jump to navigation

【塗り替え】ぶどう色+箱型+新型電機(KATO EF60)【茶釜】 2009/10/14

Posted by むき in : Railways, Models, EL , trackback

もうだいぶ前の話なんだけど、某ジャンク屋にKATOのEF60(特急色)が複数転がってるのを発見。

KATOのロクマルは、初回生産から再販されていないらしく、それなりにレアですね。
(先日のP型リニューアルに伴い、将来的にはこちらもリニューアルされそうだけど、まぁまだまだでしょう)
しかしそれほど人気があるわけでもなく、割と中古屋には在庫ありbut高め安定、という製品。
すでにウチには、一般色が1両、ラウンドハウスの19号機タイプが1両装備されてるけど、この値段ならアリでしょ、と、2両ほど捕獲してしまいました。。

EF60、現役時代は全く知らない(知ってるのは19号機くらい)だけど、サイドの大窓+一つ目ヘッドライトがなかなかいい雰囲気で、好きなカマの一つです。
ただし特急色となると、時代設定が古い&牽引対象もかなり限られるし、あんまりヒキがないのも確か。

今回手に入れたジャンクは、その問題の特急色。
1両はナンバーなし、もう1両はなぜか銀河のエッチング製のものが取り付け済み。
エッチングのナンバーは厚みがないので、元のプラナンバーを削り、その上に貼り付けるのがセオリーなんだけど、これはナンバー用の穴に直接エッチングを張り込んでる。
従って、かなり奥まった位置にナンバーがある状態。
しかも、その周りは接着剤(瞬着)でベトベト。。。そのおかげで安かったからOKなんだけど、どうしたもんか。

1両はまぁ、ASSYでナンバー買ってきて復活させればいいとして、もう1両は、ナンバー周りが要改修。
ボディ周りをヤスることになるんで、当然塗装のやり直しが必要。
うーむ、どうせ塗りなおすなら、特急色をやめ、黒貨車を牽いてもサマになる茶時代にしてしまうか(マスキングいらずで簡単だし)。

ということで、まずはIPAにドボン。

R0010505.JPG

この際、一通り別パーツ化もやってしまえ、と、
・手すり
・信号炎管
・ホイッスル
を削って、取り付け穴をあけておきます。
ちなみに、手すりはKATO EF64(茶)用のものを使います。

んで、ナンバー周りの凸凹を処理した後は、GMのぶどう色2号で塗ります。
屋根は、この時代はおそらく全部茶塗りなんだろうけど、ちょっとメリハリを付けるため、ランボードから内側を、ガンダムカラーのファントムグレーで一吹き。
この色、ザクの足とかを塗る色なんで、ちょっと緑っぽい濃いグレー。旧客の屋根とかにはよかったけど、電機の屋根にはイマイチかも。。。
であれば、ウェザリングしてごまかしましょう。
屋根全体に艶消しクリアを厚く吹き、さらにウェザリングマスターを使って、赤サビ鉄粉を表現。

ナンバーは、余剰パーツを使って、深く考えず58号機に。
あんまり特定番号機にする気はないので、メーカーズプレートは、見栄えがよい金文字「日立」。スノープロウは外して、ATS車上子防護板を取り付け。
飾り帯は、ガンダムマーカーのメタリックシルバーを筆塗り。
ATS標記等は、インレタ欠品のため省略〜。

また、0番台の設定なんで、スカートのジャンパ栓は不要→削ります。
そして、ブレーキホースを取り付け(TOMIX PZ-001使用)。

ということで、こんな感じにできました。

IMG_7311.JPGIMG_7310.JPG

茶塗りのEF60って、実は製品化されているんだけど、まぁジャンクの有効活用ってことでこれも一興。
茶塗りの新型電機って、なんか意外性があっていいね。
黒貨車を牽かせて遊ぶことにしましょう。

ただ、直流機が茶塗りだったのって、1965年くらいまでだよね?(64年から新製されたEF64は青塗りだし)。
ってことは、こいつ(茶塗りの58号機)が活躍してた時代は、1963年(58号機登場)〜1965年くらいの短い期間。
この時期だと、「グリーン車」はまだなく、ロが緑帯一等車だった時代(ロは1960年に二等→一等に。グリーンになったのは69年=S44年)。
・・・うわ、該当するような(すれ違いを楽しめそうな)電車持ってないわ。唯一ある一等車含みの編成が「ときわ」「東海・比叡」だけど、コレは古過ぎるし。。。

となると、茶ゴハチ+旧客(64年から近代化改造が始まっているので、青15号混結もアリか)とかEF15&EH10+貨物とかと並べるしかないか。SLはウチにはいないし、あとはゲタ電くらいかな。

・・・うーん、こうなりゃむしろ、やすらぎ色の19号機とかと並べて、架空のイベント機として遊んだ方がいいかもしれんですね。古すぎる車輌も難しい。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m