jump to navigation

【赤ベコ】TOMIXから国鉄仕様ED75-1000発表【本命】 2009/10/09

Posted by むき in : Railways, Models, EL , trackback

この週末幕張で開かれるホビーショーのプレス公開にて、ついにTOMIXのED75-1000国鉄仕様が発表された模様。
ソース:NGIさん
JR貨物色の発売が公になった時点で絶対来るだろ、と思ってたけど、予想を裏切らず出してくれましたね。

今回の製品名は「ED75-1000 後期型」ということで、700番台の例から鑑みると「もしや後期ってユニットサッシバージョン?」とも思ったが、試作品を見る限りでは、1026〜1039号機の、700番台に準じる仕様のやつがプロトタイプなんですね。

後期型の特徴としては、

・ブロックナンバー化
・尾灯は外ハメ式
・前面通風孔は廃止

ってあたりでしょうか。厳密に言うと飾り帯の材質も変わってるんだよね。
ナナゴの中でも、だいぶ近代的な顔つきのやつですね。
#電暖表示灯が大きいタイプは1035号機までらしい

ということは、以前にED75-1000として発売されていたもの(こちらは前期型)とは仕様が異なると。
いずれ前期も出るだろうけど、前ロットを売るほど持ってる俺的には、前期+後期の重連運用なんかも楽しめそうでwktkですよ。
(重連運用の際は旧製品をユーレイ化しないとダメだろうね)

【参考】旧製品はこんな感じ

1000番台と言えば、旧客から20系、24系、コキの10000から一般貨までなんでもござれの東北のヌシ。
ガキの頃から、一番慣れ親しんだ電機です(コレと81ね)。
こりゃ、複数買いでお布施させていただきますよ。

というかコレ、年末のKATOのゆうづる牽引機としてもベストマッチな感じだよね。
この勢いで、そろそろ50系客車もリニューアルしてくれたらうれしいんだけどなぁ。。。

いやー、でもこのペースでナナゴのバリ展してもらえるとうれしいねぇ。
残るは1000番台前期、そして大本命M型のヒサシ有/無バージョンをぜひ!
少数派300番台と500番台は。。。まぁいいやw

TOMIX/TOMYTECの他の発表としては、
・485系1000番台(←コレまた東北な展開ですなぁ)
・早くも新型NEX(←JR特急型は基本好きじゃないけど、これはカッコいいと思った)
・JR色の183オホーツク
・金帯あさかぜリニュ
あたりが目新しいトコでしょうか。
また、KATOの路面電車用レールシステム「ユニトラム」に対抗した路面レールシステムを出すんですね。そんなに売れると踏んだのかなぁ。
期待の鉄コレ70系も、そろそろ発売ですね。楽しみ。

一方KATOはと言えば、
・EF80 試作品(屋根上配線までできてた)
・24系ゆうづる 試作品
・キハ35-900 試作品
あたりがメインだったようです。
EF80、総本山の試作品を見てきたけど、無茶苦茶デキいいです。マイクロのEF80(風)と比べたら雲泥の差。
こりゃ、常磐好きとしてはまとめ買い必至!

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m