jump to navigation

【スニ41】KATO製品化予定表が予想外の状況に【EF58-35】 2009/09/03

Posted by むき in : Railways, Models, EL, PC , trackback

先日のJAMにてEF80&24系ゆうづるの製品化を発表し、度肝を抜いたKATOさん、またやってくれやがりました。

先ほどリリースされた生産予定表に、なななななんと、「急行能登」の文字が!

・・・ん?能登?

あぁ、今度14系寝台も出るし、再生産のハザも合わせてセット詰め?商売上手だねぇ、とよくよく見れば、
「10系 急行能登」
と。しかも基本、増結併せて13両と。

えぇぇぇぇっ?

10系時代の13両「能登」と言えば、アレですよね。

・・・・スニ41。

我々は20年待ったのだ!!(またもやアナベルガトーネタ)
緑表紙カタログ時代から待ち続けてきた、カタログに試作品の写真が載っておきながらなかったことになった、あの伝説のスニ41クルー??

となれば、基本7両セットの内訳はスニ、オロネ、オハネフ、スハネ、スロ、オハ、スハフってとこでしょうな。
増結はスハネとオハのみという地味な構成か。
なら増結分は単品で売れやって話だけど、おそらくサボと号車札が印刷済みなんだろうね。そんで、全車JPカプラーと黒染め車輪付きってとこかな。
所属:金サワなんで、ハザはオハ47&スハフ42。
ダークホースでオハフ46が来るといいな。

で、KATO的には10系と43系は全て過去製品の金型を使えるだろうから、ブランニューなのはスニ41のみ。
となると、みんなほしいのはスニ41単品→ASSY瞬殺、という流れが容易に想像できます。

・・・と思ったけど、近日中に、車体周りのASSY販売廃止になるんだよねぇ。
ってことは、やっぱスニ41が欲しけりゃセットを買うか、転売屋のバラ売り@オークションを使うかしかない、と。
うーん、10系も43系も既に売るほど持ってるけど、スニのためにセット買うかぁ。

一方で、同じ柳の下で再販を予定してたマイクロ、キャンセル続出で涙目バロスwww
というか、キングスのスニ41キットを買ったまま死蔵してる俺も涙目(作って走らせてりゃ勝ち組だろうけど)。

さらにさらに、まだ黒歴史にはしていなかったようです!
150号を出してもう終わったかと思われていた「EF58名機シリーズ」。
次は、89号機や122号機、157号機あたりのメジャーな保存機が来るかと思いきや、上の「能登」と併せ、長岡の35号機キタコレ。
長岡のゴハチと言えば、20系「北陸」を牽かせてもいいし、今度出る14系寝台を引かせてもサマになる。なるほどそうきましたか、と。
・・・そして、ここでもまたマイクロ潰しですかそうですか。なかなかエゲツナイことしますね。
というか、マイクロの35号機買っちゃった俺って。。。(購入レビューはこちら
中古でも既に値崩れしてるし、こりゃ今後捨て売り対象になるか?
いや、でもマイクロのはテールライト点灯というギミックがあるし、あと10年は戦えるかw

・・・しかしまぁ、これも一緒にJAMで発表しとけば祭だったものを、なんでこのタイミングで?というのは謎。

ところで、上越線時代の能登と言えば、上越国境のEF16がすぐに思い浮かぶよね。
こりゃ、EF16と併せ、ついにEF15リニューアルフラグ立ったかな?

もしくは、スニ41復活の流れでワサフ8000/8800が来るとすれば、10系+EF64-1000で「鳥海」セット?
いや、でもそれでは模型的には新しいタマもないし、20系と抱き合わせて急行「北星」か?そしてついにEF57もリニュ来ちゃう?(宇都宮のゴナナって北星牽いてたっけ?)

でもやっぱ、(いつのまに自然消滅しているようだが)碓氷シリーズの続編として、そろそろ決定版のEF62を出して欲しいんだよねぇ。
14系能登でもいいし、マニ37を新たに起こして妙高、越前あたりが来たら泣くなぁ。
ロクニは末期に西の荷レでの活躍もあったし、EF80なんか出すよりよっぽど待ち望んでる人が多いと思うんだが。。。

ちなみに件のEF80、品番が発表されましたね(ちなみに1次型だそうです)。
んで、品番3064-1ということで、ハイフンキター!
こりゃ、売れ行きによっては2次型、さらに変形窓やヒサシ有無でのバリ展も来るかもね。そんな売れるカマでもなさそうだけど。。。
とりあえず、今度出る1次型は、どうせナンバー選択式にするのなら、電暖の有無もパーツで選べるようにしてもらえるとありがたい(TOMIXのEF71のように)。
電暖表示灯が別パーツで、最近のTOMIXのED75-700のJR無線アンテナのように、付属の冶具でもって穴開けて取り付ける、と。
24系牽かせるだけだったら電暖なしでいいけど、やっぱり常磐線/水戸線の旧客編成も牽かせたいしね。
あ、あと、つくば万博世代としては、エキスポトレインのヘッドマークも付いててほしいっす。。。

とりあえずアレだ、キングスのスニ41、さっさと作っちゃうか。

–追記–

NGIさんにて詳細きてた。

【EF80】
・1〜10号機の電暖、ヒサシ付きタイプをモデル化。
・高圧配線は金属製。
・手すり、開放テコは取り付け済み(ロクゴPと同じだね)。

【ゆうづる】
・電源車はカヤ24。←あけぼのフラグ?
・テールマークはゆうづると日本海←米のゴハチ36号機フラグ?

【能登】
・やっぱ緩急車はオハフじゃなくスハフだった。
・屋根色を変更(10系は末期仕様の薄グレー、43系は濃グレー)。
・サボ、号車札、種別札は印刷済。しかしシールも付属(他列車再現用?)。

・・・そしてさらにサプライズが!

489系「能登」まで併せて製品化キター!!!
これって現在の金サワの編成がプロトかなぁ。
まさかあのトラウマ「白山色」は来ないよね?

うーん、もしそうなってくると、KATOの碓氷シリーズとも絡んできそうで、悲願のEF62製品化が近づいている気がしないでもない。いや、気がする。というか、そう願う。
というか、マニ50もオリ急の金型持ってるんだからさ、この際14系「能登」編成もやっちゃおうよ。ロクニ込みで。

いやー、それにしても、今年の年末のKATO製品攻勢は、往年の上野口好きにはたまらないものがありますね。今から金策しとかないと。
というか、ネタのチョイスが完全に40代以上向けだろ、コレ。
・・・Nもオサーン趣味になったもんだね。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m