペできないってのも重大(OS3で改善されるみたいだけどね)。

・たまに固まるぞ
 ここ1週間で2回ほどフリーズしました。
 強制再起動のコマンドを知らなかったので、一瞬焦った(画面が真っ黒で、着信だけはできるもんだから余計焦った)。

 ちなみに、強制再起動は、ホームボタン+スリープボタンの長押しです。
 まぁでも、漢字Talk時代のMacなんざ、こんなもんじゃなかったぜ?(←変な強がり)最初に覚えたショートカットは強制再起動、という意味では、俺的には1st Macと同じインプレッションです、iPhone。
 90年代前半のPCならともかく、21世紀の電話(というインフラの一部)としてはどうか、とも思うけどね(笑)。
 
・・・まぁ、こんなダメなところもありつつ、全体OKっしょ、とか思っちゃう俺は信者ですかそうですか。
OSのアップデートでどれだけ化けるか、っていう楽しみも残ってるし、これからどんなオモロいアプリがでてくるのか、っていう期待もいっぱい。
結果、買ってよかったなぁ、と。

最後に、うちのAlfa 147のIceLink(純正カーステからiPodを操作可能なデバイス)ですが、一応動きました。
ただ、こんなアラートが出てきて、充電ができないのよね(iPodのディスプレイにAlfaの紋章も出てきませんw カラーで出るかも?と期待したんだが)。

img_0005.PNGimg_0006.PNG

一応市販のアダプタをかませば、充電はできるみたいなんだけど、着信しちゃった時にどうなるかわかんないし、クルマ用には当面先日32GB化したiPod miniで行きましょ。

そういや、iPhone用のWordPressアプリ、早速入れてみたんだけど、WPのバージョンが低いって蹴られちゃった・・・。そろそろUpGradeしないとダメかぁ。

コメント»

1. ゆに宮 - 2009/04/13

メアド変えたと思ったら,これだったかーー!
所感をみると,電話というより Web アクセスツール&
アプリを使うためのガジェット,という印象だな.
あと,SMS メールの着信がわからないのはちょっと不便だねぇ.
常に画面を見つづけるしかw

文中の iPhone の画面の画像は,アプリか何かでキャプチャしたのかな?
妙に綺麗に見えるのだが・・・.
いやぁでも,うらやましいのう〜 

2. むき - 2009/04/14

そそ、とうとう買いましたYo!
そろそろ電車の中で使っててもジロジロ見られなくなったかなー、と。

>Web アクセスツール&アプリを使うためのガジェット

まさにそんな感じっす。
ただ、所詮SBなんで、地方に行った時の回線品質には不安は残るけど。。。
おそらくスキー場とかじゃ全滅なんじゃないかという悪寒。

>常に画面を見つづけるしかw

そうなんだよねぇ。
こればっかりは運用で解決するしかなくて、マメに画面を見るしかないという状態。
普段はあまり不便じゃないけど、メールにフックされて動くような場合(お互い移動中に連絡しつつ合流する時とか)、リアルタイム性がスポイルされてイマイチだったり。

つか、ちょっとした仕様変更だけだと思うんだけどなぁ。。
最近ようやく他社の絵文字が使えるようになったように、今後の改善を望みたいところ。

>アプリか何かでキャプチャ

お、細かいとこ気がつくねぇ(笑)。
PCみたいに画像キャプチャのコマンドがあって、それで撮ると、いわゆる「デジカメ画像フォルダ」に保存>PCに接続すると勝手にデータが取り込まれるですよ〜。

3. りう - 2009/04/18

契約しなくても無線LANつながるの??
palmみたいに使えるってこと?

欲しいオモチャのひとつではあるんだけど
お金だしてケータイ買うのって抵抗あるんだよね(^^;

4. むき - 2009/04/20

>契約しなくても無線LAN

(正規ルートでは)契約しないと本体そのものが手に入らないはと思うけど、回線が開通する前(3G圏外表示)でもウチの無線LANに繋がったし、普通にメールもWebもできたよ。

palmみたいな、という点で言えば、iPod touchがまさにそんな感じかと。
iPhoneから電話機能+3G通信機能+GPS+カメラを取っ払っただけ。WiFi対応だし、ブラウザもメーラも入ってる。
意外とみんな意識してないけど、かなり最強のPDAなんだよね。

>お金だしてケータイ買うのって抵抗

自社製だったらタダ?というか試作機だっけ。
iPhoneも8Gだったら実質0円だけどね(月賦金額分を毎月割引)。