jump to navigation

【世界遺産】カンボジア&ベトナム行ってきた【アジア飯】(イントロダクション) 2014/04/29

Posted by むき in : Travel , trackback

IMG_0201

ちょっとまとまった休みが取れたので「んじゃ海外に行こう」という決議が家族会議でなされまして、カンボジアに行ってきました。

基本我が家は南の島好きなので、今回は「ハワイ出雲大社行こう!」とハワイを目指す予定だったのです。しかしギリギリにツアーを探したもんだから、希望の期間/価格帯のが全滅。
合わせてセブ、バリあたりも検討したんだけど、どうもしっくり来る条件のツアーがないorz

ということで照準を「世界遺産」に変更。
5日間で行けて、もう一度行かなくてもいいくらい密度の高い安いツアーはないもんか、と検索。
大手のツアーはなかったけど、小さめの会社でかなりミッチリ見れるカンボジアのツアーを発見→空きを確認!

ただし、ちょうど申し込もうと思っていたのが中国の旧正月の時期。
この時期、旧正月を祝う習慣のある東南アジアの国々間でも、里帰り等で飛行機需要が超高まる時期らしいorzなので、一瞬のタイミングを逃したが最後、飛行機(ベトナム航空)が全然取れない。。。
しかし、最終日NRT到着が遅くなってもいいなら席を押さえられそう、とのことで、当然それでお願いします!
本来だと、4日目の夜にベトナム(タンソンニャット:SGN)を出発して5日目朝にNRTに着く旅程だったものが、4日目夜にホーチミンで宿泊→5日目朝イチでフライト→昼過ぎにNRTというプランに変更。
・・・なにそれ、おまけでベトナム観光もできるってことじゃん!超ラッキー!

IMG_1796

ちなみに今回弾丸訪問したカンボジアの遺跡は、
・アンコール・ワット
・アンコール・トム
・バイヨン(アンコールトム内)
・タ・プローム
・プレ・ループ
・バンテ・アイスレイ
・クバール・スピアン
・ニャック・ポアン
・プリヤ・カーン
・タ・ケウ
・ベンメリア
特に、絶対見たかったクバール・スピアンとベンメリアに行けるツアーはなかなかないんですよね。
ちなみに、これらの遺跡を回るのに加え、さらに象ライド、気球ライド、アプサラダンスショー、シェムリアップ湖クルーズなんかも付いてくる密度高めの弾丸ツアーでございます。

R0026484

ちなみに今回の撮影機材ですが、これまでの海優先の旅行とは違うのでさすがにコンデジ一本でお気楽に、というのでは被写体的に勿体なさすぎ。
しかし今使ってる一眼は初代KissD。。まぁまだまだ現役ではあるけど、この際最新スペックのにリプレイスしようかね、とガッキーがCMでやってたKissX5の白モデルを緊急発注。上位機種も買えなくはなかったけど、旅行では軽さ命なので。これ圧倒的に軽くていいっすよ〜。
レンズもいろいろ持っていくと重くなるので、敢えてキットレンズ一本で行きましょう(これは結果的に当たり)。
ということで、今回のお供はKissX5+GRIVの二本柱。しかも両方共ホワイトモデルというミーハー加減でございますw

あと、以前カンボジアに撮影旅行に行ったカメヲタの上司に聞くと「三脚は絶対持っていった方がいい」とのことだったので、重いけどしょうがねぇなぁ、とSLIKのトラベルミニをスーツケースに突っ込み、さぁ出発!

→1日目へ

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m